ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/06/22
10:00:00
そろそろ遊んでばかりいないで、ちょこちょこと本気モードでいろんなこと教えていかなきゃいけないなぁ~・・・・・・・
なんて思いながらも、毎日天気がいいもので、そういう時は海で遊んでしまうRottmammyでつ(-_-;)

今日は雨!って事は洗濯とか、掃除とか、休みにしていい日(←自分で作ったルール)。
じゃあ、外に出れないんだから、家の中で遊びを通していろいろとルールを決めようか!!
ってことで、近所のおばちゃんがくれたジャンクフードを最後のご褒美にとっておいていろいろと遊んでみた。←頂きものしておいても相変わらず毒舌なおいら(-_-;)

20060622202233.jpg

「ねぇねぇ、ピンさん」
と、ピンさんの脚をカミカミするViolet。噛む強弱をピンさん体張って教えてくれてまつ(T-T) ウルウル

・興奮すると、勢いでピンさんに飛びついてしまうことがたまにある。
←accidentallyなものだけど、それも今のうちに徹底的に禁止しなくちゃだ。

・物欲(もの)
←excellent!!この物欲はウキウキドキドキしてしまう!生後63日体重5キロでやってきたViolet。その3日後には、Little Sisterが使っていたフード用ボウル(大、約800グラム)を軽く咥えて持ち歩いていた。丸太を咥える日もそう遠くないはず…o(;-_-;)oドキドキ♪
ただ、off, leave,drop,bringはきっちりと教えていかなきゃならん。ここは任せて!そういうの大好きmammy!
って、はよ、本気モードだせよヾ(--;)ぉぃぉぃ




・物欲(食べ物)
←good!!食欲(ノ´▽`)ノオオオオッ♪凄いでつ!
だけど、 おやつの食べ方はもうちょっとsoftモードになってもらおう!

ここで面白い話。Pinkyの時もそうだったんだけど、R家にやってきた当初のVちゃんは、mammyの手が競争相手だと思っていたゝ(^O^)丿
兄弟姉妹たちと一緒に育ったVioletは、フードを食べているボウルにmammyが手を入れて、mammyの手から食べさせようとしても、その手が兄弟姉妹と同じようにそのフードを食べるものだと思っていたので、必死にフードをつかんだmammyの手を避けていた(´∇`) 手の下に下に頭をつっこんでガッツ食いするVちゃん。

それもすぐにmammyの手は競争相手じゃないんだ!ってことを理解し、がっつかなくてもいいんだぁ~ってことも理解したけど、朝(6:00am)、昼(2:00pm)、晩(10:00pm)と、ずーっとつきっきりで食事を与えたからだよん♪ 
成犬だからといって、食事はボウルに入れて勝ってに食べて下さい!ってしてない?時にはボウルをとりあげて、びっくりするおいしいものを入れてあげたり、時には途中でステイをかけておあずけしたり、いろいろとやってる?食事は手から与えてますか?上下関係や信頼関係を築くためにもこういったことをすると有効的ですよん!!でも、最後は愛犬が嬉しい形で食事終了してあげてねん(´∇`)
*特にお子さんがいる家庭は、必ず親付き添いの元、お子さんに食事の管理をさせることがポイントだと思うよん!!

*因みにピンさんは久しぶりに、食事中いろいろとmammyに構ってもらえて超嬉しいらしい(´∇`) 
しかも、食欲が以前より増した!!
リビングで横になって食べていたのが、今ではVioletと一緒に食べたい!!ってキッチンでお座りするよ(´∇`)


・人好き
←うれションかましながら甘えるところがナイス!!でも、自称犬好きさんだらけのこの街で、上手にVioletを撫でてくれる人はゼロに等しい。興奮させる撫で方をする人が滅茶苦茶多いわけで、わざと飛びつかせるようなことをしたり、あま噛みさせたり・・・・・・・
「ああ、いいですよ。わたし犬大好きですから」
というわけわからん言葉に
「いや、こちらが困るんです」
って言い返してはいるけど、近所なだけに、あふぅ~・・難しいねぇ・・

