ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/08
12:42:46
あふぅ~ε=(~Д~;)


独房監禁プレイが長期に渡ったということもあるんだろうけど、それにしても、忍者姫・・・・・・只今絶好調に人、犬、ものに反応していらっしゃいます(-_-;)

アスファルト一色な生活環境の中で、唯一の散歩コースは相変わらず緑地公園でございます。
ここは平日でも、どの時間帯に散歩に行こうが犬がわんさかといますので、かなり神経集中してのお散歩となります。

小型犬、大型犬、犬種問わずと忍者姫は嬉しそうにご挨拶をしたがります(-_-;)

只今、胸回りのお肉増加中につき、肉の弾丸のような体をしてます忍者すみれちゃん・・
肉の塊が弾丸のように忍法使えば、非常に危険でございます(-_-;)

脚にかかる負担をなるべく少なくと無理な姿勢をとらせないように気を配りながらの散歩の中で、犬とすれ違う時はしっかりとすみれに声をかけながら歩きます。
犬をすみれに近づけまいと通り過ぎてくれる飼い主さんと犬のカップルに対しては、"leave it"の声かけだけですみれのアテンションを反らすことが出来ますが、フレキシーリードを使っている飼い主さんや、犬の好きなように歩かせている飼い主さんと犬のカップル、または吠え付いてくる犬と飼い主さんに対しては、すみれの正面に回り込み、

sit→stay→愛コン

ですみれの気をmammyに集中させます。

1時間弱歩けば、少なくとも20頭以上の犬とすれ違いますので、それを20回繰り返すわけで・・・・・・・これの積み重ねがトレーニングなんだと自分に言い聞かせて散歩をしちょります(^▽^;)

そして昨日、
排泄物を処理する飼い主さんが連れていたマルミックスが、すれ違い様にウィリーですみれに激しく吠え付いてきますた。
mammyの気が緩んでいたのか・・・
それとも、平気だと思い込んでしまっていたのか・・・
何か別のものに気をとられていたのか・・記憶を辿っても思い出せないのですが、
マルミックスが吠え付く前にすみれに声をかける、もしくはすみれを座らせて気を反らせるという行動をやらなかったのでございます。
(もちろんこれはかなりの反省点でございます)


すると、mammyの前を横切って、激しく吠え付くマルミックスに嬉しそうに笑って近づこうとしたしますた忍者すみれちゃん(-_-;)

もちろんリードは短く持ってますたので、mammyの前を横切った時点でそれ以上は前に進めなかったのですが、mammyはすみれちゃんに

「うらぁっっっ!!何やっとんじゃ!!!」

とガツンと咄嗟に怒鳴りますた。
一歩踏み出してしまった忍者姫に対して
「すみれちゃん、ほら、こっちこっち、玩具(おやつ)があるよぉ~」
なんて行動は通じません。
"no"の一言でリードを軽く引くだけでもよかったのですが、ここのところ忍者姫の調子の乗りようはちょいと目にあまるものがありますたので、mammyの激と睨みを使いますた。

もちろん、うだうだとすみれに説教をたれることもしません。
「うらぁっっっ!!何やっとんじゃ!!!」
のmammyの激と睨みだけで、忍者姫はバサっとシャコタンになって縮こまりますた(^▽^;)

その後しばらくはすみれと目を合わさず歩き、最後の一本道にさしかかったところで、すみれに

お座り→愛コン→微笑め攻撃→ヒール

の一連の動きをさせて思いっきり褒めて、鼻唄を歌いながら、愛コンで帰りますた。
忍者姫はmammyに怒鳴られたのが相当きつかったようで、家に着いたら
「mammy・・家の中に入りますね」
「mammy・・部屋に入りますね」
「mammy・・ハウスで休憩しますね」
と、お伺いをたてながらとっととハウスに入り横になりますた(^。^;)


「( ̄ェ ̄;) エッ?もしかして、かなり凹んでる??」

5時半頃帰宅で8時までハウス。
室内フリーにするがあまり落ち着かない様子。

9時に食事。

いつもよりガツガツと食べますた。 ←悲しさを食べることでごまかしていたのか・・
食後、掃除機(直立不動)に何故かビビって部屋を行ったり来たり(-_-;)
その変な行動に首を傾げながら、9時過ぎハウスに入れる。
0時前までハウスに入れっぱ。

なんとなく、ハウスに入っている方が落ち着ける様子の忍者ひめ・・(-_-;)

っちゅうか、全然本気で怒鳴って無いのにここまで悲しむか?

