ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2006/06«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:02:50
家で食事をする時って、皆さん犬はどうされてますか?ハウスに入れてますか?それともフリーですか?

うちは躾をかねてフリーにしてるんやけど、すみれちゃんは大きいのでカフェなどではテーブルの下で横になってもらうのがマナーなんで、家の食事中もテーブルの下が定位置です(^-^) (カフェとか行かないけど汗)

でも、うちの父はすみれちゃんだけ何ももらえないのは可哀想とか言い出すタイプでうちや、母の目を盗んではすみれちゃんに食べ物あげたり、またしては床に食べ物を落としてしまったふりとかします(^-^;

多分、父だけで食事する場面なんかがあると、きっと食事中すんごい頻度で肉もらってると思います(v_v)

もう、すみれちゃんも7歳なんで敢えてそういうトレーニングは不要っちゃ不要なんやけど、日課みたいになってしまってるんで続けてます。

で、mammyは絶対に食べ物くれないし、mammyが何か食べてる時は無反応でいて欲しいというオーラを発しているようで、目が合うだけで目が合わなくなるまで場所を移動されます(^-^;

例えばmammyが床に座ってお菓子を口に入れようとした時、すみれちゃんが目の前に居合わせたとます。
で、mammyと目が合います。そしたら目をそらして2,3歩後ろに下がります。また目が合います。するとmammyに背中を向けます。でも、様子見で振り返ります。mammyの目線がすみれちゃんにまだ集中力してることを知ります。すると慌ててハウスに入って伏せます(^-^)

mammyは何もくれないって書いたけど、菓子パンとか時々もらえることもあるので、ひょっとしたら!!っていうのを期待して少しずつmammyの視界から消えます(≧▽≦)

視界から消えなくてもおねだりしなければそれでいいのに、mammyと目が合うとその「いけない期待」を抱いていたことに申し訳なくなって視界から消えるようです(^-^)

フレンチっ子はそういうの全然気にせずマイペースやけどね( ゚ω^ )b

そんな風にお利口さんのすみれちゃん。たまにお利口さん過ぎて存在を忘れられてしまうことがあるほどで、時々父が食事終わって、リビングでコーヒー飲もうとした瞬間、ダイニングテーブル下からすみれちゃんが出て来てペロっと父の頬を舐めて、

「すみれちゃんやん!すみれちゃんのこと忘れてたわ!さっきの鶏、置いといたったらよかったぁー!ごめん!」


とか、謝ってます(^-^;)


そういう会話も覚えてるのがロットワイラーで、最近はお利口さん過ぎにならないように、自分の存在忘れられてるなぁーと思ったら、tableの下でそっと、父の脚を触るそうです(^_^)

でも、mammyに対しては自分の存在を消しているので、table下で回転する時も絶対にmammyには触れないように慎重です(^-^;)
父は耳が悪く、昨年脳梗塞で倒れたので、外出も限りがあります。
すみれちゃん7歳。心配してた脚も落ち着いてきたし、残りの犬生は父のお供をして我が儘も許してもらいながら想い出を作ってもらえたらと思っているので、父との散歩も解禁です!なので公園で見かけたら声かけたって下さい(^-^)ただし、脚を怪我することをうちが滅茶苦茶気にしてるので、万が一ランとかで見かけてもボール遊びには誘わないようにしたって下さい(^-^)

ボール遊び誘われて脚を怪我したらうちに怒られると父は恐れているので^_^;




父と母のwalkingに付き合ってみたすみれちゃんとおじあとうち。最近のboomはぶら下がり(≧▽≦)




ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

01:38:57
寒くなってったよねー!
せやから、すみれちゃんのハウスにこんなん敷いたで!




