ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/07/02
07:33:45
昨日で生後4ヶ月になったロットワイラーのViolet。



ポチっと応援よろちくね♪FC2 Blog Ranking
生後4ヶ月になるってことで、心も体も大きく成長したことだし、2階への出入りをOKすることにした。これを禁止していた理由は
・pee pee, boo booをしてしまうかもしれない
・珍しいものを見つけたら口に入れるかもしれない
・階段を忍法3段飛びで下りる
・ピンさんのひとりになる場所を奪ってしまうことになるかもしれない


と、この4点だった。トイレに関しては完全にマスターするには生後4ヶ月までかかるだろうと思っていたけど、生後3ヶ月半くらいから、裏のドアを開けっぱなしにしている限り、自分で外に出てトイレをする。ドアを閉めている場合はドア付近に設置してあるペットシーツでしている。
そしてハウストレイニング中の際にハウスの中でしちゃった!!っていうのも無い。←でもハウストレイニング自体、あまりやってないかも(-_-;)
なので、室内でのトイレトレイニングはもう終了したと思っていいかなぁ('∇')なんて思ってみる。

珍しいもを口に入れるということも、『やっちゃいけない』ってことを分かっていながらやっている。なので、mammyと目があったり、カミカミしているところにmammyが現れたりしたら、サっとその場を離れてお座りするから、分かりやすい。
「すみれぇ~!!何やってたん?」
と声をかけると下を向いて、
「ごめんなざい」
と謝る(-_-;)

基本が家の中でフリーだと、最初はなんでも時間がかかるけど、パピー時代に学ぶと後が楽♪   

まだまだ悪戯はするだろうけど、悪戯の全てに対して、やっちゃいけないって分かっていることに一歩前進を感じる。少し前までは、自分の玩具とピンさんのぬいぐるみの区別もついてないようだった(^。^;)
mammyの靴に関しては寂しくなったら玄関から運んで紐を解いている・・・(-_-;) もうちょっと時間かかるかな?

階段の下り方はピンさんやmammyを追いかけない限りはゆっくりと下りれるようにちょっと落ち着いてきた(^。^;) だからと言って、階段下りるのを練習してたわけじゃないが・・・・・・。気づいたら階段下の柵を閉め忘れていて、Violetが2階でくつろいでいる・・・という状況下のもと、一緒に階段を下りながら様子を見てきた。ピンさんが先に下りた場合は、まだまだ忍者の技ですごい下り方をするので、ピンさんを待たせて、Violetから先に下ろすという工夫は必要。


ピンさんはひとりになりたいというよりも、mammyとVioletのいる空間でゆっくりと休みたいと思っているだけ。
Violetは「休憩する時間」「Pinkyから離れているべき時間」というのを空気を読んで分かるようになっている。

以上の点を考慮しながら、生後4ヶ月になる二日前の夜、Violetも一緒に2階で寝ようと誘ってみた。思いもしないmammyからの誘いにびっくりしたViolet(;°ロ°) 2階に上がったところでお座りをしてmammyの反応を見ていた。
「ねんねするでぇ~。おいでぇ~」
とmammyが声をかけると今度はPinkyをじーっと見て様子を伺った。PinkyはVioletから目をそらし、体を更に崩してmammyを見た。
「みんなでねんねなぁ~」
その言葉でVioletはベッドに前両足をかけた。
Pinkyは普段mammyの足元で寝る。それを知らないVioletは、mammyの言う通りにmammyの胸に抱かれて寝てよいのか躊躇した。しばらくはmammyに体を撫でてもらい、薄い寝息までたてていたけど、足元のPinkyが気になり、ベッドから降りて床で寝仕度を始めた。

朝5時半、目覚ましと共に目を覚ますと、Violetはmammyの足元でPinkyと並んで横になっていた。PinkyはVioletに「横においで」と誘ったかのように、Violetの顔に後頭部をくっつけていた。
その光景はとても心温まるものであり、またひとつ、群れとしての絆とか愛とか、何か特別な要素が強固したのを感じた。

