ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/11/29
03:18:09
マリアとすみれは1ヶ月半違いの血のつながっていない姉妹でつ(o^-^o) ウフッ

知り合って約3ヶ月。その期間に二人が時間を共にしたのはたった8回で平均1回あたり2時間位。
一緒に遠方へ出かけたのは一度だけ。と、言っても日向ぼっこメインで新しいものに慣れるいい機会として遠出をしてみただけ。
それ以外は公園やビーチでランチを一緒に食べて、マリアとすみれは二人で顔相撲(互いの顔をティキティキと歯をあてながら遊ぶ)をするか、一本の小枝を二人で運んでニンニンするか、小さな小さな雑草を二人で抜いては取り合いっこをするか・・・・・これといったトレイニングは一切なしで、ただ単に時間を共に過ごすだけ。
その時間の中で気になったことがあれば後ほどメールか電話でマリアちゃんのママに連絡をいれる感じかな・・
例えば、初めてお会いした時、マリアちゃんが玩具を持って離さなかった時、一人が後からマリアちゃんを抱えて、もう一人が正面から玩具に手をかけて、二人で「off」のコマンドをかけていたこと。

二人でマリアちゃんを囲むとマリアちゃんは追い込まれた気になりますよぉ~。一人で時間かかってもいいから、笑いながら笑顔で声かけてやってあげた方がいいと思うよぉ~!!
とアドバイス(*^^)

マリアちゃんのパパとママに感心させられるところは、そう言ったわたしのアドバイスひとつでいろんなことを考えてくれること。そのアドバイスをさせて頂いた後に頂いたメールには、マリアちゃんの目線になっていろいろと世間を見回して見たと書いてあった。
しゃがんで国道の側道で行きかう車、バイク、自転車を目の当たりにした瞬間、とても怖くて、身震いがしたとあった。
それから、なんでもマリアちゃんの気持ちになってものごとを考えられるようになったみたいで、次にお会いした時はマリアちゃんのパパとママのちょっとした行動にも変化を感じた。
リードを持って声をかけるのはママだけ。パパはマリアちゃんを見守って笑っていた。
「う~ん、すごいなぁ~。あのひとつのアドバイスでここまで考えはったんやぁ~」
と、とても感心すると共に超嬉しかった(´∇`)

わたしは人間の大人だ。でも、父と母二人からガミガミ言われると、頭痛くなって二人の顔を見たくなくなる。時にはしかめっ面して、彼らに言い返すこともある(-_-;)
犬も同じじゃないかなぁ~??
家族全員からガミガミ言われてたら反抗したくなると思う。
犬を育てるにあたって、家族全員で意見をまとめてしっかりと育てなければいけないと言われているけど、主導権を握る人、サブで見守る人。それぞれ大まかな役を決めればいいと思う。だからと言って、サブで見守る人が
「よしよしかわいそうになぁ~。おやつあげるよぉ~」
とかわけのわからんことをしてよい訳でもない。躾は一貫性も持つべき。ただ、何をしても誰かに叱られるって犬が覚えてしまわないように、叱らなくていい環境作りってとても大切だと思うんだなぁ~。

20061129212751.jpg



これまたつづく
人気blogランキングへ
ポチっとよろしくね(^_-)
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/93-c559da12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。