ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:54:02
昨日の朝は、普段の寝不足解消のため、寝坊してやった
2時就寝で朝の10時まで、なんと8時間も寝てやったさ
もちろん、午前5時半には一度起きてVioletちゃんを確認
mammyが目を覚ましたら、嬉しそうにお座りしたかと思うと顔面目掛けて、おはようコール(-_-;)
トイレさせて、Violetちゃんだけ朝ごはん食べて、それから二度寝

でもなぁ~人間8時間も寝たら体痛いでなぁ~
スーパーモデルは皆睡眠8時間は鉄則っていうが、、ほんまなんやろか?夜遊びとかした日は次の日は仕事しない日なんだろか?タイラ・バンクスとかに誰か聞いてほすぃ~わ♪ハリー・ベリーでもええよぉ~♪


もちろん寝坊しても、昨日は1日中offにしてたし、雨降ったり止んだりの曇りだったし、昼にお散歩行ってきたしねぇ~(^_-)
ってことで、ポチっとするだけでピンVの応援になる
FC2 Blog Ranking今日もポチっとよろちくね♪


生後4ヶ月になって、Violetちゃんにすんごい変化が現れたでぇ~
っと、その前に、
20060707004905.jpg
この画像は生後2ヶ月ちょっとの時の画像。かわええ


KC350068.jpg

こちらは昨夜撮影したもので、生後4ヶ月どえぇ~す。
カウチの場所を変えたので、ライトの加減が違うから全く同じ状況では撮影出来なかったんだけど、ちょっと大人っぽくなった??
このシリーズこれから定期的に撮影しようと思うにょ~

さてさて、Violetにどんな変化が現れたかっていうと、言葉とmammyの気持ちを非常に理解するようになってきた。例えば教えていないコマンドにサっと従う行動をとるようになった。(←因みに教えているのはsitのみで、stayは食事の時と玄関から外に出るときしか徹底してない)

"lay down"
"down"(高いところから低いところに)
"get on the couch"
"back"

このコマンドに非常に敏感に反応する。ピンさんのことをいつも目で追って、何かしらと学んでいるのは分かっていたけど、ここまでmammy手抜きしていいんですか( ̄∀ ̄*)って感じかしら?!ψ( ̄▽ ̄)ψ

・lay down(伏せ)
どちらかと言うと、mammyがコマンド出して従うというよりも、ピンさんだったらここで何も言わずに伏せるなぁ~・・って思う瞬間に伏せるわけ(;°ロ°)
今日の銀行では見事、ATM前で自然と伏せた('∇')
後は獣医さんで、待ち時間の時にmammyの足元でlay downしたりと、偶然ではなくてしっかりとものにしている。
でも、これも動物行動学的にいうと、やって当たり前の状況だね♪
だけど、このボディーランゲイジって使える犬が少ない日本と言われているだけに、ちょっと嬉しいね(^_-)



やっぱロットワイラーって頭ええぞぉ♪さすが忍者すみれちゃん♪

・down
ピンさん専用カウチに当たり前のように上がって、当たり前のようにくつろいで、当たり前のように昼寝するViolet。時にはピンさん一人で寝かせてあげたいって思うとき、そんなときに床を叩いて言葉を放つ。すると嬉しそうに一旦上にジャンプして、垂直に着地(/||| ̄▽)/
ド迫力でつ(-_-;)
まぁ~・・もっとゆっくりとカウチから下りて欲しいけど、言葉は理解してるのでgoodね♪

・get on the couch
リビングが狭い為、ピンさんに室内で一番よく使う言葉。これを聞くと、ピンさんより先にカウチに飛び乗る(-_-;)

・back(後ろに下がる)
これも全く教えてない。でも、常にピンさんに移動してもらうときこの言葉使ってるから覚えた。狭いところなんかはとても便利ね♪

敢えてコマンドって書いてみたけど、これは全て会話の中で自然に使われる言葉で、どちらかというと『念』でVioletを育てているって感じかな(o^-^o)

ピンさんを迎えた時の自分に戻るって前にちょこっと書いたけど、ピンさんの時と違うのはVioletには常に先輩犬が側にいること。それ以外は全くほぼ同じな育て方をしている。

