ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/05/03
02:13:18
すみれくわんのやめれって、なかなか好評だったようで(^▽^;) なんだかコメントたくさん頂いてますです(^。^;)
「あれってノンフィクション?」
なんてまで聞かれたりしたんですが、おいらはノンフィクションライターですので、全て事実でございます!妄想気は十分ありますが、妄想を綴った場合は、しっかりと妄想であることを記しておりますRottmammyです。みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
おいらは人酔いをしてしまうので、大型連休はなるべく近場で行動、そして平日に活動というスタイルでございます!


「尻尾が無いと、犬の行動を予測出来ないこと無いですか?」
断尾したロットワイラーを連れていると、時々聞かれる質問でR。
そして答えは
「全然!! ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」
でR(*^。^*)

尻尾が無い(性格には断尾した)犬と暮らしていると、犬の表情に常に気持ちを集中させているので、犬が表情豊かに育つような気がする。尻尾のある犬を飼っている人が、尻尾の動きに集中する分、おいらは犬の表情に集中しているから、犬と目が合うチャンスがそれだけ増しているからなんだろうか・・ふとそんな風に感じた時があった。
反対に、尻尾の動きよりも犬の表情を重点的に見る癖がついていると、他の犬の行動や気持ちが表情だけでは分からないことが多々ある。

Violetは非常に分かりやすい。
相手が人であろうと、犬であろうと、年上、年下全く関係なく、ガックンとシャコタンになって自分がharmlessであることを真っ先に伝えようとする。その時は、お尻を振った勢いで倒れてしまわないかと心配になる程でR。
そして顔はまんまるになり、耳が後に下がって、表情はしっかりとした笑顔になる。
127408592_73.jpg

こんな表情ね('∇')

ちなみに同じ日に撮影された、困った顔は↓こんな感じでつ。
sad7.jpg

子犬の時期、喜びが多すぎて耳が引いてしまってたViolet。
3ヶ月に渡ってテーピングで耳が垂れるようにと試みたが、それでも喜びが多すぎるのか、なかなか右の耳がうまく垂れずで最終手段でグルーで耳を貼り付けた。そして更にその上からテーピングという・・なんだか嬉しいような、大変だったような・・・そんな子犬時代を送ったVioletでつ(^▽^;)

Violetと出会ってから、犬にはこんなにたくさんの表情があるのだってことを知ったと言ってくれる人もいる。そしてVioletと時間を過ごすことで、表情が豊かになったという犬もいる。これってとても光栄で、嬉しい限りヾ(〃^∇^)ノ

犬は他の犬の行動をマネて育つとよく言うけれど、ほんの5分でも10分でも犬は他の犬から学習する。
だから、尻尾の動きも大事だけど、犬の表情、立ち姿、犬の瞳、耳の使い方など犬全体をしっかりと見ることが大事だと思う。
犬はいいことも学ぶ分、悪い事も学ぶ。
犬が多く集まる場所などに行くと、必ずケンカしまっせ!!な大型犬の犬がいると、Violetはその犬と同じ行動をとろうとする。その犬が他所様の玩具を取り上げたら、一緒になってワーイワーイとその犬と一緒に走り、その犬が他の犬にウガウガやったら、真っ先に飛んで行って、
「兄ちゃん、兄ちゃん、どうやってガウガウすればいいの?」
と必死にその犬の行動を真似ようとする(-_-;)
なので、問題児がいる場所に犬を連れていくと、簡単に犬は問題児になる。もちろん、そういう状況下にVioletを置いてしまった時は、すぐさまVioletを呼び戻し、戻ってきたことを褒めて、その犬よりmammyの方がずっとおもろいってことに興味を持っていき、何もなかったかのようにそこから去る。瞬時でその学習欲しくない行動から学習して欲しい行動に犬を誘導して、そして褒める。この連鎖で学習して欲しくない行動はVioletのハードディスクからはeraseされる。
さて、ここまでの過程を着実に行っている人はどれくらいいるだろうか?
マネしてガウガウやりそうになったところを止めて終わっている人が殆どじゃないだろうか?しかも、犬を止めて、繋いでその場から離れず、そのガウガウやる犬が視界に入ったままの状態で、しばし休憩みたいな・・・・・・・
これでは何も解決しないんではないだろうか。
しっかりと、その場その場で、学習すべきことを学習させ、学習して欲しくないことは、必ずその場で忘れさせる。
そして肝心なのは、その時の犬の尻尾を見る必要もあるが、先ず目を見て表情をみて、犬が何を考えているのかが分かること!

だと、おいらは思う。


因みにそのガウガウやる犬からおいらに呼び戻されて、ハードディスクからガウガウやる犬の行動を消されたVioletは、
「(⌒▽⌒)アハハ! やっぱりmammy最高!!mammyとおったら楽しいわぁ~」
と、いつも目と表情、お尻、体の立ち位置、体全てでそれを表現している。



因みにこんな記事が出てたのでご紹介!
うれしい時は大きく右に?=犬が尻尾で感情表現-イタリア研究チーム

【ジュネーブ27日時事】「犬はうれしい時、右へしっぽを大きく振る」-。イタリアの研究者はこのほど発表した論文で、こんな実験結果を明らかにした。飼い犬とのコミュニケーションに悩む愛犬家には朗報となるかもしれない。
 インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙によると、論文をまとめたのは、伊トリエステ大学のジョルジョ・バッロールティガラ氏ら3人の研究チーム。内部にカメラを設置したかごに犬を入れ、飼い主、他人、猫、見知らぬ犬と対面させてその反応を調べた。
 実験では、飼い主を見た時、犬は元気いっぱいにしっぽを右に振り、攻撃的な見知らぬ犬の場合には、しっぽを左に振るとの結果が出た。他人や猫の場合も右にしっぽを振ったが、振り方が飼い主の時よりも小さかったという。 



尻尾つきの犬飼いさん、一度実験してみてくだはい。そして結果を知らせて頂くと非常にありがたいでつ。
おいらも、やってみますが、なんせGWなもんで・・他犬を見る機会があるかどうかで・・・(^▽^;)


コメント
すみれちゃんは本当に表情が豊かですね。Rottmammyさんに愛されている証!

Shadow│URL│2007/05/05(Sat)06:36:59│ 編集
Shadow mama
すみれちゃんの笑顔も好きだけど、困った顔もめっちゃ好きなS女です≧∇≦

RottmammyURL│2007/05/06(Sun)14:02:18│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/164-6056543a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

