ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/07/10
15:03:46
生後4ヶ月のロットワイラー、Violetちゃん。
道行く人に
「赤ちゃん生まれたん?!」
と声をかけられ続けて、早2ヶ月(´∇`)

今では
「はい。」
と一言返事をするRottmammyでつ(-_-;)


*メカ音痴なmammy、プロフィール触っていたら、全部消しちゃったよ(-_-;) 泣きそう


なんでやろかぁ・・・・・・・・・
犬飼っている人ほど、そんな風に聞いてくる。
同じ犬種を迎える=繁殖した
って方程式が成り立つ日本・・・・・(-_-;) 
なんだか、「うちの子いい子だから、是非交配したい!!!」
って安易な世間の気持ちが遠まわしに浮き彫りになっているような気がする・・・・・・・


先週金曜日に海開きをしたピンシスヴィーチ。
「今年もよろしくお願いしま~す」
と、ピンさん連れて歩いているとあちこちから声がかかる。←と、言っても人が大好き、お店が大好き(元接客犬の血が騒ぐらしい)なピンさんに「一杯飲んで行こうよ!」の上目遣いに負けて、ビールを少々頂く程度だけど(-_-;)

Violetを連れていると
「あれ???????なんでぇ??????ちっちゃなったぁ???」
と、皆、首をかしげる。
「三代目ですよぉ~。まだ生後4ヶ月です。」
と、返事をすると、
『あ、、、、、そっかぁ・・・・・・妹ちゃん亡くなったんやったね・・』と、二年前の夏を振り返ってくれる人もいる。

海開きすると、Little Sisterとの想い出が心の底からわきあがってきて、彼女を思いださずにはいられない。
一年に一度、ほんの2ヶ月の間だけ、海で時間を共にする海の家の人たち・・・
彼らには毎年、ピンシスはいっぱい可愛がってもらっている。
海開きすると人がグンと増えるから、犬もグンと増える。そこでいつも心配なのが、野放し犬。

だから敢えて海の家が立ち並ぶ辺りでピンさんと日光浴をする。経験上、目撃者がいるっていうのは心強い。こちらは日向ぼっこしているだけ、普通に歩いているだけでも危険は襲ってくる。
数年前、海浜公園を歩いていると、ピンさんに突進して来たマルチーズがピンさんのお腹で目を打って、眼球が飛び出し失明をした。
これも、目撃者がいたから、mammyとピンさんは責められるずに済んだ。

この事故以来、ピンさんは小型犬、特にマルチーズ、そしてマルチーズによく似たシーズ、そしてノーリードで飼い主のもとを離れてチョカチョカしている小型犬がダメになった。
自分が痛い思いをしたから、それがトラウマになったのではなくて、事故直後は、どう見てもピンさんがそのマルチーズをやったという状況で、集まってきた人たちに、mammyがいろいろと質問攻めにあって泣いてしまったから。
mammyが自分のせいで泣いて、悲しい思いをしたというのが彼女にとってのトラウマ。

それを克服しようと一時はいろんなことを考えて試した。でも、そんなことしているうちに大切な妹Little Sisterが旅立ち、mammyが撃沈。

11歳になった今、Pinkyのそういった苦手なことを、克服しようという気持ちはmammyには全く無い。
穏やかで、いつも笑っていられる環境作りに精を出す方がよっぽど意義があると思うから。

犬と暮らすにあたって、犬は人間の生活に合わせて暮らすべきだといわれている。そして、苦手なこと、トラウマが原因で不得意になったこと、それも少しずつ改善するべきだとも言われている。
でも、わたしは犬たちにも合わせてあげたい。
犬が求めていないことをとことんする必要は無いと思う。
(すみれちゃんが海を得意としなければ、泳ぐ必要もないわけ。ただ、夏のに海に入ってくれると、体を冷やせるので、散歩や楽しみが増えるから、そうして欲しいだけ)

その代わり、犬が好きなこと、得意なことを伸ばして、楽しみ増やしてあげて、充実した楽しい生活が送れればそれでいいと思う。犬と自分が繋がっていれば、近隣社会にも迷惑かけずに最小限のことは回避出来るはずだから。

Violetが好きなこと:ものを咥えて歩くこと←だから、丸太運び犬目指すp(´∇`)q ファイトォ~♪ テレビリモコンは途中でカジカジしそうなのでまだダメね!