人への甘え方も、徹底して相手を選ばねば・・(-_-;) 


って事で、今日もピンさん、しっかりと協力してくれたよヽ(´ー`)ノ
ロープを振り回して遊んでいるVioletを、敢えてそのまま好きにさせておいた。ピンさんには、いつものごとくサブ状態でスタンバイしてもらっていた。
そしてここ!!って時に「Noooooooooooo」と叫ぼうとしたら、カウチで寝た振りしながら監視していたピンさんが飛び起きViolet前に着地。その勢いだけでぶっ飛ぶViolet≧∇≦
 ポトンと落としたデンタルロープをピンさんはサッと咥えて、Violetのポジションに横になった(;゜0゜) 
もう涙が出そうなくらい嬉しかったmammy。だってピンさんはLittle Sisterがいなくなってからロープには全く興味なしで、咥えることさえしなかったから。


20060622202156.jpg


「おいチビ!mammyが何も言わんかったら、調子に乗って暴れすぎ!」
ピンさんカッコええ(ノ>。☆)ノ キャッ

20060622202433.jpg

Violetちゃん、少し離れたところでダウンして小さくなった。






20060622202521.jpg

ピンさん、噛んだり振り回したりするんじゃなくて、ペロペロしてる。Violetはこんな小さな行動も見て学ぶ・・・・・ピンさんはそこもしっかりと抑えてる。


20060622203110.jpg

そして休憩を挟んで、テニスボールでcatch, take, bring, off, leaveの言葉に馴れてもらおうとやってみたら、これまた初めてcatchを試したのに、見事成功≧∇≦ 二度目、三度目も成功!!
ボール遊びにドクターストップかかっているピンさんは、いつもカウチ上で、mammyが下から投げるボールをキャッチして遊んでいる。それをしっかり見て学んでいたんだろう。こんなにすんなり成功するとは思いもしなかっただけにうれすぃヽ(´ー`)ノ
catchはうまくいったので、3回で止め。失敗する前にストップしてたっぷり褒めてあげた。

そしてbring, off, leaveも物欲強いVioletにしてはよく出来た!
とにかく動きが忍者なだけにカメラマンとの両立は難しく、顔が切れちゃった画像(-_-;)

20060622203252.jpg

まだまだ幼いパピーの表情でつ。

室内でだっていろんな遊びが出来るし、いろんなこと学べるもんね(^_-)
さてさて、ピンさんお待ちかねのジャンクフードタイムだよん!
実は今日、初めてピンさんとVちゃん同時におやつをあげた。今までは気持ちだけ先になんでもピンさんを優先していたけど、そろそろ「同時」っていうのも織り交ぜていこうかとやってみた。

*ピンさんのがんばってお手本見せます!!的な表情を見てやって(´∇`) mammy笑わずにがんばったよ!











ちゃんと、一度おやつを離すVioletちゃん。よく出来ました。


20060622203349.jpg

初めてのジャンクフードに嬉しい笑顔♪ 何よりもピンさんと一緒に遊んで、学んで、おいしいもの食べられることが嬉しいね(*^▽^*)
今日は実家からお父さんもやってきたから、雨だけど、とってもハッピーな一日だったよ!だって、ずーっとピンさんとmammyと離れることなく一緒にいたんやもんね。


FC2 Blog Ranking
忍者すみれちゃん応援よろちく(^_-)


コメント
(*ノェノ)キャー 同時進行♪
子育ても我が家と同時進行してるから心強いぃ~~~~♪
うれしょんもお約束やしヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
パピ子にとって最も楽しい嬉しい時間が「飯時」
これをどう過ごすかで上下関係の絶対が決まると思ってる。ワシも飯時は付っきりであれやこれやとちょっかい出してまつ♪

おやつの「待て」の”待ってるのに落ち着きがないっぽさもソックリ♪パピーならではやねぇ~~( ̄m ̄* )ムフッ♪
ケリー様も以前はすみれちゃんのように(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロしちゃう子だったけど、反復繰り返しっつーのは数年後に必ず答えが出るな!
今じゃピンさんのように落ち着いてじーーーーっとワシの顔だけを見て待てるようになってるもんなぁ~