その後、最後のトイレ出しをして、mammyのバスタイムにつきあわせる。
バスタブで半身浴をする間、忍者姫は洗い場でmammyのお相手。
バスタブについた雫を片っ端から舐めます忍者姫。

「すみれちゃん、もうええよ!」
と言うと、得意な悲しい顔をしてmammyを見つめます。

ちょいと湯が冷めてきたので、追い炊きのボタンを押すと、それを見て学んだようで、鼻で追い炊きボタンを何度も押しますた忍者姫(-_-;)

『追い炊きを終了しま、追い炊きをはじめ、追い炊きを終了、追い炊きをはじ、追い炊きをしゅ、追い炊きをは・・』と、機械が壊れるか?っちゅうくらいに、機械がしゃべるの大変そうですた(-_-;)

「とぅみれたん!!」
と声をかけると、

「何んですかぁ~、mammy?」
といつもの笑顔で笑う忍者姫。

"there you go!!"
やっと笑顔が見れた!!

追い炊きボタンも押せることだし、なんちゃって介助犬目指してみようかなぁ~・・・なんて、基本のオビがまだまだ出来ちょらんmammyとすみれちゃんなのに、夢だけはまた大きく膨らむのでありますた(^。^;)


20071108132539.jpg

「何ですかぁ~、mammy?」の笑顔はこんな笑顔( ̄∀ ̄*)


*因みに忍者姫は吠え付く犬の喧嘩を買おうとするのではなく、
「どないしたん?なんで吠えてんのぉ?」
と友好関係を結びに行こうとするのであります。
これも勝手な行動ですのでよろしくないですね。mammyのダメ飼い主っぷりに磨きがかかっとりますです(-_-;)
反省・・


コメント
お久さデス♪
こんばんはmammy~i-185

ステイシィ-も散歩時、やたらと人・ワンコにご挨拶しに行きたがります・・・v-390
これって、やっぱりダメなコトなんですよネe-263
すみれちゃん同様~尻尾フリフリでの対応なのですが...
少し興奮しすぎの様で、気になります。(ヒドイ時には嬉ションしまくりでしたe-330)

以前 「日中お外での日光浴を心がける」 とのお話しで、ステイシィ-にも行ってみたのですが...ど-もステイシィ-は外だと気になって寝れないらしく...1~2時間程外遊びを満喫すると、ドア-の外からジィ-と「そろそろ疲れました...お部屋に入れて下さい」と目力で攻めてくるのデスガ...。
30分も頬っておくと諦めたのか、ゴロンと横になり...でもヤッパリ寝れないらしく~またドア-の前にて「入れてくれぇ~」ビ-ムを送ってきます。
その繰り返しデスi-181
我が家は、人・犬通りが多いトコロに建っており、人目をさえぎる状態の庭でもないので~落ち着かないタメだと思われます。
どうなんでしょう~mammy~
この時期は もうそれ程、睡眠に関して気にする必要がないのでしょうか??
繰り返すコトで、神経図太くなるモノでしょうか??
今のトコロ~
散歩 8時~10時(庭) ごはん(室内) その後ゲ-ジで睡眠 2時~5時(庭) 散歩 ごはん(室内) その後ゲ-ジで睡眠 
という具合の生活パタ-ンなのですが...いかがなもんでしょう~~~v-286

あっ!! 話しは変わって...アレルギ-の血液検査しましたよ♪ 結果も分かりました。
昨日からフ-ドも、ステイシィ-のアレルゲン物質が入っていないモノに切り替えました。
早く良くなってほしいものデスe-459

あぁ~相変わらず長文でスミマセン...メ-ルにして置けば良かったと、後から思いました... m(-_-;)m

 

