ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:18:00
20070418150302.jpg

マリアとすみれは血の繋がらないsisters。
P1040275s.jpg

彼女たちが出会ったのは、マリア生後5ヶ月、すみれ生後6ヶ月半の時。
生後5ヶ月といえば、ワクチンも終わり、最低限のしつけも落ち着いてきた頃で、そろそろあちこちと出歩いてみようかなぁ~と思う月齢。
マリアのオーナさんからは、訓練所に通うかどうか迷っているという相談を受けてのご対面。


P1040284s.jpg

シャコタンでキスキス攻撃をしかけて、「お友達になろうやぁ~♪」とはしゃぎまくるVioletに戸惑いながらも、「なんか、この姉ちゃん面白そう♪」という感じですぐにVioletとうちとけ、必死にVioletのマネをしたり、はしゃぎまくるVioletに必死になってついて行ったマリア。
マリアの第一印象は純粋で無垢で、心が真っ白な子犬だった。
何か特別困っていることとか、問題行動ありますか?
という質問に、
「別に困っていることは無いんですけど、周りにロットワイラーなんだから、訓練入れなきゃとんでもないことになるよ!とか言われて、どうしていいのか分からなくなってしまったんです。」
と、頭が混乱していたご夫妻。

うむむむむむ・・・よくあるパターンだ。
「あはぁ~!!そゆことなら大丈夫!マリアは性格ええし、全く問題なし!!躾教室も訓練所も行かなくてええでぇ~!!これもPinkyが授けてくれたご縁、みんなで一緒に育って行こう!!なんでも言うて、些細な事でも聞いてくれたら全部一緒に考えていけばいいから!!!」
と言うことで、犬育てに関しての最低限の流れを一通りお話させてもらって、その日は数時間一緒に過ごして別れた。

ただ、「マリアは全く問題無し!」と言ったものの、それは性格面であって、マリアの脚が気になった。
それも股関節形成不全じゃないだろうか・・。
しかも重度の・・・・・。わたしは少し沈んだ気持ちで家に帰った。

わたしは考えた。皺の無い脳みそをふんだんに使って考えた。どうやって、脚のことをご夫妻に伝えようかと・・・
獣医でないわたしが簡単によそ様の犬の体について指摘出来ない。でも、急がなければこのままではマリアは壊れてしまう。マリアがVioletと同じことをしたら、簡単に壊れてしまう。一番良いのはわたしの口からではなく、獣医の口から股関節形成不全だということを聞くこと。
それから頻繁にこちらから声をかけ、ビーチまで出向いてもらい、マリアの散歩方法や、日々のケアー、健康管理についてお話をさせてもらう中、『若いうちに脚の診察を必ずしてもらいましょうよ。Violetは毎月、ブリーダーさんとホームドクターに診てもらってるんですよ』という形で、脚の診察に行くことを促した。
そして、下記の項目を必ず守ってもらうようにお願いした。
・階段は必ずダッコすること(当時はVioletもダッコしていた)
・坂道は登らない、下らない。
・走らせない
・ドッグランなど犬が集まる場所には行かない。会うのはVioletだけで十分。他の犬は徹底して避ける。
・散歩は一日10分程度で日光浴のため、公園などで静かに日にあたること。



犬と初めて暮らす人は、全てのことが初体験だから、あれこれとアドバイスしてもひとつずつしか片付けていけないし、そのひとつひとつにどのような意味があるのかを理解していくのも、時間がかかる。なかなか、脚の診察が重要である事が伝わらず正直焦った。最終手段で犬がたくさんいるテーマパークへ誘い、そこでいろんな犬を見てもらった。ドッグレースという催しがあり、そこに出場する犬たちについていろいろとわたしは話をした。もちろん脚のことやら、体の構造なんかも含めて、犬種的特長だったり、また、テーマパークの中にあるドッグランへも行き、他の犬達の行動を一緒に観察し、犬のボディーランゲージやカーミングシグナルについても話をした。

当時のマリアは疲れのシグナルを常に発していて、楽しみたいけど、もう疲れた・・・・・だから寝かせて下さい・・・ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ
という感じだった。
いろんな犬種が集まる場所で、健康な犬、疲れている犬、諦めている犬、要求のある犬、怒っている犬・・・いろんな犬を見てもらいたかった。そして何かがきっかけで、マリアの脚に着目してくれればいい!!そう願った。そのテーマパークは山を開拓したところに建てられていて、パークの入り口に戻るにはスロープを歩かなければならなかった。
すみれはスロープを使い、マリアはダッコでエスカレーターで入り口まで戻ってもらった。そういったちょっとしたわたしの指示で、マリアの脚の状態に気付けてもらえれば・・そこから獣医へ行ってくれれば・・そう思い、あれこれとわたしは指示を出しまくっていた。
パークの入り口では、その日知り合った従業員のお兄さんがお別れの挨拶で待っていてくれた。
もちろん、すみれとマリアのことは大絶賛で、とても可愛がってくれたお兄さん。「今度はロットワイラーの軍団で来るから、あんじょうしてやぁ~」とお兄さんに挨拶をしていると、
「ヴァイオレットちゃんはブリーダーさんから迎えたんですよね?!ほんと、この子は素晴らしいわ。まだ若いのにこの筋肉!!それに座り方が素晴らしい!!」
とVioletをベタ褒めしてくれた。あまりにも褒め称えてくれるので、マリアファミリーには申し訳ないと少し焦ったが、このお兄さん、次に言った言葉が
「今ね、特に大型犬は股関節が悪い子多いですよねぇ~。座ったときにね、脚が悪いと崩れちゃうんですよ。ヴァイオレットちゃんみたいにこんなにきれいに座れないんですよ。」
だった。そっか・・・お兄さん、、遠まわしにマリアの脚のこと気付かせるように話してくれてる・・・
お兄さん、thank you!!これをきっかけに必ず近いうちにマリアの脚、診察に行ってもらえるようにするから!!と心の中でお礼を言った。

その日から一度お会いして、またまた脚を診てもらう話をし、そしてメールでやりとりを繰り返し、二週間後、マリアは脚を診てもらいに獣医の所へ足を運んだ。そして、わたしが思っていた通り、股関節形成不全と診断された。そして残念なことにわたしが予想した通りかなり重度のものだった。

10数年犬と暮らしていれば、犬の体の異変、異常はある程度分かる。
もちろん、今のご夫妻とわたしなら、何でも思った事を口に出せる間柄。だけど、知り合った当初は信頼関係も築かれていない状態で、気になることもなかなか口には出せない。言葉を選んで、あの手この手で脚の異常に気付いてもらうしか方法は無かった。
マリアファミリーと知り合って、獣医から股関節形成不全だと診断してもらうまでにひと月を要した。
当時、マリア生後6ヶ月。そこからマリアとご夫妻は戦いの日々が始まった。
詳しくはマリアの虹色日記(先天性股関節形成不全)へGO!!

つづく・・
次回は、わたしが見て来たマリアです!!







スポンサーサイト


次の記事:初体験
このページのトップへ
前の記事:自然体
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/155-4541e17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