読者の皆さんで、「ええええええこんなにゆっくり育てるのぉ?」って思ってらっしゃる方いると思うけど、ロットワイラーって何かを教えよう教えよう!って気持ちでトレイニングタイムをとって、ガンガンとやるよりも、その時の犬の体調やリズムなんかで
「あ!今日はひょっとしたらこのタイミングでスピークとか出来るかも?!」
って思った瞬間に遊びの中で一緒に遊びながら教えるっていうのが合っているんじゃないかなぁ~なんて思う(´∇`) そしてパピー時代はなるべく一緒に時間を過ごすことだと思う。

現にVioletちゃん、リード無しでもmammyから離れないし、どっか行っちゃって帰ってこない!!なんてことも無い。これ、な~んにも教えてないわけで、心と心の繋がりがとっても大切な犬種だと思うのだ。

FC2 Blog Ranking今日もポチっとよろちくね♪







コメント
そう、そう、ルルがPupの時にLeashなしで散歩したりしてたけど、そう言えばずっとやってないなーと思って丁度最近散歩途中などにやってるの、(ブログにアップと思ってたとこ(゚∇^*))
勿論leashに慣らしておくのも必要だけど、No leashの方がコマンドも、理解しやすいかなと思う。
Vちゃんの2ヶ月前と今は、2ヵ月の時のVちゃんはやっぱりPuppyさが出てる(*′ω`)今でもまだまだPuppyって感じだけど、凛々しさが感じられるかな?

Kay│URL│2006/07/08(Sat)06:56:15│ 編集
そうかぁ~ルルベアーはリーシュ無しでお散歩再開ね(^_-)
no leashでの歩行はアメリカでは当たり前のように躾の一環として行われているけど、日本の家庭犬はon leashがメインのような気がするなぁ・・・・・
そちらは土地が広大でいいなぁ~っていつもニタニタしながらブログ拝見してます(´∇`)  こっちは人口密度多し、土地狭ぁ~で、no leashな楽しい時間って本当になかなか楽しめなかったりだよぉ~。beachは只今海水浴客でにぎわっているし、酔っ払いも多いから気をつけなきゃだぁ~!!!!! 
Vちゃん、凛々しくなった??(*ノェノ)キャー

Rottmammy│URL│2006/07/08(Sat)13:22:33│ 編集
そうだねぇ~!ミサヤもノーリーシュはOKよぉ^^でも歩道歩く時はもうさせらんないんだぁ~セキュリティーが常にうるさいし、しつけなってる犬が少ないし!ジョイはまだまだ要練習だしね^^;
でもここは使える場所が結構あるから、場所を決めてリーシュ無しにして自由に遊ばせる時間とノーリーシュでの訓練もどきとやってます!
念って大事だよね、ほんと!
ミサヤはもう目をあわせていなくてもさらっと会話の中に出てきただけでもきづくと従ってるって感じだけど
ジョイ君はまだまだ眼力で放さないとね(笑)
Vちゃんピンさんからいろんな事学べてるね~。
これが先住犬がちゃんとしてる醍醐味だ(^_-)ネッ

mimi│URL│2006/07/08(Sat)20:21:30│ 編集
そういえば、今では考えられないんだけど、数年前まではいつもノーリードだったんよね・・(^。^;)
ほんと、今は犬も増えたから絶対にあり得ないことだけど、当時はそういう生活してたなぁ~・・今ほど行政もうるさくなかったし、警官と出会っても、「利口な犬」として褒められてた(^。^;)今じゃあ、絶対に注意されるからやらない!
時代と共に犬との生活も変わってきたね!でもこれって、皆がしっかりと守ればハッピーに暮らせることやもんね。

>Vちゃんピンさんからいろんな事学べてるね~。
これが先住犬がちゃんとしてる醍醐味だ(^_-)ネッ

多頭飼いも、しっかりと関係を築いて、皆(近隣社会も含む)がストレスの無い生活を送れるように心がけたいね(^_-)

Rottmammy│URL│2006/07/09(Sun)08:23:16│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/23-47ed5f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

