ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:04:23

犬を迎えたら、色んなところに連れて行って、色んな人に触ってもらって、色んな犬と遊ばせて社会化をさせましょう!!

なんて、言葉はありますが、実はこれには盲点があり、その色んな場所というのも、色んな人というのも、色んな犬というのもじっくり厳選し、選別を行わなければ、いけません。


犬の触り方を知らない人に下手に触られると人を怖がる犬になるし、咬み癖のある犬と遊ばせると犬に咬まれ、咬むことを覚えるし、相手が誰であってもOKなわけではないということ。


すみれちゃんは他犬と遊ばせるのはお里の犬だけで、近所の犬も優しい優しい犬限定で幼犬期を過ごして来ました。
ジェロニモに限っては遊ぶ相手はすみれちゃんonlyでした。

すみれちゃんもジェロニモも幼犬期はほとんど犬と遊ぶという時間は作っていません。
それでもしっかり社会化は出来てます(^O^)

飼い主とのコミュニケーションが一番大切という三重のお父さんからの指示通り、1対1の関係を築くことだけに重点を置いて育ててきました(^O^)
実はここが一番のpointだと思うのです(^O^)
飼い主との関係を築いていれば、後のことは二の次でよいのです。


Ziaは2歳までお里にいて、いつも兄弟姉妹と遊んでいたそうです。あちこち連れて歩いていたわけではなないとのことで、フレンチ以外の犬と接するのもすみれちゃんが初めてでした。

そんなZiaの心は子犬の様に真っ白で、2歳の成犬なのに子犬を迎えたような感覚でした。

でも、この子犬のような真っ白さだからこそ、色んなことが浸透しやすいです。


フレンチ以外の犬は初めてだけど、すみれちゃんという大きいけど、優しい、遊び相手もしてくれるお姉ちゃんが出来たことで、犬を怖がりビクつくこともなく徐々に公園を散歩する犬たちの存在にも馴れていきました。
もちろん、最初の数ヶ月は大きなすみれちゃんのことが少しおっかなくてすみれちゃんが横になっていると、大回りして行きたい場所へ行っていたけど、今ではすみれちゃんを平気で踏んづけるし、すみれちゃんの顔の前の隙間も平気でくぐり抜けます。

色んな場所に連れて行くというのはショー会場と近くの公園。

公園ではお散歩仲間がおやつを与えてくれたり、うちが他の犬を触っている間リードを持ってもらったり、毎回、ほんの5分程違う環境に彼女を置くことで随分と社会化はされてきました(^O^)

ショー会場では、会場までの往復の移動や車中泊で車の中で寝ること休むことを覚え、車大好き犬に進化しました。

会場では、showdogたちがうじゃうじゃいる中のサークルでの日向ぼっこで刺激も受けつつ、リングサイドではお友達に歩いてもらったり、みなさんの協力のもと、socializingしています。


最近、社会化がうまく出来ないというメールを何通か頂いたので、参考にして頂ければと思い、Rottmammyの社会化方法を書いてみました(^O^)よん♪


特にロットワイラーに関しては社会化を急がずに1対1の関係作りに重点をおかれてはいかがでしょうか!?

すみれちゃんは訓練というものは一切入れていません。遊びでオビディエンスを少しかじってる程度です。それでも、呼び戻しはきくし(呼び戻しの練習も一切していません)、他犬とのトラブルもなく、家庭犬として過ごしています。




ジェロニモはそんなすみれちゃんと一緒に育っているから、全くもって他犬とのトラブルもないし、(フレンチは結構咬む犬が多く嫌われ犬種です)どちらかというと他犬には興味なく、mammyとすみれちゃんがいたら僕は幸せ!状態です。 また、それが理想だとも私は思います。


社会化は焦らず少しずつ、気長にだとも思います(^O^)



ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村





コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/486-4c521596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

