ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/04/27
14:57:00
すみれちゃんは時々、学級委員長になる(^▽^;)

犬が集まる場所へ行くと、そこの空気を平和にしようと忙しくがんばる(^。^;)

20070427144854.jpg


①怖がりでワンワンと吠え続ける犬を見つけると、
「大丈夫やでぇ~!!吠えんでもええでぇ~!!怖くないでぇ~」
とご機嫌を伺いに行く(-_-;)

②犬同士がガウガウやりあったあとなんかは、当事者(当時犬?)に
「まぁまぁ~、みんな仲良くやりましょうよぉ~」
と、媚び媚びのキスの嵐を降らせに行き、笑顔でスキップしてその場にいる犬達、一頭ずつ、飼い主さんたち一人ずつに挨拶に行く(-_-;)
すみれのその行動が、かわいくて思わず皆笑って場の雰囲気がガラっと変る。

③仲良しの小型犬が大きい犬に追いかけられると、犬と犬の間をスーっと横切って、追いかけている犬の気をそらす。

どれもこれも、頼もしい行動ではあるけれど、おいらとしては怖くて怖くてどうしようもない。
相手の犬が切れて、すみれに咬み付いたら大変。
以上の犬たちの行動って、いずれもそうなる前に飼い主が徹底して回避すべきもの。そして、すみれのその行動も徹底しておいらが回避させるべき・・だと思う・・・・・だが・・・しかし・・・・・・そういうことが出来るって、すみれの長所でもある。なので学級委員長的行動も、その種類によっては、おいらの声かけで行動自体を否定か肯定するシグナルを出してあげないといけない。だけど、肯定の場合は断定的ではなく、かなり抽象的のボンヤリ感覚なシグナルを発するようにしている。

例えば①の行動については、徹底して否定をする。
怖くて吠え続ける犬はかなりやばい。人間の子供と同じで、ワーワーと声を出して大騒ぎして泣いている子はいきなりグーで両手を回転させながら殴りかかってきたりするもの。それと同じで、恐怖が限界に達した時、「咬み付く」という行動に出る可能性が高い。
すみれがいくら「あたいは危害を与えへんでぇ~!!大丈夫やでぇ~!!あんたを落ち着かせにきてるんやでぇ~」というシグナルを発していても、そういう行動をとる犬はボディーランゲージだったり、カーミングシグナルをうまくキャッチ出来ないので、かなり危険。
よって、すみれが近づこうとして一歩踏み出す前の、その犬に興味を示した時点で"stay"もしくは、スクイーク音などで気をそらす。
一度、mammyの声かけを無視して吠える犬に近づいて行った事があった。その時はダッシュで追いかけて、一発すみれのお尻にハリセン入魂。
「吠える犬には近づくな!!」
のmammyの言葉でしゃがみこむすみれ(^▽^;)
おいらの一言に逆切れする自己中な飼い主(-_-;)
・・・・・・・・吠えることを止めさせずほったらかしにするのって、おいらは非常に苦手。
いつまで吠え続けるんだろうなあ、このての犬って・・声を聞いているだけで頭が痛くなってきて、神経衰弱してしまう。
吠え続けるのは勝手だけど、吠えられる方の不快感は非常にたまらんことを理解して欲しいのだけど、
「この子はね、犬が苦手でねぇ~」
と返ってくるのがオチなので、触れないように、近づかないようにと努力するしかない。

だけど、ただ単に、どうしていいのか分からずにしゃがみこんでいるような犬に対しては、
"say hi!"
の声かけで、すみれの長所である媚び媚び攻撃で相手の犬の心を和ませることを許す。もちろん、相手の犬がすみれを怖がった場合は
「もうええでぇ~。そっとしとったろなぁ~ leave it!!」
とすみれを離れさせる。シグナルをキャッチ出来る犬とだけ、こういった行動をある程度の範囲で許し、すみれの心を養う。
これが所謂、肯定的おいらのシグナルで、度合いはおいらがしっかりとコントロール。



②の行動は絶対にさせてはいけない行動。
本気でやっつけてやりたい!!そう思っていた犬同士が飼い主たちによって、行動を止められた場合なんかは、お尻振って近づいてきたすみれに、果たせなかった気持ちをぶつけて咬み付く恐れあり。
そういう状況に遭遇したら、すぐさますみれを呼び戻し、その場から去るべし。
しかし、犬同士がガウガウとやってしまったら、すぐさま犬を連れてその場から離れて欲しいものだ・・。
なんでだろう・・?どうして、相性が合わないと分かっている犬がいる場所に自分の犬を連れて来るんだろう・・・犬同士仲良くして欲しいのは勝ってだけど、その状況下に置かれる関係ないものたちにとってはかなり不快な時間である。



③の行動も好ましく無いので、事前に呼び戻し、ステイさせるべきだけど、追いかけている犬に体当たりしたり、飛びつかずに、その犬の前をタイミング良く横切ることでその犬の気をそらす行動は、すみれなりにmammyが許してくれる範囲だと感じての行動だったんだろう。
その行動の直後にすみれを呼び戻し、mammyの声かけにしっかりと応えたことに対して褒める。決して、③の行動を褒めたわけでは無いけれど、叱られたわけでもないところがポイントなおいらなりのシグナル。

最近、犬がたくさん集まる場所での犬の行動についての質問や相談のメールが多いので、一個人の考え方として参考にして頂ければ幸いだと思って書いてみたのでござる!

どれもこれも、わざわざそういう状況下に犬を置く必要は無いわけで、出来れば誰もいない、他の犬がいない場所でのんびりと時間を過ごすことが犬との絆作りに役立つとおいらは思う。

ってことで、最近はまたまた一対一の関係作りを楽しんでいるおいら。


20070427141441.jpg

1歳の誕生日を迎えて、down状態で好きなものを待てるようになったすみれちゃん。
忍者姫はとにかくアクティブ。すみれと血縁関係の濃いロッティーたちは皆そうだと思うけど、『休憩』という言葉を知らない。
「あたい、休憩は立ったままでいいでつ!!大好きなサッカーボールもらえるまで、立って待ってまつ!!」
それくらい、遊びの時間はアスリートな忍者姫。
おいらは、そんなすみれの気持ちを優先してきたので、
「それ以上勝手な行動をとるな!」
という意味での『ステイ』はそれなりに教えても、
「そこでmammyの指示が出るまで待て」
という意味での『ステイ』は教えていない。念を込めて、話しかけるのみ。
「すみれちゃん、downしてぇ~。downして休憩してぇ~」
この写真はしっかりと後ろ脚も伏せた状態のdownだけど、普段のdownは腰が浮いた状態で、いつでもスタンバイ(*^-°)v オッケェー♪なアイドリング状態(^▽^;)→訓練では通用しないけど、おいらとすみれには訓練という文字は関係ないのでOKでつ(^_-)
年中スクワットやってますよ忍者姫!!って感じで、お陰様でお尻から脚の筋肉はスポーツ選手みたいでつ♪




20070427144711.jpg

ママからの香港の土産で、キングに変身した忍者はいかがでつか?( ̄w ̄) ぷっ


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/158-4049b501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