ステイシィ-ママ│URL│2007/11/09(Fri)22:23:48│ 編集
感心します!
ハナママも rottmammy 見習って ”初心忘れずv-237” と、思いながら散歩をする様に心掛けています。
すみれタンは mammy の思って居る事が良く理解出来る仔ですヨネv-221

最近、ハナが賢く成ったのか、危険な場面が少なくなりました。ハナが6歳になった事もそうした行動が出来るように成ったのかも知れませんネ!
でも、ふとハナママの脳裏に他事がよぎったりする時が危険。v-40
気を付けないと...v-404
と、言いつつ、散歩が上手に出来る様に成った事、有り難いです。嬉しいです。v-218

ハナママ│URL│2007/11/10(Sat)07:46:14│ 編集
ステイシィーママ
毎度です♪

>ステイシィ-も散歩時、やたらと人・ワンコにご挨拶しに行きたがります・・・
これって、やっぱりダメなコトなんですよネ

いえいえ、人大好き、ワンコ大好きなのですから、怖がって威嚇吠えしたりすることを考えれば、とても素晴らしい性格だと思いますよ♪だって1歳になっていないステイシィーですもん、とても自然で健全だと思います!!

嬉ションも自分を下に見せる行為なので、今の時期それを楽しむ気持ちでいいのではないでしょうか?

ただ、ステイシィーもすみれちゃんも体が大きいし、これから更に大きくなっていくわけですから、ご挨拶もママがOKしてからするように教えていってあげた方がいいですよね。

スイテイシィーのお外での様子もごくごく自然だと思いますよ!すみれちゃんはもっぱら庭に馴れてしまっていますが、「mammy、mammy、一人はつまんない!!」といつも表情が訴えてます。

>我が家は、人・犬通りが多いトコロに建っており、人目をさえぎる状態の庭でもないので~落ち着かないタメだと思われます。


ということですので、ゆっくりでいいのじゃないかな?
人目をさえぎる環境が作れないと、ステイシィーに悪戯されないか心配ですよね。また、子供達が遊び半分で手を出したりして、もしも歯が当たったりしても危ないですからね。すみれちゃんは庭出ししている間は爆睡はいたしませんよ!!庭で寝て欲しいともまた思っていないしね。

睡眠というよりも、心身共々リラックスして休めさせてあげることは気にしてあげないとダメですよね。
今の生活パターンでよいのではないでしょうか?
人目を遮れない環境というのが少し心配ですが、出来る範囲で工夫してみて下さいませぇ~♪





Rottmammy│URL│2007/11/12(Mon)12:07:54│ 編集
ハナママさん
すみれちゃんを育てるにあたって、mammyのテーマは『初心に戻り、そして先代犬たちから学んだことを教訓に!!』でございます。 ”初心忘れず” と、思いながら暮らしていると、本当に初心者の気分になってしまって、気付いたらびっくりすることで頭抱えてたりしますよ(-_-;)

>すみれタンは mammy の思って居る事が良く理解出来る仔ですヨネ

分かっているのにやらない。時には極限までやらないという頑固さを見せつけます(-_-;)

ハナちゃん、危険な場面が少なくなったのですねぇ!!
good jobですハナママさん!
ほんと、引き手がボーっとしてると突発的な出来事でびっくりしてしまうこと起きますよね!
mammyは大阪の整備されていない土地柄や、ルールのない土地柄にすったもんだしている状態で、ふと他のことを考えた瞬間などに自転車が後から降って来たりします(;°ロ°)
先日は暴走自転車と衝突事故を起こしそうになりましたですよ(-_-;)
きっと大阪で育ち大阪でずっと暮らしていれば、そういうことからももっと簡単に逃れられる勘を備えているんでしょうが・・・・・・これも訓練なんでしょうか?



>散歩が上手に出来る様に成った事、有り難いです。嬉しいです。

毎日の積み重ねですもんね。わたしもハナママさんを見習って、すみれちゃんに合った散歩方法を見つけていきたいと思います♪

Rottmammy│URL│2007/11/12(Mon)12:17:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/208-335910be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

