ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:32:26
Violetがやってきて3ヶ月とちょっと・・・
相変わらずポロっと言葉に出るのは
 「ロットワイラー最高≧∇≦」 

 「Violet最高(´∇`)」

20060821160522.jpg





今朝はVioletちゃんと優雅なお散歩に行ってきまつたよ♪
最高気温も32度ってことで、午前中はなんとか陰を追えば日光浴も一緒に楽しめるかな?ってことで
KC350002s.jpg

海水浴客が少ない時間帯、地帯を狙って波打ち際を一緒に歩いたにょ。
Pinky&Lil Sisと歩いた砂浜をVioletと二人で一歩ずつ踏みしめる・・・こんなに気持ちのいい朝はないねぇ~♪



やっぱりここいらで”ステイ”とかって教えて行こうかなぁ~・・・
って思ったmammyなのん。
だってmammyの側から離れないから、リードつけててもつけてなくてもあんまり変化無しで、自由運動とやらにならない。
だからと言って、ず~っとノーリードは現在のこのビーチでは好ましく無い。(危ない犬が増えてる(┯_┯)


いつも、mammyは波打ち際を歩いて、Violetはその側をmammyが行く方に一緒に歩く・・・敢えて現段階でのトレイニングと言えば、これがそうかなぁ~。この中からVioletはmammyやその環境、空気を観察して自分でいろんなことを学んで行く。これがロットワイラーの犬種的特長。犬種的特長をよく理解することで、その犬は伸びる。これがmammyのtheoryだい!









この後少ししてから、波うち際のbarをとることが出来たよViolet。
mammyは嬉しくて声が裏返ってまつヽ(;・ー・)ノ














Violetを迎えてから、子育てについて、いろんな方々からコメントやメールを頂くようになりまつた。
実際にお会いしたこと無い方からは、
「Rottmammyってトレーニング、トレーニングの人かと思っていました」
ってよく言われるのだけど、Little Sisterを育てていた時は確かにすんごい勢いで時間が過ぎて、彼女と駆け抜ける時間も、コマンドをたくさん使っていたように思う。

でもね、文章って本当に難しいね。実際は、訓練所で行われる訓練や、躾教室で行われるその躾とはかけ離れたことをしていたんだと思うよ。
犬は一生トレーニング!
そんな言葉をよく使っていたけど、その中身はあまりにも一般的なトレイニングと言われるものとかけ離れていたから、きっと訓練士さんや躾教室の先生が見たら面玉飛び出すくらいのものだと思うのねぇ~
特に心のリハビリが必要だったLittle Sisterとは、1対1の空間の中で、mammyがかける”ステイ”という言葉にどんな意味合いが含まれているのか・・・そんなことを彼女に理解してもらいたくて、トレイニング、トレイニングと燃えていた頃もあった・・・・・

幼犬期にショップにいた子
飼い主が放棄した子
幼犬期を分からないまま育てられた子・・・

皆、気づいたら飼い主を舐めた態度をとるガウガウ犬になっていたり、
人を咬んだり、挙句の果てには飼い主を噛んだり・・・と・・・
そして、人は慌てて訓練所や、躾教室に通い、答えを捜し求める・・
知らず知らずに虐待をしている人もいる・・・

Violetと暮らしていて、
「なんでそんなことが起こるんだろうか・・」
「どうして、皆、そんなに大変な思いをしているのだろうか・・」
胸が痛い程締め付けられる時がある・・
ショップから生後4ヶ月でやってきたLittle Sisterだって、人を咬んだり、人を舐めたり、問題犬にはならなかったよ・・・

どうして人は犬と暮らすにあたって、「訓練、訓練」と日々燃えなきゃ犬と暮らせないんだろうか・・
今、三代目のVioletを育てている中、そこが理解出来なくて不思議でならない・・

もちろん、ロットワイラーとなると、血統的なものもあるだろう。でも、一番は犬たちをいかに観察し、犬たちの心をいかに知れるか・・ってことだと思う。そしたら、今一番必要なことがすぐに分かるし、そこから新しい楽しみも増えて行くと思うんだなぁ~・・・

人気blogランキングへ
今日もポチっと応援よろしくね(^_-)


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/52-5815fcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

