ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2013/10/26
21:07:32
blog休憩中、blog参考にしてロットワイラー育ててます!なんてメールいくつか頂いたんで、久しぶりに基本に戻って犬と暮らす為の重要要素について考えてみました。
dog training, dog showなどを経験しつつ犬との信頼関係を築く基本ていうのを考えてみたけど、やっぱりどんな形で犬と暮らしていても基本はwalking とgroomingにあるとうちは思います(^-^)
ここでwalkingと書いて散歩と書かないのには理由があります。散歩は皆さん犬の気分転換の為に犬に自由を与えて歩かせるイメージを持たれているんで、敢えてwalkingと書きます。
分かりやすく説明すると、犬を人間に置き換えてwalkingを考えてみて下さい。皆さんどうイメージされますか?
散歩だと、季節を感じさせる草花を見てゆっくり歩きながら、時には立ち止まって景色を楽しんだり、そういう過程を想像しますが、walkingだと汗かいてもよい装いでタオル首にかけて速度を意識しながら、お尻や、腕、太ももなどの筋肉を意識して歩きませんか?

犬にも同じことが言えます!
犬の姿勢(顔をあげて、真っ直ぐに脚を運んでいるか)や速度が重要です。
ロットワイラーだとマラソンやjoggingを常にやっていない方は自転車引きがオススメです。
速度は犬がtrotでほんの僅かだけ早く歩く程度で、スピードは出さないように!
坂道は下りで脚を痛めるので、急斜面は避けて下さい。
犬の状態、年齢にもよるので、どんな犬でも自転車引きがオススメとは言えませんが、脚や股関節を傷めてなければ自転車引き20分~30分して、それからコマンドトレーニングなどをされるといいと思います(^-^)
因みにすみれちゃんをshowに出してた頃は40分の引き運動行ってました(^-^)

また、犬の散歩ってトイレの為に行っている方いませんか?

トイレは基本、庭やbalconyなどでサークルを使って、サークルの中ですることを教えてあげて下さい。これは大阪など都会に住む限りご近所に迷惑をかけない基本であると共に、犬が入院する際など犬が退院するまでトイレを我慢しなくて済みますし(そういう犬多いです)、年老いた際、散歩でしかトイレをしない犬はそこで犬に苦労をさせてしまいます。
成犬でもトイレの躾はいつでも間に合います。根気よくやってあげて下さい。ケガをして絶対安静の際などにも役立ちます(^-^)

自由運動をさせる場所がない方はflexiリード(ビローンと伸びていくリード)で広場で遊んであげるといいと思います(^-^)でも、ロットワイラーは体重が乗る犬なので1
歳半くらいまではボールを投げてもって来させるような運動、過激な運動はしないように!
うちは、庭が狭いので子犬やフレンチはそこで事足りますが、成犬になってくるとやはり近くの緑地公園が絶対不可欠です。
ドッグランもいいけど、そこにいる犬との相性も十分考えて利用して下さい。

家庭犬として部屋でフリーにされる方がほとんどだと思いますが、犬が人と共存するルールを覚えるまで室内でも短いリードなどを常に使ってトレーニングされることをオススメします(^-^)



画像は7月に富士宮市のlodgeにてお泊まり会した時のすみれちゃん(左)、バディ(右)です。年に一度会うかどうかのお二人ですが、DNAは凄い!というか、ロットワイラーは凄いというか、いつでもお互い覚えています。

ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/579-b917abf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。