ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:59:50
長くブログを書いてるとロットワイラー飼いさんから色んな質問を頂きます。でも、うち、ロットワイラー歴は超長いですが、育てた個体は3頭だけ。showでお世話した子が数頭で、繁殖経験もありませんので、大したことはお話出来ないです。ただ、犬と生活する中で犬種に関係なく、「ん?」と思ったことには貪欲に納得いくまで調べきります。ただですね、調べたとしてもそれを何百、何万頭で実施してみてdataをとるわけではないので、確証まで行き着きません。という具合に、中には「こういうことなんだろうなぁ」というところである程度納得しているものも多々あるんです。
なので、あくまでも参考にして頂ければと思います(^-^)

犬との信頼関係を築くにあたって重要なgroomingについてお話したいんですが、ロットワイラーに関してはこれが結構、皮膚病で悩まれているオーナーさん多いです。フレンチの方が皮膚弱いし、ロットワイラーってworkingですから皮膚もフレンチと比べると全然強いはずなんですけど。皮膚病でも種類は色々あるので、やはり繁殖者や獣医さんのご意見を参考にされるしかないとおもいます。

皮膚病やフケでお悩みの方は先ずはその犬の繁殖者に相談して下さい。繁殖者が一番理解しているはずです。でも、何故かロットワイラーに関しては、繁殖者からまともな返事が返ってこないというcaseが多いです(^。^;)
しかも、まともな返事がないなら、あなたの繁殖犬でこういう疾患出てますから今後の参考にして下さい!と伝えてあげて下さい。と言うと、大抵返事がなく、返答を誤魔化されて終わりっていうのが多いです(^。^;)
かなりビックリなりーちゃんです。が、まぁ、もう、慣れてます。命を生み出し、命に関わっていくことをどれだけ責任のあることなのかを踏まえているロットワイラーの繁殖者… 日本にはもういないと思ってます。いたら教えて欲しいです。すみれちゃんの次に迎えるロットワイラー探さないといけないので。(注)あなたが悪い。あなたの犬が悪い。と責めているわけではないのでご理解を!初めはうちも分からなかった。みな、分からないことだらけ。だったら知って行こうよ。という意味です(^-^)

と、話それましたが、この時期、人も犬もお肌のトラブル続出する時期ですよね。ひとます、犬のフケの原因を参考になるサイトから引用させて頂きます。

フケの原因:ここをclick

ここ分かりやすくないですか?
因みにうちは生まれもっての乾燥肌なので、朝起きて保湿、昼間も保湿、夜も保湿と保湿しまくりです。犬はそこまで保湿は不要かと思いますが、保湿成分の入ったブラッシングスプレーなどで毎日獣毛ブラシでブラッシングをしてあげると良いようです。力は入れずに優しく撫でる感じで!自負の腕にブラシをあてて加減を調整してみるとわかりやすいです。マッサージもとても効果ありますよ!←これは3頭で実証済み(^-^) うちのロットワイラーは歴代毛艶は超良かったです。すみれちゃんは特にbreederさんが毛にも拘って繁殖されたので元々毛並みは素晴らしいです。それを如何に艶のある綺麗な状態を維持してあげるかなんですが、毎日毛の状態も意識してお手入れしてます(^-^;)
また、老犬や、脚腰を傷めている犬には生姜湯に浸したタオルで温めてあげると良いです!これ人間と同じですね♪

それと、フケの原因はストレスが意外と多かったりします。すみれちゃんは普段フケ知らずですが、たまーに、ドッグランなどで本気の喧嘩をしちゃってる犬達に遭遇した場合など、緊張感から一瞬にしてフケが出ます。フケを見て緊張度Maxなんだ!と判断の基準になるほどです。
散歩が足りなかったり(距離や時間ではなく、中身)、置かれている環境がストレスフルだったり、ストレスの原因を追求していく必要があると思います。
また、上記のサイトに書いてあるようにフケは新陳代謝によるものなので、代謝の良い若犬は手入れをきっちりしていてもある程度出るものです。showでお世話してた1歳の牝のロットワイラーは代謝が良すぎてフケの処理に困ったことがありました。でも、これも一時的なものなので、長期続くようであれば原因を一つずつ探ってみて下さい(^-^)

と、続きはまた次回!少しでも参考になればとおもいます(^-^)



画像はすみれちゃんとバディとジェロニモ
ジェロ君はリード着けてても着けてなくてもリードの長さ分離れてstayと頭にインプットされているので、ジェロ君入れての撮影は難しかったりします(^。^;)

ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/578-32918ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。