ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/07/01
01:42:40
Violetは日々いろんなものをどんどんと吸収して、確実に心身共々成長している。昨日出来なかったことが今日出来る。今朝出来なかったことが今夜は出来るようになっている・・・・・そういう成長段階は二、三週間程前に卒業した。 
例えば、うちへ来て間も無い頃は階段ひとつとっても彼女には大きなアドベンチャーだった。朝、一段目に乗っかったら、夜には三段目までトライしている。うちへ来た初日には既にピンさんのカウチに飛び乗ろうと必死だったViolet。それも今では既にいい想い出と化している・・・(-_-;)たった二ヶ月前のことを『当時』という言葉で表すほど、2006年5月5日からのわたしたちの生活の中身はとても濃い(゜▽゜;)

FC2 Blog Ranking
ポチっとするだけで応援になるよ↑(^_-) 
今のVioletは、人や犬、もの、自分にまつわる全てのものを観察し、目で学んでいる。ハっと気づけば、自然な行動で、しっかりとファミリーに馴染んでいる彼女の姿がある。それを感じた時、
"oh!!!!!!!!!!! that's a rottweiler!!"
と感じると共に、
"that's my girl!"
さすがうちの娘だ!と関心する。

うちは、基本的にPinkyもLil SisもVioletもフリー。禁止事項はほとんど無い。その中でPinkyもLil Sisも自分たちでルールを作ってきた。
食事中に騒いだらmammyがいい顔しないと分かったら、
「食事中はおとなしくしていよう」と自分たちでルールを作っていた。
(もちろんPinkyがLil Sisに教えてきたこともたくさんある)
それと同じように、PinkyとVioletの間でも今ルールが作られている。
mammyはほとんどのVioletの行動を許している。mammyのお風呂タイムもドアを開けっぱなしだから、Violetも出たり入ったりして、常に同じ空間にいる。「風呂場に入ったらVちゃん濡れるやん!」そういわれても、「だから?」って感じで、常にmammyとVioletは濡れてるか砂だらけだったりする(゜▽゜;)
そうやって彼女はずーっとmammyの後をついてまわる。遊びたくなったらボールやおもちゃを持ってきてmammyを誘う。mammyは
「よっしゃぁ~。今ご飯作ってるし、後でな」
と理由を言って、断ったり、素直に遊びにのる時もある。mammyも遊び好きだから、彼女の遊びの誘いにはほとんど乗る(^。^;) そんな中、Pinkyはどうしているかというと、横になって、mammyとVioletを見つめている。
夜でもお構いなしに、いつまでも遊ぶmammyとViolet。Pinkyはそろそろ終わりにして寝ようよ!!と思ったら、ゆっくりと立ち上がって、mammyとVioletにワンと吠える。mammyはPinkyの目を見つめて
"oh, I love you!"
と伝える。Violetは、耳を澄まして、首をかしげて、目を凝らしてPinkyの発言を理解しようとしばらく静止する。そしてトコトコトコっとゆっくりと自分のハウスに入って横になる。例えPinkyが2階で休んでいて、mammyとVioletが1階で遊んでいる状況でも、同じようにPinkyが意見を言えば、Violetは直ちに従い、静寂な時間へと自らを委ねる。
人と犬が暮らす中で人が中心になるということは、必ずしも人がルールを決めるということだけでは無いと思う。ロットワイラーは考える犬。だから、犬が考えるような状況を常に作って、犬の心と頭を養うことが必要だとわたしは思う。



今すごくいい感じでmammy、Pinky、Violetの関係が築かれている('∇') 食べ物や、お散歩、なんでもPinkyから先にと、Pinkyを全てに関して優先してきたのは、それが一番Pinkyへmammyの気持ちを伝えやすかったから。言葉でいくらPinkyをたてていても、やっぱり行動でも表してあげるのが間違いない。でも、それもそろそろ必要無くなってきたかな・・と思っている。Violetは立派にpackの一員として仕事をしている。今の彼女の仕事は、年老いてきたPinkyに刺激を与え活力を増進させ、そしてmammyにも希望と刺激を与え、三代目として健やかに育つこと。それをPinkyもしっかりと感じている。だから、自分をたてて、優先してくれることはありがたいけど、そんなに必死になって差をつけなくてもいいよ♪Violetが次をtake overするのも分かっているから!!と言っている(´∇`)

今、とても充実している。Pinkyの心、Violetの心がしっかりと見える。彼女たちの声がしっかりと聞こえる。
FC2 Blog Ranking



次の記事:rottweilers
このページのトップへ
前の記事:2階OK
コメント
ピンさんやⅤちゃんが落ち着いていい関係でいられるのは
やっぱりマミーが落ち着いた状態だからじゃないかなぁ~
マミーがのんびり愛情をくれると
2人とも普通にそれを学ぶんだろうね!
私ものんびりたのしくをモットーにがんばるぞぉ~イ!

mimi│URL│2006/07/02(Sun)10:49:07│ 編集
あはぁ~  mammy落ち着いてるかな??(^^ゞ 一番うるさい気がする・・・・・・・・しかもピンさんが保護者だし・・・(-_-;)
でも、愛情はのんびり与えてるつもりぃ~♪ 焦らない焦らない!!って感じかなぁ~ Mimiたんところはfour boysだからのんびりもしてられないんじゃない??でも心には余裕もっていたいよね(^_-)

Rottmammy│URL│2006/07/02(Sun)23:24:06│ 編集
VちゃんもちっこかったPuppyから考える事が出来るようになってきてMammyたち3人の良い関係が伺えるよ(*¨)(*..)ウンウン

Kay│URL│2006/07/04(Tue)05:47:48│ 編集
Kayたん
そうでしょ♪ ちっこいVちゃんからちょっとだけ大きいVちゃんに成長したにょ('∇') 関係はしっかりと築きたいね(^_-)

Rottmammy│URL│2006/07/04(Tue)23:55:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/16-411d92d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

