ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:59:59
先日、「犬好き」「犬バカ」「愛犬家」「犬キチ」という言葉について考える機会があった。
犬を飼っている方それぞれが、その言葉に対しての認識の仕方が余りにも違っていて、とても面白かった。

因みにおいらの認識は


犬好き:犬を飼っていても飼っていなくても犬という動物が好きな人。

愛犬家:マナーや躾は二の次で犬を飼っていて、その人の価値観で犬を愛している人。
なのでおいらにとっての「愛犬家」は犬好きで犬を飼っている人のことを指し、特別のものという意識は全くなし。

*この辺りは他の方と違うが大きく違ったところかな?
大多数の方は「愛犬家」はしつけをしっかりとして愛情を持って犬を育てている人のことと認識されていた

そこで、例に上げたのが『愛煙家』という言葉。
この意味はタバコを好んで吸う人。タバコ好き。の意味。

ポイ捨てや、くわえタバコをしていても、タバコを好んで吸う人のことを指す。それと同じで、愛犬家もトイレの場所だったり、他所様への迷惑行為も考えないが犬を好んで飼っている人のことを指すと認識している。

でも、まぁ~、マナーに関してはこれだけのペットブームだから、定義だったり意識の差は大きくあるけどね!!

犬バカ: 生活の中心が犬で、これもまた、人によって価値観は違うのだけど、犬のこと考えると目がトロトロになって、犬のことなら四六時中語れて、犬無しでは暮らしていけない人。
愛犬がすぐ側にいるのに、携帯に保存してある愛犬の写真を見てニタニタしてしまったりとかは日常茶飯事で、愛犬から離れている時は禁断症状に襲われ体が震えて息苦しくなる。
パートナーのテーマソングを歌いながら散歩行ったり、
「今欲しいものは?」って聞かれたら、パートナーの新しいリーシュだったり、カラーだったり、アクセだったり、超お高いブラシだったり・・・・・と自分のものより先に犬に欲しいものを答えてしまう。
もちろん、犬バカはしっかりと躾も入れて(入れる努力をしている)、マナーを守る飼い主というのは最低条件!!

犬キチ: これは犬バカを通り越して、犬の魅力に取り憑かれてしまっている人で、ひとつの個体が持つ特質をいかにもっと引き出すか、そして体作りもしっかりとメニューを考えて、目標を立て、体のパーツひとつひとつの状態を日々観察し、少しでも良い状態になったら、酒盛りでお祝い
仲間の犬が何かひとつクリアーしても酒盛り
因みにおいらは、完全に食費はすみれちゃんのが高いっす!!
おいらの酒代とええ勝負してるかも( ̄m ̄* )ムフッ♪

またその『犬種』全体の特質だったり、ボディーの美しさだったり、運動能力等に魅了され、日々犬から発せられるオーラや気などから刺激を受け、完全に犬・犬種恋に落ちてしまっている人・・・
そしてショーオーナー、種の保存を熱意もってブリーディングを行っている人もここに入り、彼らに関しては犬キチと呼ぶ。

ちなみにおいらは「犬吉」と書く。犬吉ってかわええやん

世間一般的には「キチガイ」の「キチ」を使うのはよく無い言葉なので、使ってはいけないという事をおっっしゃっている方が多かったです。
「犬キチ」と言う言葉が結構悪い言葉だと認識されている方が多いということが分かったので、これからはこの言葉はあまり使わない方がよいのかなぁ~・・・ と、ちょっと焦った

バカ飼い主:どうしようもなくとんでもなくバカな飼い主のこと。「頼むから視界から消えてくれ!!」な人。例えばマウンティング許す症候群な人だったり、オフリーシュで犬と散歩して好き放題させている人とか・・(辛口?)

でも
バカ飼い主:はバカ飼い主とは違って、トレイニング中などに見せる愛犬の失敗なども、目をハートマークにして
「かわええ!!!」と喜んでしまう人。

そんでもって、近隣社会に迷惑をかけずに、しっかりとパートナーの躾をし、体調管理して、犬と共に飼い主もいい表情をしている人を「良い飼い主」とおいらは表現するもんでね、
おいらは良い飼い主、犬バカを目指して日々精進する、犬吉、バカな飼い主でR( ̄∀ ̄*)イヒッ

ってことで、おいらみたいなバカ飼い主を見つけちゃったので、ペッタンしてみようと思いまつぅ( ̄∀ ̄*)イヒッ

Serbia and Montenegroの彼・・・かなりおいらと同じタイプです(^▽^;)

He said "One mornig I woke up and decided to do something good for me and my body. So i went in my yard and did some "aerobic", but guess who joins me!?"
「朝起きて、体にいいことをしようと思ってエアロビクスを始めたら、誰が参加してきたと思う?」
という説明書きからして、もう・・・・・おいらのツボ!!

53秒あたりから、ロッティーと飛びながら前進するところ・・
(o゜◇゜)ノあぃ おいらもやりまふ!!

そのご、ストレッチに入ったあたりでロッティーはシャコタン風味で、
「もっともっと大きい振り付けいこうぜ!!」
と誘っておりまふ。
(o゜◇゜)ノあぃ すみれたんもそうやって誘いまふ。しかも、もっと大胆に!

ほんでもって、この男性、ちゃんとロッティーが今どこにいて、どういう反応しているか横目で確認しているところもツボ!!

1:30あたりで、相撲レスラーみたいな振りをする時、ロッティーが固まりまつ≧∇≦
ロッティーが固まってしまったので、挽回するためにか、手をとってダンスを踊りまふ。

(o゜◇゜)ノあぃ おいらもやりまふ( ̄w ̄) ぷっ

んでもって、ダンスで興奮しちゃったもんで、座らせて、calm downさせて、それでも、ロッティーが「もっともっと」と言い出したもんで、
(-""-;)ムム・・・ これはダメだ。この辺で終わらないと!!
と、カメラのリコーディングを止めます。
そんなシーンを観てて・・・・・(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ここにもいたぞ、バカな飼い主君♪
ちゃんとコメ入れてきたさ、"Hey, I can be your friend!"


Extremely funny morning aerobic with rottweiler




コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/188-560d1076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