以前、あるbreederさんに同乗してshow行った時、バリケン3つ並べた上にお風呂マット敷いて簡易bed作ってくれはったんやけど、結構寝心地良かってん♪
これなら、おじあがトイレと間違えてすみれちゃんのハウスでおしっこしてしまっても洗えるし、暖かいやん♪
写真はマット見える様にわざとグチャってしてるけど、すみれちゃんは綺麗に寝はるよ(^_^)
あっ、もっと綺麗に寝はるのはジェロ君やけどね( ゚ω^ )b
ジェロ君は自分でお布団敷かはる器用な顔面持ってたよ(ノ^^)ノ

ホームセンターで、超可愛いすみれ色のバスマットも売ってたけど200万円高かってん。悩んだあげく490万円の昔からあるblueのにした。結果、正解!マットの上に毛布敷くし、結局すみれ色のマット見えなくなるからね( ゚ω^ )b
てか、悩まんでも毛布敷くさかい見えんようになるんわ分かってたんやけど、すみれ色のバスマット、やっぱり欲しいとか思うやん♪


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

02:21:44
信頼関係を築くにあたって、重要なのはwalkingとgrooming♪

犬に抵抗されることなく手入れが出来るように子犬のうちから馴らして行くことで、その過程で関係が築かれるというのが、今までの経験での答えです(^-^)
これは特にshowに携わって実感しました。showではコートの状態も審査に含まれるので、その為に古い毛を抜いて新しい毛を育て良い状態に持っていく為に試行錯誤するわけですが、その作業に犬が付き合っていくうちに関係が自然と築き上げられていくんだと実感してます(^-^)
ロットワイラーは短毛種なのでロングコートの犬と比べると比較的手入れは楽ですが、ロットワイラーの毛って、groomingサボるとめちゃくちゃ状態悪くなりませんか?毎日combを入れて毛の状態を確認するのに犬にはtableでじっとしててもらわないと出来ません。すみれちゃんがshowに出た頃はキャピキャピ感満載の年齢だったので、短毛とはいえtableでのgroomingはおだてたり、おやつあげたり、時には我慢を強いたり試行錯誤でした。

showに関わることがなければそこまで絶対感じなかった!と言い切れるくらいgroomingって大事だとうちは思ってます(^-^)


時間のない時は蒸しタオルで体を拭いてあげるだけでもちがうし、ロングコートの犬はコーミングをちびちびするだけでも変わってきます。以前、うちにいたpoodleたちは毎日コーミング、もしくはどこかにクリッパーをあてる作業をするだけで関係が日に日に少しずつ築けました(^-^)


重要なのは毎日少しずつ続けることだと実感してます!


walking and groomingをきっちりしないで、コマンドトレーニングや、やたらむやみに犬を叱っても関係は築かれないのではないかなぁーと思うのであります(^-^)


うちの両親はすみれちゃんであれ、フレンチであれ、おやつ要求されたらおやつあげるし、結構犬にとって好都合な存在です(^-^;その点、うちはおやつは気まぐれでしかあげないし、何かを要求されても結構無視します。要求しても無視されるのでこれと言って要求はされないけど(●^o^●) なので要求吠えは歴代一切ないです。


犬にとって両親の方が都合よく動いてくれるけど、犬って統制を誰かにとってもらいたい動物なので、うちにみんな懐いてます。ジェロ君なんてお父さんのお座敷犬として迎えたのに、トイレトレーニング、ハウストレーニング、歩くトレーニング諸々をしたうちをmasterとして選んできたので、結局うちの犬になってしまったくらいです(^-^)

でも、mammyという存在がいるので、うちの両親には思いっきり甘やかされているけど、無茶も言わないので父親一人ですみれちゃんやフレンチの散歩も行けます(^-^)

犬って序列を作って群で生活する動物ですが、誰も好んでボスの座を狙わないんですよね。ボスという存在をむしろ求めているくらいです。それに犬は必要以上の争いは避ける本能を持っているものなので元々ボスがいて争い事のない平和な環境を与えられていると、争いを知らずに済みます。なので、いざそこから外へ出た時は難なく他の犬たちとも溶け込める。そういうものだと思います。今回、Ziaをオフ会という場所に初めて連れて行ったけど、フリーにしてもうちから離れず、ずっと後を着いて来るんですよね(^-^)
時々、ボクサーfamilyを回ってお愛想するけど、無害なZiaですからボクサーたちも「なんや、この子豚?」程度にしか思いません。
犬たちが小競り合いしても動じないし、他の犬に寄って来られてもお尻の匂いもどうぞ嗅いで下さいといいつつ自然と振る舞い、今まで犬との社会化として、犬と触れあわせる努力っていうことを一切してこなかったけれども100点満点でした(^-^)

