ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:40:07
子犬を迎えてからの下地作りその1

生後60日からしつけはしな~い。悪さをしたら、
「うひょひょひょ!!そんな事まで出来るのかい、あんたは!!」
と笑ってあげましょう。靴を持ち歩いてたら、
「かわいい!!すみれちゃん靴持って来たん。かわええ」
と言って、靴を取り上げて下駄箱にしまいましょう。たとえやって欲しくないことをしたとしても叱らない。
噛んで欲しくないところを噛んでいたら、
「あらららららら・・・mammyそこは噛んで欲しくないんよなぁ~」
と、犬をどけて、違うものに興味を示させる。


そんな中、言葉だけは多用していく。
例えば、靴を下に落として欲しいときは
「drop it」
犬が靴を下に落とさなくてもいいのです。ただ靴を咥えたらmammyは
「drop it」って言うなぁ~と犬が考えます。
お散歩するときでもそうです。引っ張ったら、かる~くカラーコレクションを入れて「heel」という言葉を多用する。また引っ張ったら同じ事をもう一度やる。
もしあなたの犬がロットワイラーならこの二度目で、引っ張ってはいけないんだなぁ~とうっすら分かるはず。でも、次の瞬間忘れてるってのは当たり前。難しい事は体が発達し思考力も強化された生後7~8ヶ月くらいからやればいいことで、生後6ヶ月まではとにかく言葉を覚えさせる。
生活の中では、
「これ新聞ねぇ~いつか取って来てくれたらなぁ~新聞、新聞」
とか、お散歩中に犬がジャンプしたら
「ジャンプ、ジャンプ!」
と声をかけておくと、それがジャンプだといつの間にか覚えている。
それの積み重ねで、いざ、ちょっとばかしトレイニングなんてもんをやってみようか!って思った時にびっくりする程成果が現れるのだ。

すみれちゃんはオンリードで歩く時、脚即を全く意識して教えてなかった。ただ、プレミアカラーでもコレクションは入るから、それを使ってヒールヒール!!とヒールを連呼していたよ。
海に着くまではmammyの後、横、少し前の範囲で歩けばOK!でやってきて、海についたらそこからはオフリードでいっぱい遊ぶ。
すると帰りはとても美しい脚即歩行をしたりするすみれちゃんだよ。

それでね、先日、ドッグランへ行った時、小型犬10匹とかいて、大型犬はお年を召された方のようで、動かない子だったので、これはチャンスと、他の犬達がいる前でどれだけmammyの言うことが聞けるかやってみた。

でも、先ずはいっぱい遊びたいもんねすみれたん!ってことで、パークに落ちてあった空気の抜けたボールを二人で取り合いっこ。
間に隠れん坊を入れて、ボールを持たせておいてもmammyを見つけに来るか?ってこともやってみた。
そしたらすみれたん、悲しそうな顔して走ってきたにょ(〃 ̄ー ̄〃)

15分程遊んだら、そのボールを人質ならぬ物質にして右手で肩の辺りまで上げて、すみれちゃんを左につかせた。

"Sit"でmammyの左横に来て座った
"come"で歩きだす。すみれちゃんがまだ遊びの延長だと思ってmammyの前に出てきそうになった瞬間、あなたならどうしますか?


( ̄∀ ̄*)イヒッ




░ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ



わたしは"heel"を使いました。そしたらね、『え?』って顔してmammyの横に戻ってmammyの歩調に併せて歩きだしたの。すみれちゃんの場合は物欲が非常に強く、遊びに熱心になるタイプなので、大好きな物をmammyが持って移動する際、気をつけないといけないことが『ジャンプ』なのでR(*^^)
なのでジャンプくるなぁ~と思う瞬間にまた"heel"と声をかけるのでR('∇')
途中で"sit"を入れてみたり歩きながらの急な"stay"も入れてみたり・・
気付けば30M程ヒールして歩いてたよすみれたんъ( ゜ー^)イェー♪
犬たちがうじゃうじゃと誘惑ふりまく環境で、初挑戦のオフリードでのheelに成功ってなかなかすみれたん、お主やるのぉ~♪
と、mammyはこれからのこと想像するだけでワクワクドキドキしてきたにょ。

ここで、子犬時代の頃から散歩でろくにheelさせてるわけでもないけど、それなりに楽しく歩いている状態をキープしてきたことが生かされたなぁ~と思ったのでR.

もし、子犬ロッティー、若いロッティーを飼い始めたばかりの人がいらっしゃれば一度試してみて下さい!!
かなりgoooooooooooooooooooooooooooooooooodでつよ(^_-)


人気blogランキングへ
一日一票、ポチっとクリックよろしくね(^_-)


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/88-ef7ade4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

