ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/01«│ 2017/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:07:44
ここ数年、主にdog showに関わってるうちですが、元々はobedience, 所謂dog traingを勉強してきたうちです(^-^)


で、ロットワイラーとフレンチ飼ってるのに以外とロットワイラー飼いとフレンチ飼いの友達が少ないうちやねん(^-^;

犬に対する考え方が同じでないと、なかなか仲良くなられへんねんなぁー(^_^;)

犬に「遠慮」が出てしまうとその場にいる自分の犬も含める全部の犬に影響が出てしまうから、一緒にいても苦痛を感じてしまうという…→結果、犬と遊ぶ為に出て行ってもストレス抱えて帰ってくる→意味無し…(..;)みたいなぁー

反対にすみれちゃんやおじあがルール違反したら適切に的確なcorrectionの実行を相手にも求めてしまったり。
showに携わる前はtraing仲間と集まってたんやけど、、犬たちも年老いてきてちらほら世代交代が始まってる(+o+)
なので、どーしても公園で遊ぶのはすみれちゃんとおじあの単独になってしもて、休みの日はshowで遠征に行ったりで、ここ最近、日々の散歩もマンネリ化してたぁーのねー(^-^;)



が、ご縁あって、只今rottweilerとnewfyの若犬のtraingに参加さして頂いてたりするうちら(^o^)

これが、また、新鮮で楽しい。
Cesar Millanが、
"I rehabilitate dogs and train people."
「犬をリハビリして人をトレーニングする」
っていうけど、まさしく若犬たちにはリハビリでオーナーさんたちが進化して行く!
と、共に、うちも進化してすみれちゃんとおじあも修復されて行くんやぁなぁーー(≧▽≦)
若犬たちからうち、いっぱい学んでます!

すみれちゃんの悪いところは「あたいが一番!」な、ところぉ。
ほっといたら、何でも一番前に出て独占欲が強いです(^-^;
それの修復に、その若犬達が大活躍してくれてんねん!
すみれちゃんは度が過ぎる前に、囲いの無い反省部屋に入れられんねんけどー(^o^)で、うまい具合に若犬が前脚ですみれちゃんの背中をポンポンと叩いて挑発するんやけど、すみれちゃんは伏せたまま
「ウガァー」
と吠えて
「あんた、分からんか!あたい今反省部屋入れられてんねん!そっとしといてやー!」
とsignalを出すねん(^o^)
すみれちゃんは「あーふー」とため息混じりにface down!
若犬達のオーナーさんたちは、反省部屋に入れられてるすみれちゃんを見て、「早く解除したってー。これ以上可哀想で見てられん」と、思ってるけど、犬に気を使う必要は無し!

所謂「無視」がここでも生かされるぅー

若犬2頭とおじあがチョロチョロする中、20分位face downで反省部屋を解除された後のすみれちゃんは、おやつの誘惑を持って犬が集まる中でも、距離を置いて行動すんねんなぁー(≧▽≦)

でもね、反省部屋に入ってる間、最初伏せてるすみれちゃんにちょっかいかけたnewfyも、瞬く間に空気を感じてすみれちゃんと少し離れたところで伏せんねん。その空気を若いrottweilerも感じてしばらくすると、オーナーさんの足元に行って伏せると。
マイペースなおじあもmammyの膝で固まると。で、しばらくしてから、オーナーさんたちにすみれちゃん以外の犬と脇で遊んでもらうねん。参加したいすみれちゃんも反省部屋で我慢を一生懸命すんねんけどね、でもね、犬たちもすみれちゃんのこと気にして思いっきりは遊ばない。犬にしか出来ない犬のrehabilitationってあるんよねー。
そして、こういうrehabilitationが犬と人との共存として犬に人間社会のルールを教えていくんやと実感します(^-^)
そこまでする必要ある?犬が可哀想!
と、よく言われるけど、犬が人間社会のルールを知らずに生きていき、問題行動を起こしてしまった方がずーっとずーっと可哀想だと思うのである。
特にロットワイラーは世界中で事故を起こしている犬種やん。何かあったら悪者にされがち。
公園では「すみれちゃんのおねーちゃん、叱り過ぎ!」「すみれちゃん叱られてばっかりー」「そんなん怒らんとったって!」と、言われたりするけども、叱ってるつもりも、怒ってるつもりもなく、rehabilitation(修復)で、すみれちゃんも未だに学び続けてるねん。
そして本犬も叱られてるとは思ってなくて、修復のprocessの中にいるだけやねん。
広い庭があって、そこで何もかも用足りて、んで、犬と旅行も行きません。犬と出かけません!な生活してるなら、そこまでせんでええのかもやけど、うちは犬となるだけ同じ空間にいたいからそうしてます(^^)/

obedienceとは全く真逆なshowでは日々悪戦苦闘しているうちやけど、obedienceは訓練やdog showというスポーツではなく家庭犬としての人と犬との共同作業なんで、日々、生活の中で成果を実感してますうちです(^o^)



先日、traingを兼ねてのshampooをしたフラン嬢。爪も切らせたし、始めはビビったテーブルにもshampoo後は飛び乗りgroomingも立ったまま頑張ったよー!
嫌がっても諦めたらあかんねん。絶対やり通さないとあかんねん!
大型犬に限らず子犬のうちからどこでも触らせる子に育てて行くと成長した時もやりやすいでぇー!爪切らせへんからと言って放置したらあかんねん。毎日少しずつ向き合わないとあかんねんやでー!

 
ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/595-c3999030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