ランなどに社会化の為として連れて行っても、飼い主のいうことを聞かなければ結局トラブルを起こして問題犬とされてしまいます。第一は飼い主と1対1の関係がとても重要ってことですよね(
゚ω^ )b

do you agree?



振り返ってパチリのおじあカワ(・∀・)イイ!!


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

20:57:21
近畿ボクサーファンクラブのオフ会に行ってきました!ボクサーのオフ会なのにロットワイラーとフレンチ連れて行ってきました(;^ω^)
京丹波のhappy dog lifeというドッグランでボクサーオーナーさんたちが愛犬を連れて集うのですが、やはりペット飼いさんたちの集まりは犬種が違っても癒されます(^-^)
ロットワイラーを生で見たの初めて!というオーナーさんたちもいましたが、すみれちゃんのobedienceを少し披露したら、皆さん、すみれちゃんすみれちゃんと声かけて下さって、すみれちゃんは久しぶりに弾けてました(≧▽≦)



ボールで遊んでもらってご機嫌さんなすみれちゃん(^-^)
子供大好きなすみれちゃんは女の子2人がいらっしゃるご家族にピッタリ寄り添い、写真撮影にも参加して張り切ってました。ボクサーたちは広いランで思いっきり走って、犬同士遊んだりしてるのに、すみれちゃんだけ各ファミリーを順番に回って人との時間を楽しんでいる様子を見て、そう言えばPinkyもLil'sisも犬より人との時間を好んだなぁーと思い出に耽ることもしばしば(^-^)
ロットワイラーって、そういう犬種なんですよね!犬との社会化よりも飼い主と1対1の関係を先ず第一に考えて育てると、他のことは自然とついてくる。
子犬に絡まれてもひたすら無視して堪えて、年上の犬に対しては「あたいは無害ですよー」と頭下げて通り過ぎ、やんちゃな若犬には「ウー」と一声飛ばしたら、その犬はすみれちゃんに一目置いてと、あっという間に自分の位置付けをしてしまいます。穏やかに振る舞うすみれちゃんを見ると子犬の頃はhigh energyで忍者だったのが想像つかないくらいです。
自分の位置付けをしてしまうと各ファミリーを回って「すみれちゃん賢い」「すみれちゃん可愛い」「すみれちゃん綺麗」の3K wordのshowerを浴びるのがすみれちゃんの楽しみ(≧▽≦)


Ziaはお子ちゃまに大人気で、お子ちゃま達に囲まれてブヒブヒやって、ボクサーたちは小さな子豚をどう扱っていいか分からず、引いてしまってたので、途中からはずっとフリーでマイペースな1日を楽しみました。comicalなZiaの動きに大人たちも大喜びして頂きました。そんな様子を見て、ジェロ君も連れて来てたら超みんなに受けたやろうなぁー。ジェロ君もこういう時間大好きやし、楽しんだやろなぁーとちょっと、泣きそうになることもしばしば…

show dogたちも来ていたので、合間は犬たちのお世話をして、babiesと遊びながら時々歩く練習とかさしてもらいとても充実した時間が過ごせました(^-^)
こういう時間、最近なかなか作れないので貴重な機会を頂き感謝感激でございます。

またまた犬たちとの絡みを楽しみ過ぎたので写真が無い(+o+)
デジイチほしいなぁーと思いつつ、買っても撮る時間あんのかなぁーとか思いながら時間だけが過ぎていく今日この頃…


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
 

2013/11/17
00:30:58
犬には服着せないたちなんやけど、ジェロでは色んなもん着せて遊びたくなって、ついつい買ってしまった服が数枚ありまして…
でも、実際は衝動買いしてその後1回着せた程度( ̄。 ̄;)
結局コートのこと考えると洋服は着せないに限る!ってことで着せなくなる(^-^;)
でも、冬場は長時間お出かけの時着せてみたりするかな♪