2階に上がっちゃいけない!って言えば上がりたいのが犬。(←人間も同じ)
だけど、いざ2階に上がっていいよ!となると、これまた、ちゃんと出来るのがViolet('∇')
2階はmammyが寝る場所なんだと一晩で理解したVioletは、それ以後、2階ではおとなしく横になっている。

たかが2階、されど2階。ピンさんもLil sisもパピー時代は平屋で育ったため、『階段』に馴れるということはある程度体も心も成長してからでよかった。mammyも今回初めての経験につき、階段に関してはちょっと体力と頭使ったかな・・
ここで改めて思うことは、大型犬との暮らしはやっぱり平屋がいい。
いつも一緒にいたいから、年老いてもbed roomを共有出来るから、だから平屋一軒家が一番いいなぁ~って思う。
ポチっと応援よろちくね♪FC2 Blog Ranking


コメント
わぁ~Vちゃん嬉しかっただろうね!嬉しいんだけど、本当にイイのかな、ピンさんおこらないかなって考えてるのがすばらしいねぇ^^
私も平屋にすみたい!!!階段はどうしても足に負担がかかるし
足の弱い我が家の二匹にとって歳を取ったときに辛くなるはず。
次行くところはまだ決まらないんだけど、いろいろなベースの住宅を検索して平屋を見つけては「ああ、ここにいけたらこのハウジングはいろ」なんてやっています(笑)
Vちゃんよかったねぇ~。ピンさん偉いねぇ~~^^

mimi│URL│2006/07/03(Mon)07:29:08│ 編集
>Violetは「休憩する時間」「Pinkyから離れているべき時間」・・・ ってとこ分るわぁ~。ディーゼルも上2匹からそう言うの学んでるよ。学ぶと言うか空気を読み取ると言うか。。。 ディーゼルはちょうど4ヶ月(+1日)Vちゃんより年上だわ。でもきっと行動はVちゃんと同じか下かも・・・(*'ー`*)
Vちゃんも今度から大好きなMammyとピンさんと同じ場所で寝れるようになったんだね。これからは徐々にMammyの手の届く範囲内で寝るようになるかもね?そのピンさんとVちゃんの寄り添って寝てた姿見たかったな。
我が家も、もう2階建てはイヤだったので今回は平屋を探したよ。

Kay│URL│2006/07/04(Tue)06:13:07│ 編集
そっかぁ~MimiたんもKayたんも平屋一軒屋ねぇ~(^_-) そうだよねぇ~、絶対に階段無い方がいいもんね。でも日本の住宅事情ではとても難しいわぁ~
Vちゃんはね、こういう時は本当にPinkyに対して遠慮って態度をチラっと見せたりするよ。でもね、普段は遠慮も何も無くって、いっつもピンさんを困らせてるお転婆さんよ!!この夜はちょっとうれしかったんだろね。

ディーゼルとすみれは4ヶ月違いかぁ~!!ちょこっとお兄ちゃんやね(^_-) そうそう犬は大好きな先輩犬を見て育つよね。VioletはびっくりするくらいPinkyのマネばかりしてるよ。それにね、コマンドとか熱心に教えたのはsitのみなんだけど、後はmammyがPinkyに語りかけるのを見て覚えているって感じ。get on the couchも教えてないけど、Pinkyがいつもmammyに言われてるから(リビング狭いから、結構この指示出すのね)、今ではPinkyより先に慌てて乗るよ('∇') でもVioletに言ったわけじゃないから、mammyにダウンさせられてるけどね! ディーゼルも日々いっぱい吸収してるんだろうなぁ~。いいねぇ~!!
Pinkyの足腰の負担も考えて、Vちゃんには専用ベッドを買ってあげようかなぁ~なんて思ってるけど、今は暑いからどうせ床で寝るんだろね(-_-;)

Rottmammy│URL│2006/07/06(Thu)01:33:56│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/18-763448bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

