ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
02:21:44
信頼関係を築くにあたって、重要なのはwalkingとgrooming♪

犬に抵抗されることなく手入れが出来るように子犬のうちから馴らして行くことで、その過程で関係が築かれるというのが、今までの経験での答えです(^-^)
これは特にshowに携わって実感しました。showではコートの状態も審査に含まれるので、その為に古い毛を抜いて新しい毛を育て良い状態に持っていく為に試行錯誤するわけですが、その作業に犬が付き合っていくうちに関係が自然と築き上げられていくんだと実感してます(^-^)
ロットワイラーは短毛種なのでロングコートの犬と比べると比較的手入れは楽ですが、ロットワイラーの毛って、groomingサボるとめちゃくちゃ状態悪くなりませんか?毎日combを入れて毛の状態を確認するのに犬にはtableでじっとしててもらわないと出来ません。すみれちゃんがshowに出た頃はキャピキャピ感満載の年齢だったので、短毛とはいえtableでのgroomingはおだてたり、おやつあげたり、時には我慢を強いたり試行錯誤でした。

showに関わることがなければそこまで絶対感じなかった!と言い切れるくらいgroomingって大事だとうちは思ってます(^-^)


時間のない時は蒸しタオルで体を拭いてあげるだけでもちがうし、ロングコートの犬はコーミングをちびちびするだけでも変わってきます。以前、うちにいたpoodleたちは毎日コーミング、もしくはどこかにクリッパーをあてる作業をするだけで関係が日に日に少しずつ築けました(^-^)


重要なのは毎日少しずつ続けることだと実感してます!


walking and groomingをきっちりしないで、コマンドトレーニングや、やたらむやみに犬を叱っても関係は築かれないのではないかなぁーと思うのであります(^-^)


うちの両親はすみれちゃんであれ、フレンチであれ、おやつ要求されたらおやつあげるし、結構犬にとって好都合な存在です(^-^;その点、うちはおやつは気まぐれでしかあげないし、何かを要求されても結構無視します。要求しても無視されるのでこれと言って要求はされないけど(●^o^●) なので要求吠えは歴代一切ないです。


犬にとって両親の方が都合よく動いてくれるけど、犬って統制を誰かにとってもらいたい動物なので、うちにみんな懐いてます。ジェロ君なんてお父さんのお座敷犬として迎えたのに、トイレトレーニング、ハウストレーニング、歩くトレーニング諸々をしたうちをmasterとして選んできたので、結局うちの犬になってしまったくらいです(^-^)

でも、mammyという存在がいるので、うちの両親には思いっきり甘やかされているけど、無茶も言わないので父親一人ですみれちゃんやフレンチの散歩も行けます(^-^)

犬って序列を作って群で生活する動物ですが、誰も好んでボスの座を狙わないんですよね。ボスという存在をむしろ求めているくらいです。それに犬は必要以上の争いは避ける本能を持っているものなので元々ボスがいて争い事のない平和な環境を与えられていると、争いを知らずに済みます。なので、いざそこから外へ出た時は難なく他の犬たちとも溶け込める。そういうものだと思います。今回、Ziaをオフ会という場所に初めて連れて行ったけど、フリーにしてもうちから離れず、ずっと後を着いて来るんですよね(^-^)
時々、ボクサーfamilyを回ってお愛想するけど、無害なZiaですからボクサーたちも「なんや、この子豚?」程度にしか思いません。
犬たちが小競り合いしても動じないし、他の犬に寄って来られてもお尻の匂いもどうぞ嗅いで下さいといいつつ自然と振る舞い、今まで犬との社会化として、犬と触れあわせる努力っていうことを一切してこなかったけれども100点満点でした(^-^)

ランなどに社会化の為として連れて行っても、飼い主のいうことを聞かなければ結局トラブルを起こして問題犬とされてしまいます。第一は飼い主と1対1の関係がとても重要ってことですよね(
゚ω^ )b

do you agree?



振り返ってパチリのおじあカワ(・∀・)イイ!!


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/584-f024c2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。