大人になってってる事を実感する日々だよ。我が家の先輩方♪

おねぇ│URL│2006/06/22(Thu)22:58:34│ 編集
うんうん、家もやってるよ!ご飯中にちょっかい出してああ、またですかって目で見られてる。でも二人ともちゃんということ聞くしOK!子供にもやらせるようにしてる。ご飯やりはやりたがるからね~^^
ピンさんの軍人のようなまなざし素敵だわぁ~。
Vちゃんは混乱しながらもちゃんと出来てる
かわいいねぇ~^^

mimi│URL│2006/06/23(Fri)11:55:04│ 編集
皆同時進行ね(^_-)
おねぇ
こちらこそ心強いでぇ~、Vitoちゃんと一緒に育つなんてぇキャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ
嗚呼、早く一緒に遊びたい!! ってわらしがドン臭いのだ(-_-;)ぼめんo(;△;)o
そうそう、キョロキョロがかわええのよねぇ~。これを敢えて、mammyの目だけじっと見てなさい!!までは言いたくないのだぁ。いざって時だけちゃんと見てくれるように育てばそれでいいさぁ~。あまあまなのはおねぇとこと一緒ねぇ(´∇`)
ケリー様一段と美しくなられたんだろうなぁ・・早く会いたいぜ!それにしてもドン・ヴィト・コルリオーネにグレース・ケリーにと豪華面々なのに、こっちは、あさりちゃんとかゴマちゃんって・・
なんだかなぁ・・・・・・・・(-_-;)


Mimiたん
good good!!ご飯とかやりたがるのはgoodねぇ(^_-) 
「子供さんにご飯やらせてる?」
ってきいたら、「やらせてる」って言うんだけど、ボウルに入れて、はい、どうぞ!までだと思っている人多いからね、ちゃんと食べ終わるまで側で見てなきゃダメだよん!!って
ピンさんなんて一人の食事はつまんない!!ってmammyが途中でどっか行くと、食べずに待ってるよ(^。^;) いつまでも世話やけるのがかわいいね!!
ピンさんのまなざし素敵でしょ?Vちゃんの前ではやたらと一生懸命な顔をするからおかしくてゝ(^O^)丿

皆で犬育て楽しもう≧∇≦

Rottmammy│URL│2006/06/23(Fri)14:41:39│ 編集
うん、うちでもやってるよー。子供が餌やスナックあげたり犬の遊び相手でボールをDropさせてStayさせてOkとか。犬達もちゃーんと子供の目を見てて真剣だよ(o≧∀≦)o゛横から見てて子供も犬もカワイーッて思うよr(^ー^;)デヘ
自称犬好きの人達は犬が好きなのは私達と一緒なんだけど扱い方がね、こっちの犬が興奮してる時に更に興奮させるようなテンション高い声やベタベタ触りまくりだと困るよね。色んな人に触ってもらいたいって思っても人を選ばなきゃいけないからね。>「いや、こちらが困るんです」って笑えるけどその通りっ!

Kay│URL│2006/06/24(Sat)05:44:06│ 編集
good good!!みんな楽しい食事タイムみたいでgoodだぁ!!
そうそう、犬と飼い主の気持ちをもっと考えて欲しいよぉ・・
興奮しない撫で方ってあるじゃんねぇ~!!それからいきなり抱きしめたりもやめて欲しいなぁ・・・・・・・
ピンさんはそれやられても慣れてるけどねぇ・・でもいい気はしないみたい!あとさ、意外と多いのがVちゃんにチューするのはいいけど、息吹きかけたり、ブーって音ならしてびっくりさせる人(;゜0゜)

やめてくれよぉ・・・・・人の犬で遊ぶのはよぉ~
自分の犬にだけやって怖がらせておけ!!って感じ。
もちろん「あかんあかん。何してんの」とすぐに止めさせるけどね。

Rottmammy│URL│2006/06/24(Sat)10:18:19│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/7-d542585b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