今日は犬用のタンス(介護用のものとか、エリザベスカラーとか一式)整理してたら女の子colorの洋服出てきたからZiaに着せてみた。

ジェロ君サイズやから、首や肩の辺りが落ちるんで、胴が長く見えます( ̄。 ̄;)



因みにすみれちゃんの洋服は一枚もないです( ̄。 ̄;)
Pinkyが着てた服は1歳にして既に入らなかったしね(+o+)


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
 

23:59:56
この一週間の気温差て、10度以上あるやん(@_@)
先週の千葉は雨の中のshowやったけど、翌日なんて、犬冷やしたらなあかんやん!って気温やったのに、今日なんかめちゃくちゃ寒いし:(;゙゚'ω゚'):


画像:せっかくもらったんで、タムちゃんと、タムちゃんお手入れ中のうち(^-^)


最近、おじあがmammyっ子になってきて、千葉から帰宅すると当てションしまくり(+o+)
一週間かけてなんとか当てション治まってきたかなぁーっておもってたら、先日、すみれちゃんだけ獣医さん連れて行ったんやけど、その間にうちの毛布に当てションしてくれてた(ノД`)

ジェロ君がいた頃はそんなことなかったのに…
すみれちゃんと二人になってから、すんごい自己主張するようになってきた。

あっ、blogには書いてなかったけど、ジェロ君はお星様になりました。まだまだジェロ君のこと思うと涙が押し寄せてきて、ジェロ君のこと綴れません。 
ジェロ君がいなくなってから、犬たちにも色んな変化が出て来てます。今考えるとマイペースで、何にも動じないジェロ君がすみれちゃんとZiaの女子組の潤滑剤になっていたんだなぁーと…
すみれちゃんとZiaは特にお互いが好きってわけでもなく、同じpackで一緒に暮らしている仲間って程度。その二頭の間にジェロ君がいることによって、女子組二頭はお互い余り意識せずにいれたのかも。ジェロはmammyがいない時、すみれちゃんの側に居ることで精神が安定。Ziaはmammyがいない時、ジェロの側に居ることで精神が安定。すみれちゃんはロットワイラーなんで、トイとは一味違い、ひたすらmammyを待ち続ける。今はZiaの精神安定剤のジェロ君がいないから、mammyが遠征とか行っちゃうと頼るとこがなくなっちゃってるのかも。
今回の遠征はジェロ君がいなくなって、初めての遠征でした。Ziaっちょ、心細さから当てションという行為に発展してしまうのかぁ… それとも、今までmammyはジェロ君をマスコット的に可愛がっていたので、そのジェロ君がいなくなってから、mammyはZiaをマスコット的に可愛がるようになったから、同じメスのすみれちゃんに負けまいとマーキング的当てション行為に至ったのか… 色々と可能性考えてるうちです(^-^; フレンチに関してはこねくり回して玩具化さしてしまってるうち(゚∀゚)

packで暮らしていると、新入りが来たらそれぞれの個体に変化がある。でも、一頭欠けた時の残された犬たちの変化の方がうちは気を使います。
たかが2頭やけど、されど2頭。しっかり統制とってあげないとやね(^-^)





お互い別に仲良しとは思ってないけど、気づいたらひっついてたりして可愛い女子組です。


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

17:06:53
4日の祝日に千葉の富里市にあるラディソンホテルで行われたボクサー部会展へ行ってきました(^-^)
今回でボクサー単犬種展は3回目です♪少しずつボクサーを理解していっているリーちゃんです(^-^)
今回は80頭のentryが有って見応えありありでした♪