Pinkyが好きなこと:いつも中心で注目されたい←ギャラリーのいるところで低空ボールキャッチで拍手をもらう

こんな些細なことが犬にとっては飼い主と過ごす一番楽しい時間だったりすると思う。ビーチで過ごしていると、人間の遊びに付き合わされているだけで、犬はストレスたまっているなぁ~って思うことがある。もちろん、人間にあわさせることも必要だけど、もっともっと犬たちの気持ちを考えてあげたらいいのになぁ~・・・・・・って思うことあるなぁ~

今は、ピンヴィーの安全を確保と、他人へ迷惑をかけないことを第一に、平凡でいいから平和な時間を過ごせるよう、mammyがしっかりしなきゃいけない・・・・・
嗚呼・・・・・・・・田舎に引っ越したい






コメント
そっかか~ピンさんそんなことがあったんだね~
何にも悪くないのにそんなことが起きちゃうのは
本当に嫌な気持ちだね。
これも大型犬ならでは。
大型ダンプと原付の衝突事故のように
どうしても大きいほうが責められやすいもんネェ~。
うんうん、でも克服するかさせないかっていうのは
そのこの年や状況によると私もおもうさ!

mimi│URL│2006/07/12(Wed)10:22:23│ 編集
過去にそんな事故があったんだ・・・
その場では体の大きいピンさんが最初は悪物扱いだったってのも想像つくよ。。。
そうだよね、ピンさんに他のマルチーズ(小型犬)が大丈夫だって事を教えるよりも、ピンさんが何を望んでるかだよね、だってきっとピンさんはマルチーズと又遊べるようになるよりも、MammyやVちゃんと一緒に楽しく過せれば幸せだと私も思うよ。
>犬と自分が繋がっていれば、近隣社会にも迷惑かけずに最小限のことは回避出来るはずだから。
これには、ほんと、その通りだと思う。

Kay│URL│2006/07/13(Thu)02:12:13│ 編集
Mimiたん
そうそうまさしく、『大型ダンプと原付の衝突事故のように
』と獣医さんからも説明受けたよ。歯は一切当たっていませんから、安心して下さいという先生の言葉にすごく感謝したの覚えているよ。大きい犬は我慢を教えなきゃいけない。でもね、その我慢も出来る限りしなくていい環境作りはとても必要なことね。mammyは本当にこの事故以来、考え方もいっぱい増えました。人間、マイナスな事柄から何かを学ばなければ成長しないもんね。マルの飼い主さんとそのお友達たちはノーリードでウロウロさせることがどれだけ危険かということを学んでくれていたらなぁ~って思います。

Kayたん
ピンさんにダメな子、ダメな犬種が出来たことはmammyはとても深く反省しているの。この事故だけじゃなくて、何度も何度も小型犬にピンさんは噛まれているのね。mammyがどれだけ注意を払っていても、いきなり後ろからお尻咬まれたりとか・・・・・・・そういうことがあって、吠えられても無視、自分からは喧嘩しないし、喧嘩売られたら逃げる子だったのが、段々と感情を表すようになってきたの。それは深く反省しているから、すみれちゃんには絶対に安全確保を徹底しなきゃね。ピンさんには本当に辛い思いをさせてしまったよ・・・mammyはおかん失格だぁ~なんて塞ぎこんだ日もいっぱいあるのねぇ・・・・・・・

せめて迷惑はかけないように努力しなくちゃね(´∇`)

Rottmammy│URL│2006/07/13(Thu)02:52:27│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/26-a5ec6efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

