ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:00:00
この夏、ほとんどの時間を家で過ごしたすみれちゃん・・
それには理由がありますた。
20070927151825.jpg




一度アップした記事なんですが、携帯から編集してたら半分が削除されてしまいますたショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック









超アスリートな忍者すみれちゃん・・・
high energyな彼女の管理は、超難しい・・・・・(-_-;)

と、いうのも・・うちには問題児がいるわけで・・・・・・・・問題児さえいなければ・・・・・うぐぐぐぐ



60代の昔ながらの犬好きさんって、もう、ほんまに頭が固い!!
つうか、頑固!!
ウギャーーーーーーーーーー

Σ(='□'=)ウッソー!?

な日々を実家に越してきて半年送ったのちの出来事でござりますた。
いっぱい書きたいことはあるけど、全て飼い主である自分の責任でありますんで、これ以上は書かずに、結論だけを書くことに。

忍者すみれちゃん、前十字靭帯断裂しますた。
今までボヤ記にケガのことを書かなかった理由は

理由①:そんな暇なかった
理由②:ボヤ記に書くことで必要以上の情報が入ってくることを避けたかった←自分ではしっかりと学習し、専門医、ブリーダーさんとじっくり話し合いをしたので。



ロットワイラーは遺伝的に前十字靭帯が劣化しやすく切れやすいという情報が出回っていますが、database、すなわち統計はとれていないようで、血統的な裏づけはなされていません。
ですが、犬種的には4~5歳の太り気味のロッティーは断裂しやすいという統計が出ているようです。


すみれの場合は、突発的な事故で原因も分かっております。

9月6日に治療も終了しましたので、只今リハビリに入っております。

専門医からはフリーで普通の生活に戻ってもよいというGOサインは出ているのですが、飼い主の自分が診る限り、免疫力も体力も低下しているので、基礎体力をつけることに専念するため、散歩も週2位のペースで短時間、短距離の引き運動のみ行っております。
引き運動は生後4ヶ月~6ヶ月の犬に行う歩く練習からです。と言っても本人は「あたい、全然平気やでぇ~」と訴えてきますが、無理は禁物、ヒールでひたすら歩く練習からでございます。
普段は足場の整備されている庭で外気浴で、パピー時代に行う自由運動で免疫力アップ作戦です。

この若さで大ケガをさせてしまったmammyはダメダメ飼い主で凹みますた。(一晩だけやけど)

でも、凹んでたって状況は変らんっつうことで、すみれと一緒にがんばりますたよ!!

仕事も辞めちゃって完全に付きっ切りでケアーしましたです。はい。

このケガの経緯や、経過などはここに詳しく書くつもりはありません。が、もしも同じ症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ブログのメールフォームから直接mammyまでメールを下さい。
犬種は問いません。出来る限りの情報と、犬の管理方法のシェアーをさせて頂きたいと思います。





オンリーシュでの散歩の許可が出て、お友達がたくさんすみれちゃんの御見舞いに来て下さいますた。
こちらは、ディパーとすみれ
20070927161702.jpg


他、すみれの様子を見に来て下さった方々ありがとうございました。
これからは公園などでお会い出来ますので、すみれペースとなりますが、またサワサワしに来てやって下さいましぇ。


マリアとは早朝6時にお散歩を楽しみました。 
でも、無理せずに程ほどにね(^_-)
20070927162152.jpg


こちらは、お美しいシェルティー嬢様たち
上左:真愛珠ちゃん 上右:沙笛ちゃん 
下左:すみれ    下右:マリア 
4769972_3838195234.jpg



オーナーさんは、「ロットワイラー見直しました!!」
とお利口さんな二頭を見て感激して下さいまして、非常に嬉しかったです 
マージュちゃん、サフィーちゃんありがとねぇ~ 

すみれのケガを気遣って下さってみなさんお付き合い下さいまして、ありがとうございます。完全復活しましたら恩返しいたしますので、もうしばしお待ち下さいませm(_ _"m)ペコリ


三連休は近くの緑地公園は人と犬でごったがえしているだろうし、ってことで、ピンシスヴィーチに外気浴へ行ってきますた。
飛行機雲見えるかな?
20070927163644.jpg




あんまり距離も歩けないので、ビーチのマイナスイオンを浴びるため、ゆったりとビーチで時間を過ごしますた。


ヒールで笑顔のすみれたん 

20070927163803.jpg




mammyと愛コン中のすみれたん 

20070927163931.jpg



風呂敷持ってニンニンしますよ忍者姫 
「あたい、復活したしそろそろ仕事復帰したいねんけど」
と言われまつた(-_-;)  ぼめんね、すみれたん・・・・・
20070927164010.jpg




この日も9月8日のPinkyの命日がスコールで始ったのと同じように、ピンシスヴィーチに到着した時点では豪雨。
でも、それからしばらくするとさっきの雨はなんやったん??
というくらいに晴れ間が広がり、またピンさんとしーちゃんを感じた一日でした。

20070927164203.jpg



コメント
メ-ルサンキュ-でした♪ 今はチョット時間がないので、また後であらためてメ-ルさせて頂きまっスル (^_^)b

この夏そんなコトが・・・。 

でも今はリハビリも上々なんですよネv-82
また、すみれちゃんの~ ニンニン姿楽しみにしていますv-425

お二方~ ガムバレe-271


ステイシィ-ママ│URL│2007/09/29(Sat)14:43:08│ 編集
ステイシィーママ
メール、お時間のある時にごゆっくりとどうぞ♪

リハビリは無理せずにほとんど庭での自由運動をメインでやってますよ!!
治療期間は排泄時以外は24時間ケージレストでした。すみれちゃんよくがんばりましたよ!!

応援サンキューです!!

Rottmammy│URL│2007/09/30(Sun)01:41:25│ 編集
前十字靭帯ってACLと同じだよね。Shadowではなく、Shadowママが2004にVolleyBallのPlay中にやってしまいました。約30%破損で手術はしてませんが、週に3回のリハビリは今も続いております。すみれちゃんはアクティブなのね、若いから!無理せずにリハビリ頑張ってください!いつも書くけど、すみれちゃんてほんとうにCUTEですね。

shadow│URL│2007/10/03(Wed)03:20:31│ 編集
shadow mama
おひさです!!
shadowママも大変だったのですね・・o(´^`)o ウー
お大事になさって下さいませ。

犬の場合は人のように動かさないと意識出来ませんもので、強制的に安静が必要となってしまいます。
今は体作りの基本へ戻ってリハビリ楽しんでやっておりますよ♪

すみれちゃんのcuteさはお父さん・お母さんからいいとこばっかもらったおかげかな(*^-^)ニコ

Rottmammy│URL│2007/10/03(Wed)12:48:42│ 編集
すみれタンの入りの写真、パピーみたいに可愛いねぇ~v-221
つぶらな瞳が特に...

ハナママ│URL│2007/10/04(Thu)11:15:37│ 編集
ハナママさん
ありがとうございますv-238

実は、つぶらや瞳ちゃんという愛称も持ってます(≧m≦)ぷっ!
まだまだおチビちゃんですよぉ~♪

Rottmammy│URL│2007/10/04(Thu)15:20:38│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/198-ba313929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