凄く異国情緒たっぷりの会場でしょ!?
外国のshow会場みたいで、うちはこの会場大好きなんです(^-^)
宿泊も現場だし、rest roomもきれいで会場の中すぐだし、雨さえ降ってなければ100点満点です。
今、子犬から若犬、そして成犬へと育っていく過程をお勉強さしてもらってます(^_^)/
骨の成長過程は全犬種、基本は同じでも、犬種が違えば子犬時期の運動量や食事量も違うしね。

babyからお世話してたVivianも1歳になりちょかちょかしてたのが、グンと大人らしくなってきてたのには驚きでした。
今は新しいbabiesがいるので、この子たちがどんな風に成長していくか、とても楽しみなリーちゃんです。
生後4ヶ月のチビたちですが、夜中、大雨の中車で移動して、8時間ぶりにバリケンから出してもらえたにも関わらず、トイレの失敗がない!ハウストレーニングってこういうところでも生きるんよなぁー!としみじみ思いました(^-^) 家庭犬でもハウストレーニングは必須です!
そして、メスの生後4ヶ月のbabyちゃん、2週間前に初めてリード着けられて今回初めてshowに挑んだのですが、show dogとして育てられている犬は2週間という期間でも、リードを着けられても地面の匂い嗅いだりせずにずっと頭を上にあげてることを学んでる♪
これって普段の運動が散歩ではなくwalkingだから頭を下げることを学ばないわけです。そして、犬が引っ張ることも覚えないわけです。なので、ロットワイラーのお散歩で引っ張られている方、是非とも散歩ではなくwalkingでトレーニングしてみて下さい(^-^)グンと扱いやすくなると思います。玩具も常に与えるのではなく、リードかけた時だけ玩具で遊んであげるたり、あーでもない、こーでもないと言いながら色々試してみて下さ(^-^)

showには興味ないからってよく言われるんやけど、show会場って犬の扱い方とか見て勉強になる場所なのになぁーと思うリーちゃんです。

最後におまけの画像


前日の、9時に大阪出て待ち合わせ場所まで大雨の中泣きそうになって2時間弱走って、そこからは6時間、運転二人おるから運転無しやったけど、うち、動いてる車で寝れないから不眠で現地到着。大雨のなかパドック設置して、大雨の中6頭お手入れしたリーちゃんて、超ヤバいってのが分かった(;´Д`)
だって粉やクリーム使うし、犬の毛、口に入るのいや、というより、あいつらは鼻の穴とか目にまで入ってくるんやさかいに、マスク無しではうちはおとろして出来まへん( >_<)


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

23:59:50
長くブログを書いてるとロットワイラー飼いさんから色んな質問を頂きます。でも、うち、ロットワイラー歴は超長いですが、育てた個体は3頭だけ。showでお世話した子が数頭で、繁殖経験もありませんので、大したことはお話出来ないです。ただ、犬と生活する中で犬種に関係なく、「ん?」と思ったことには貪欲に納得いくまで調べきります。ただですね、調べたとしてもそれを何百、何万頭で実施してみてdataをとるわけではないので、確証まで行き着きません。という具合に、中には「こういうことなんだろうなぁ」というところである程度納得しているものも多々あるんです。
なので、あくまでも参考にして頂ければと思います(^-^)

犬との信頼関係を築くにあたって重要なgroomingについてお話したいんですが、ロットワイラーに関してはこれが結構、皮膚病で悩まれているオーナーさん多いです。フレンチの方が皮膚弱いし、ロットワイラーってworkingですから皮膚もフレンチと比べると全然強いはずなんですけど。皮膚病でも種類は色々あるので、やはり繁殖者や獣医さんのご意見を参考にされるしかないとおもいます。

皮膚病やフケでお悩みの方は先ずはその犬の繁殖者に相談して下さい。繁殖者が一番理解しているはずです。でも、何故かロットワイラーに関しては、繁殖者からまともな返事が返ってこないというcaseが多いです(^。^;)
しかも、まともな返事がないなら、あなたの繁殖犬でこういう疾患出てますから今後の参考にして下さい!と伝えてあげて下さい。と言うと、大抵返事がなく、返答を誤魔化されて終わりっていうのが多いです(^。^;)
かなりビックリなりーちゃんです。が、まぁ、もう、慣れてます。命を生み出し、命に関わっていくことをどれだけ責任のあることなのかを踏まえているロットワイラーの繁殖者… 日本にはもういないと思ってます。いたら教えて欲しいです。すみれちゃんの次に迎えるロットワイラー探さないといけないので。(注)あなたが悪い。あなたの犬が悪い。と責めているわけではないのでご理解を!初めはうちも分からなかった。みな、分からないことだらけ。だったら知って行こうよ。という意味です(^-^)

