ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:40:55
March 25th
花ちゃんの5歳のお誕生日のお祝いに行ってきまつた≧∇≦
20070128001303.jpg
photographed Jan. 27th






20070327143608.jpg
photographed Jan. 27th
Hana→Violet→Dexter

20070327144520.jpg
photographed Jan. 27th
Dexter→Hana→Violet




20070327144709.jpg
photographed Jan. 27th

デクスターはすみれちゃんより4ヶ月年上の血の繋がった兄ちゃん。そして花ちゃんはデクちゃんちの先住犬で今月5歳に♪
デク&すみれコンビはhyperなところが全く同じで(♂♀の違いはあるよ)、二頭でフリーにすると、遊びも熱が入って大騒ぎする(* ̄m ̄)プッ

だけど、花ちゃんが登場すると二頭はすぐさまおとなしくなって、すみれちゃんはガックンとシャコタンになる( ゜ー゜)


20070327145753.jpg

こちらは2月11日のデクスター、花ちゃん、そしてマリア。この日は、すみれちゃんは調整の為お留守番。先天性股関節形成不全のマリアは術後の定期健診を終えてデク&花からパワーをもらいに行ったよ。
この日にマリアは少しの運動許可が出たので、レーンに入れてもらってリハビリを行った。デクちゃんはおいらがプレゼントした玩具をマリアにあげようとフェンス越しにご挨拶したよ≧∇≦ デクちゃん優しいねぇ~♪



20070327150139.jpg

花ちゃんとご挨拶のマリア('∇')
すみれちゃん以外の犬と時間を過ごすのは去年の10月以来だねマリア♪
優しい花ちゃんは、脚が悪いマリアのこと分かっているんだね・・横になってマリアを興奮させないように、空気をコントロールしてるよ!!



20070327150411.jpg

3月25日
花ちゃんのお祝いに行く前に、ドッグカフェでmammyたちはランチ♪
その間すみれとマリアは二人仲良く小さく遊ぶよ!!


20070327150709.jpg

「この玩具おもろいで」by Violet
「・・・・・・」by Maria


20070327150754.jpg

「こっちの玩具もおもろいで」by Violet
「・・・・・・」by Maria
Violetは二つも玩具を口に咥えるいやらしい子・・(-_-;)


20070327150846.jpg

すみれちゃん!! on a leash!! 意地悪せんの!!
というmammyの声に
「Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン」で、玩具口の中に隠したで(-_-;)


20070327151057.jpg

mammyに注意されて、マリアの届く位置に場所移動したViolet(^▽^;)
玩具を咥えるVioletの口元をペロペロするマリアは、
「あんな、あんな、わたしな、玩具は別にどうでもええのよ。すみれちゃんが欲しいのよ」
と、相変わらずすみれちゃんがいればそれだけでお腹いっぱいでつ(゜ー゜;)

20070327152719.jpg

その後デク&花を襲撃したすみれとマリア♪U^皿^U ウシャシャシャ
まだまだフリー運動が出来ないマリアだから、最初はすみれと二頭で小さなスペースを泳がせてもらった程度で、すみれをサークルに監禁プレイ!!
その後デク様登場でマリアをサークルに監禁して、すみれを解放!しかし、ヒートアップしたのは犬たちよりもおいらたち(^▽^;)
だってだって、1歳4ヶ月には見えないおっさんなデクちゃんやも~ん(*´ェ`*)ポッ
「またデカなったな!!」
の言葉がお約束なデク様♪俺様一番で育てられているデクちゃんだけど、ladyたちへのマナーは素晴らしいよ(。・・。)ポッ

すみれちゃんと玩具の取り合いっこをして遊びながらも、サークルの中にいるマリアを時々見に行って、興奮するマリアの前で伏せて優しい眼差しで見つめるねん♪すみれちゃんも
「マリアちゃん、ごめんやで!ちょっとだけデクちゃんと遊ばせてなぁ~」
って、サークルの隙間からマリアにkiss kissしてマリアをなだめるで!!

