ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/10/18
23:59:59

会えない時間が
愛育てるのさ

という唄がありますが、忍者すみれちゃん、お友達(数少ないですが)との再会でたくさんの成長を見せてくれております。
ケガの治療期間6ヶ月の間、ありとあらゆる欲を禁止されていたにも関わらず、心は全く壊れずに相変わらずおちゃめさんでございまして、

・禁犬(犬との接触禁止)
・禁人(人との接触禁止)
・禁遊び
・禁運動
と、24/7 twenty-four seven独房監禁プレイによく耐えました。


5969662_3731646811ss.jpg





10月13日
マリアと一緒にホームドクターのところへ遊びに行って、その後ビーチで日向ぼっこでございます。

2007101609.jpg


マリアとしょっちゅう会ってるわけでも無いんだけど、二人の愛は会えない時間が育てるようで、愛は深まるばかりです。

2007101611.jpg


特にマリアは玩具よりも、おやつよりも、なによりもすみれちゃんが代好きなもんで、すみれちゃんから片時も離れずで、相変わらずこの二頭でトレーニングらしきことは一切出来ておりまへん(^▽^;)


自分の犬に全く躾を入れておりませんわてくしですが、偉そうに歩く練習の方法とやらをマリアオーナー様に伝授いたしますた(^。^;)


2007101620.jpg


ってか、おまいら未だに歩く練習とかやってる段階?
って声が聞こえてきそうですが、
はい(´∇`) そうなんです。マリア、すみれどちらも脚のリハビリ中ですので、一から歩く練習でございます。

10月17日

大親友の同級生Mダックスズ(ひめ&ディパー)と6ヶ月ぶりのお散歩に行きますた。
半年前まではこの3頭が一緒に歩いたら、ヒールも出来ずに互いにちょっかいかけながら、小枝を誰かが見つけては、負けじと誰かが小枝を見つけ、三頭で小枝お運びでニンニンやったりと、まぁ~それはそれは、幼稚園児のようなはしゃぎっぷりだったのですが、この日は超ひさしぶりに会ったにも関わらず、三頭の関係はとても成長したものを見せてくれますた。
すみれたんは、mammyに時々
「ちゃんとやれ!」
と突っ込まれてはおりましたが、三頭並んできれいにヒールで歩きますたですよ(^_-)

会えない時間があっても、愛は育ち、そして心も成長するもんなんですよね♪






新しいお友達との出会いもありまして、サラ君とみみちゃんをガン見してたもんで、mammyに注意されながらも、

5969662_2742082098ss.jpg


同じブラタン仲間には強く反応するのでしょうか・・・・・・・
「みみちゃん・・・みみちゃん・・・・・・」
とひつこいくらいにガン見を続けた忍者姫(-_-;)

5969662_2172593292ss.jpg

みみちゃん、ぼめんね。ロットザウルスは少しでも自分に近いブラタンなあなたが気になってしょうがないようです。


犬は犬のマネをしていろんなことを学んで行く と言いますが・・・

ブラタン仲間のみみちゃんが、抱っこしてもらっていたら、





「あたいも、あたいも!!」









20071019022811.jpg










と、








抱っこしてもらってますた(-_-;)
20071019022857.jpg






そんな忍者姫のここ最近のすみれのメニューは、
・朝1時間~2時間の日光浴。
・朝ごはん(拒否る日もあり(-_-;))
・2時間休憩
・昼から日光浴5時間(mammyが在宅の時は庭でちょいと遊びあり)
・休憩
・晩御飯
・2時間休憩
・夜の室内プレイタイム(室内なので動きまわらずに頭脳ゲーム)

気まぐれで週1~2の割合で散歩に出かけるのだけど、すみれを連れてビーチへ行ったり、お友達と会った日などの次の日は体を休めるためにも軽い日光浴のみで、クレートで強制的に体を休めてまつ。




最近、「社会化」という言葉をよく耳にしますが、わてくしの思う社会化は、やたらむやみに他の犬と会わせない。
時間を共有する犬を吟味する。
そして、プチオフ会などをする場合は、必ずそれぞれの犬の性格や、攻撃性の有無、育て方の方向性や、犬の状態を確認し、全ての犬がリラックスして過ごせる時間作り、場所選びをしっかりとすること。

大・中・小といろんなタイプの犬たちが集まっても、オーナーさんそれぞれの犬に対する意識と、育て方は違っていても相手の心を理解する気持ちで思いやりや譲り合いの元、犬たちは何のトラブルも起こさずに、平和に時間を過ごせるものだと思うのであります。


5952690_986032555ss.jpg


シーズーのムースとすみれの後頭部は飼い主同士の信頼関係そのものが、浮き彫りになっていると思うのはmammyだけでしょうか??(≧m≦)ぷっ!
20071019024007.jpg




因みにmammyは、犬飼いさんとゆっくりとお話をしたい時、または、招待された場所がすみれにとって不適切である場合は、すみれを留守番させてmammyだけで参加いたします。

すみれに躾を全くもって入れておりませんと告っているmammyですが、実はそういった的確な判断が自然と犬のしつけに繋がっているのですよねぇ~(*^m^*) ムフッ


コメント
ロッティの耳
如何してコンナに可愛いのv-237
我が家のハナの耳も可愛いヨン~v-218

ハナママ│URL│2007/10/20(Sat)11:42:57│ 編集
見てます・見てます・・・
じぃ~~~と見てますねぇ~  みみちゃんのコトを(笑)  きっと、みみちゃん体に穴が開いちゃったのでは? i-237