と、話それましたが、この時期、人も犬もお肌のトラブル続出する時期ですよね。ひとます、犬のフケの原因を参考になるサイトから引用させて頂きます。

フケの原因:ここをclick

ここ分かりやすくないですか?
因みにうちは生まれもっての乾燥肌なので、朝起きて保湿、昼間も保湿、夜も保湿と保湿しまくりです。犬はそこまで保湿は不要かと思いますが、保湿成分の入ったブラッシングスプレーなどで毎日獣毛ブラシでブラッシングをしてあげると良いようです。力は入れずに優しく撫でる感じで!自負の腕にブラシをあてて加減を調整してみるとわかりやすいです。マッサージもとても効果ありますよ!←これは3頭で実証済み(^-^) うちのロットワイラーは歴代毛艶は超良かったです。すみれちゃんは特にbreederさんが毛にも拘って繁殖されたので元々毛並みは素晴らしいです。それを如何に艶のある綺麗な状態を維持してあげるかなんですが、毎日毛の状態も意識してお手入れしてます(^-^;)
また、老犬や、脚腰を傷めている犬には生姜湯に浸したタオルで温めてあげると良いです!これ人間と同じですね♪

それと、フケの原因はストレスが意外と多かったりします。すみれちゃんは普段フケ知らずですが、たまーに、ドッグランなどで本気の喧嘩をしちゃってる犬達に遭遇した場合など、緊張感から一瞬にしてフケが出ます。フケを見て緊張度Maxなんだ!と判断の基準になるほどです。
散歩が足りなかったり(距離や時間ではなく、中身)、置かれている環境がストレスフルだったり、ストレスの原因を追求していく必要があると思います。
また、上記のサイトに書いてあるようにフケは新陳代謝によるものなので、代謝の良い若犬は手入れをきっちりしていてもある程度出るものです。showでお世話してた1歳の牝のロットワイラーは代謝が良すぎてフケの処理に困ったことがありました。でも、これも一時的なものなので、長期続くようであれば原因を一つずつ探ってみて下さい(^-^)

と、続きはまた次回!少しでも参考になればとおもいます(^-^)



画像はすみれちゃんとバディとジェロニモ
ジェロ君はリード着けてても着けてなくてもリードの長さ分離れてstayと頭にインプットされているので、ジェロ君入れての撮影は難しかったりします(^。^;)

ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

2013/10/26
21:07:32
blog休憩中、blog参考にしてロットワイラー育ててます!なんてメールいくつか頂いたんで、久しぶりに基本に戻って犬と暮らす為の重要要素について考えてみました。
dog training, dog showなどを経験しつつ犬との信頼関係を築く基本ていうのを考えてみたけど、やっぱりどんな形で犬と暮らしていても基本はwalking とgroomingにあるとうちは思います(^-^)
ここでwalkingと書いて散歩と書かないのには理由があります。散歩は皆さん犬の気分転換の為に犬に自由を与えて歩かせるイメージを持たれているんで、敢えてwalkingと書きます。
分かりやすく説明すると、犬を人間に置き換えてwalkingを考えてみて下さい。皆さんどうイメージされますか?
散歩だと、季節を感じさせる草花を見てゆっくり歩きながら、時には立ち止まって景色を楽しんだり、そういう過程を想像しますが、walkingだと汗かいてもよい装いでタオル首にかけて速度を意識しながら、お尻や、腕、太ももなどの筋肉を意識して歩きませんか?