20070327163203.jpg


お次は本日の主役の花ちゃん登場で、デクちゃんは運動レーンへ移動。
運動禁止なマリアの前で3頭はかわいそうだからねぇ~。
花ちゃんを軸に、すみれとマリアを交互にサークルに入れて、花ちゃんを主役に皆でスキンシップ('∇')
花ちゃんを皆でダッコしながら、花ちゃんかわええかわええ!!と触りまくり♪
デクちゃんは普段、皆の注目を独り占めしてるから、花ちゃんが主役の日をいっぱい作っていこねぇ~!!
そして、いつも弾けて皆の注目をかっさらってしまう忍者姫も、先月の監禁プレイが効いたのか、サークルには自ら入り、その中ではおとなしく皆の様子を眺めていられたでぇ~♪

会う度に、皆それぞれ成長しているのが確認出来るミニオフ会♪
愛犬と一対一の時には見れないことを、見せてくれて、気付かせてくれる仲間たちに感謝。



先天性股関節形成不全のマリア・・
二本目の脚の手術を終えて8週が過ぎた。心身共々驚く成長っぷりで、先日は凄い勢いで走ろうとしたし、ジャンプしようともした( ̄△ ̄;)
でも、この日忍者姫はとってもお姉ちゃんしてた。興奮するマリアから目を反らし、移動はしっかりとmammyと脚側で、まるでマリアにお手本を見せているかのようだった。マリアが興奮したら、静止し、マリアが誘ってきてもひたすら静止を貫いた。アクティブな忍者姫が、冷静に自ら判断し、マリアの体調を気遣うそのさまは、人間であるわたしたちもたくさんのことを考えさせられた。
デクスターと花ちゃんは、すみれ以上に大人な振る舞いでマリアを接客。花ちゃんは無言でマリアを落ち着かせ、そして横になって眠らせる空気まで作った。誰も何も教えていないのに、犬たちはこうやって体の不自由な子を労わり、そして励ますことを知っている。
彼らからいつも学ばせてもらっているのはわたしたち・・
犬と人間が共存するために、人間社会のルールを犬に教えていかなきゃいけないのは当たり前だけど、そんなことは米粒程度の小さなもので、簡単なもの。こうやって犬たちは心ある動物の在り方をわたしたち人間に教えてくれている。それは、人間がどれほど醜い心の持ち主かということを同時に教えられるもので、純粋で無垢で真っ白な犬たちの心は、また新たに自分自身を見つめなおす道具である。











帰りの車中でも、すみれちゃんにひっつき虫なマリアだよん♪

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>





コメント
今日の記事はすごい胸にジーンとくる記事だなぁ~。
全国の小中学生の教科書にのっけて欲しいぐらい。
学校でイジメとか自殺とかの問題が起きると、校長先生やらマスコミとかもすぐに『命の大切さを考えましょう』とか言うけど、こんなに純粋で無垢な生き物である犬や猫(もちろん他の多くの動物、生き物も)を、どんどん製造してバンバン殺処分しているのって、大人達なんだよね。
本当の命の大切さっていうのは、決して大そうなことでも大仰なことでもなく、自分のすぐそばにある一つ一つの『命』を大切にすることなんだよなぁ~って今日の記事を読んで思ったよ。

キョーコ│URL│2007/03/27(Tue)20:17:11│ 編集
キョーちゃん
ほんまそうやねぇ~
生き物を製造してバンバン殺処分・・・
誰の言葉だっけなぁ・・その国の裕福さは動物に対する精神の豊かさに比例する。という言葉があったよ。
日本は心の裕福さに欠けるから経済的裕福さにも欠けるのかな・・
人間社会の自殺やいじめ問題・・これってとってもデリケートな問題だけど、心の在り方ひとつで大きく改善されるとてもシンプルなことのはずだよね。
犬たちから教わる命の大切さ、そして心の在り方・・・これをたくさん吸収して、日々精進したいと切に思う今日この頃です。

RottmammyURL│2007/03/27(Tue)21:59:56│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/143-fa336325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