ロットの抱っこって...結構~踏みつけられているって感じでイタイ...
そう思うのは私だけ?? 次女はよくステイシィ-に「お膝においで♪」と言って、素直に喜んでくるステイシィ-に倒されています♪ 体重差がありすぎ...止せばいいのに何度もやっていますぅ~

☆質問☆
昼からの日光浴5時間というのは、外での自由運動なのですか?
私も良く朝の7時~9時ぐらい、それと夕方の4時~5時ぐらいに庭にだします。ロングリ-ドにての自由運動なのですが...涼しくなったとはいえ日ざしが強いとハァハァいって暑そうなので、時間をもっと短くするべきかなぁ~なんて考えていました...。
ちなみに、散歩は朝夕の家の周り(時間にすると10分~15分)なのですが...以前のmammyのお話しで、運動のしすぎに気を付けるというのがありましたが...どうなのでしょう~~
今のこの状態、多いのか少ないのか... 私的には~これぐらいがステイシィ-にとって丁度よい具合かなぁ~なんて感じているのですが。
食欲もまあまあ~(←疲れすぎて食欲ダウンには繋がらない)
只、それ以外は比較的ゲ-ジの中で過ごしているので(その間はず-と寝ている)逆に運動不足にならないかなぁ~とも考えてしまう訳で...
どうなんでしょう~mammy~
すいません...また長文になってしまった...v-436

ステイシィ-ママ│URL│2007/10/20(Sat)14:22:04│ 編集
ハナママさん
ロッティーの耳って本当にかわいいですよね♪
すみれちゃんの耳はお母さん譲りで嬉しいとどうしても引いてしまって、苦労しましたです(^。^;) 
ハナちゃんの耳、是非ともまた見せて頂きたいです(*^-^)ニコ

Rottmammy│URL│2007/10/22(Mon)02:37:24│ 編集
ステイシィーママ
みみちゃんにとっては、ロットザウルスうざかったことだと思いますです(^▽^;)
大型犬は抱き癖つけたらダメ!!って言う人多いけど、mammyは膝の上に乗ってくるロッティー大好きどえす!!
でも、お子ちゃまには重すぎるね!!

>昼からの日光浴5時間というのは、外での自由運動なのですか?

そうです。
足場は砂利で足を踏み込める環境作りがポイントね!


>私も良く朝の7時~9時ぐらい、それと夕方の4時~5時ぐらいに庭にだします。ロングリ-ドにての自由運動なのですが...涼しくなったとはいえ日ざしが強いとハァハァいって暑そうなので、時間をもっと短くするべきかなぁ~なんて考えていました...。


朝の7時~9時という時間帯はgoodだね(^_-)
サークルなんかで工夫して、他人の目に触れたり、他人の手の届かない環境作りが出来るといいね。
日陰を作ってあげたりの工夫も必要だね(´∇`)
若いうちに骨を丈夫に育てるためにも、今からの季節なら半日外に出しておくくらいの気持ちで全然平気だと思うよ!!
すみれ仕様で門扉なんかも鍵付きで外部から簡単に人が入れない工夫もしてますよ。

>ちなみに、散歩は朝夕の家の周り(時間にすると10分~15分)なのですが...以前のmammyのお話しで、運動のしすぎに気を付けるというのがありましたが...どうなのでしょう~~

運動のしすぎ(オーバーワーク)には、時間的なものと、内容的なものと二つに分けることができます。
大型犬はどうしても長時間、長距離の散歩をさせて犬を疲れさせる方法をとる人が多く感じるのですが、要は中身だと思うのね。
15分間を犬の好きに歩かせるのと、コマンドかけながら、褒めて褒めて、ちょいとゲームなんかも入れながら歩いたりするのとでは全く違うからね!
また、しっかりと歩き方なんかを観察して、少しでもビッコを引いてると感じたら、一先ずクレート攻めにして体を休ませること。
先日、お友達ワンズに会いに近所のドッグランへ行ったのですが、恐ろしい光景を目の当たりにしてしまいました。
大型犬6頭でボール遊び。足場はグラウンドのような固い砂地です。
数人の飼い主さんが次々と投げるボールを6頭で追いかける様・・これこそ内容的なオーバーワークですね。
骨が丈夫に育つまではボール遊びなどの激しい運動はしないように気をつけてね(^_-)




>今のこの状態、多いのか少ないのか... 私的には~これぐらいがステイシィ-にとって丁度よい具合かなぁ~なんて感じているのですが。
食欲もまあまあ~(←疲れすぎて食欲ダウンには繋がらない)
只、それ以外は比較的ゲ-ジの中で過ごしているので(その間はず-と寝ている)逆に運動不足にならないかなぁ~とも考えてしまう訳で...

このケージの中で過ごす時間を、サークルに入れて外気浴させるといいかもしれないね(^_-)
庭があれば、サークルを設置する部分だけでも砂利を敷くとか工夫するといいよ!!
ケージの中でずっとリラックスして寝ていられるってことは、ステイシィーお利口さんだね。「出せ出せ」とうるさくて悩んでいる飼い主さんも多いんだよぉ~!!

長文いつでもOKです!!メールもwelcomeですよん。


Rottmammy│URL│2007/10/22(Mon)03:03:17│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/200-c8998f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