犬にも同じことが言えます!
犬の姿勢(顔をあげて、真っ直ぐに脚を運んでいるか)や速度が重要です。
ロットワイラーだとマラソンやjoggingを常にやっていない方は自転車引きがオススメです。
速度は犬がtrotでほんの僅かだけ早く歩く程度で、スピードは出さないように!
坂道は下りで脚を痛めるので、急斜面は避けて下さい。
犬の状態、年齢にもよるので、どんな犬でも自転車引きがオススメとは言えませんが、脚や股関節を傷めてなければ自転車引き20分~30分して、それからコマンドトレーニングなどをされるといいと思います(^-^)
因みにすみれちゃんをshowに出してた頃は40分の引き運動行ってました(^-^)

また、犬の散歩ってトイレの為に行っている方いませんか?

トイレは基本、庭やbalconyなどでサークルを使って、サークルの中ですることを教えてあげて下さい。これは大阪など都会に住む限りご近所に迷惑をかけない基本であると共に、犬が入院する際など犬が退院するまでトイレを我慢しなくて済みますし(そういう犬多いです)、年老いた際、散歩でしかトイレをしない犬はそこで犬に苦労をさせてしまいます。
成犬でもトイレの躾はいつでも間に合います。根気よくやってあげて下さい。ケガをして絶対安静の際などにも役立ちます(^-^)

自由運動をさせる場所がない方はflexiリード(ビローンと伸びていくリード)で広場で遊んであげるといいと思います(^-^)でも、ロットワイラーは体重が乗る犬なので1
歳半くらいまではボールを投げてもって来させるような運動、過激な運動はしないように!
うちは、庭が狭いので子犬やフレンチはそこで事足りますが、成犬になってくるとやはり近くの緑地公園が絶対不可欠です。
ドッグランもいいけど、そこにいる犬との相性も十分考えて利用して下さい。

家庭犬として部屋でフリーにされる方がほとんどだと思いますが、犬が人と共存するルールを覚えるまで室内でも短いリードなどを常に使ってトレーニングされることをオススメします(^-^)



画像は7月に富士宮市のlodgeにてお泊まり会した時のすみれちゃん(左)、バディ(右)です。年に一度会うかどうかのお二人ですが、DNAは凄い!というか、ロットワイラーは凄いというか、いつでもお互い覚えています。

ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

01:09:11
台風それたみたいやけど、大雨降り続けてる大阪です(;_;)

うちが帰宅したら散歩行く気満々のすみれちゃん、笑顔でお散歩goodsのとこまでうちを誘導しはるけど、balconyの窓開けて、
「すみれちゃん、雨降ってまんねん」
って外見せるけど、
「それがどうしたん?」
って表情です(゚ω゚)

Ziaは散歩があろうがなかろうが、取りあえず部屋中走り回ってmammyを歓迎。ジェロ君は喜びの舞を踊るけどね(^_-)-☆

すみれちゃん、雨の日は散歩お休みって知ってるのに、納得いかない様子なんで、大雨の中庭で犬出し開始。

サークル入れて
"pee pee"
って言うと
「めっちゃ濡れるしぃー」
みたいな顔して泣きそう(T_T)

んじゃ、おうち入ろやーって家ん中入れてやると、ちょっと納得したみたい。濡れついでにサークルでオシッコだけでもしたらええのにねー。

んで、濡れついでに早速夜のお手入れして、ご飯あげたら、トイレするかな?と思いきや、部屋のトイレにもせんし、balconyでもせんの。雨足の凄さに圧倒されてオシッコ出来ないんかね?

「もう、知らんよ、mammy寝てる時にしたくなっても暗い暗いで!」
と言ったらZiaがいつも寝てる枕を陣取ってこのポーズ↓




てかね、この枕って元々すみれちゃんにあげたものなん。でもZiaが自分のもんにしてはるねん。だから、実際はすみれちゃんの枕に横になってるだけなんやけど、毎晩mammyの隣を占領しているおじあのposition取って、
「散歩無しやったら、mammyに甘えとく」
とでも言ってるんでしょうか?!
カワユイナァす・み・れ・ち・ゃ・ん♪

ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

