ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:00:00
untitledannas.jpg


such a great painting!!
アメリカのロット仲間から送られてきたでぇ~≧∇≦
この絵はロットワイラー本来の独特の重量感と、飛躍的な動きがよく出ているねぇ~♪
重量感と言えば、最近Violetはずっしり、どっしり感っていうのが少し
だけ備わってきた。
いつも親戚犬のデクちゃんや、大先輩たちと一緒に時間を過ごしているから、どうしても「ちんちくりんのおチビちゃん」「末っ子」というイメージがあるけど、ふとした時にちょこっと大人な表情だったり、行動を目にするようになってきた。
20070322203239.jpg



March 14th
20070314230057.jpg


久しぶりに会った子犬のミックス犬ニコちゃん♪
この子は毎度毎度、場に慣れるまで10分程時間を要する('∇')
Violetは「(o゜◇゜)ノあぃ!あたいが一緒におるからなぁ~」と、頼まれてもいないのに、ニコちゃんの側から離れまちぇん(^▽^;)
ガックンとシャコタンになったかと思うと、down状態でずーっと側について、ニコちゃんにお口ティキティキしてみたり、ニコちゃんが甘噛みしてきたら、口を大きく開けて「ええでぇ~。ハミハミしてええでぇ~」と笑顔で甘噛みを受ける(^▽^;)
*奥の黒いのがVioletでつ(-_-;)

その後、パグの子犬ちゃんもやってきたから、Violetは大忙しでお相手(-_-;)
まだまだ子供なのに、子犬や、怖がりのワンズの心をほぐすのは自分の仕事のように一人忙しくしているところが笑えたりする・・(゜▽゜;)

20070314230618.jpg

犬は他の犬の行動を目で見て学ぶというけれど・・
Violetは大好きなワンズたちの行動はすぐさま実行してみるゝ(^O^)丿
他のワンが草を食べたら、一緒になって草を食べる。


20070314230906.jpg

仲良しのワンがお水を飲んだら、一緒になってお水を飲む('∇')
こういう姿ってとっても微笑ましいね~ヽ(´ー`)ノ
だけど、微笑ましい行動ばかりじゃなくて、悪い行動もマネをして学習していくから、他犬と空間を共有する時はしっかりと行動を見ていてあげないといけないね♪




March 15th
20070322014924.jpg

仲良しのひめちゃん&ディパーと♪
すみれちゃんは、理由あってステイを本格的に教えられていない(^▽^;)
なのでやっぱり他犬と一緒のsit stayはかなりぎこちないでつ(^。^;)

20070322015705.jpg

ひめちゃんとすみれは仲良し♡
だけど体格差があるから本気の遊びは出来ないのねぇ~・・
ひめちゃんは何気なくすみれちゃんの前を通ってお誘い(* ̄m ̄)プッ



March 18th
20070322015343.jpg

忍者のきれ走りは迫力ありまつ≧∇≦


20070322015537.jpg

ヒゲ・・伸びるの早いなぁ・・・



March 21st
20070322020006.jpg

ピンシスビーチの石畳な場所へ行ってきた。
ここはPinkyとLil Sisとよく行ったビーチ。石の上で滑ったらいけないから子犬のうちは我慢で、1歳になったら行こうと思ってた場所。

20070322020254.jpg

初めてのビーチですみれちゃんはクンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン忙しいでぇ~(´∇`)

20070322154030.jpg

heal!heal!で愛コンタクト♪

20070322154213.jpg


救急車の音に耳使ってまつ≧∇≦





20070322020436.jpg

ボールをtakeしてbring,dropを初めて教えたのが1月28日。
そして最後にその遊びをしたのが1月31日。その日以来、ボールを持ってくる遊びは一切していない。というか、その二日しかボール遊びをしたことがない。理由は、骨がまだ育っていないのでボール遊びにgoがでていないから。なのでこの二日間もボールを持って来るという行動を遊びの中で少し教えた程度。

近所のドッグランをフリー運動のために利用させてもらっているけど、そこは玩具持込禁止という利用規則がある。
でも、臨機応変で貸切の時や他に犬がいても安全な状態であれば、玩具やボールを利用するのも構わないと思う。
ただ、まだまだドッグランという場所での過ごし方の定義がうまく固定化されていない日本で玩具、ボール、フリスビーなどの利用はトラブルの素であり、犬の一生を左右するまでの事故に繋がりかねない。
ドッグランは犬同士が遊ぶところではない。犬と飼い主が遊ぶところ。また、訓練やトレーニングをする場所でもない。日頃の躾、訓練、トレーニングを生かして、他犬や他の飼い主さんと安全に楽しく時間を共有するところ。
犬の社会化のためにドッグランに来る人が多いけれど、おいらは生後8ヶ月以下の子犬の飼い主さんには
「ここを社会化のために利用するのは間違ってますよ!先ずは飼い主との絆作りに専念して、ここには一歳過ぎてから来た方がいいですよ!フリーで一緒に遊ぶためなら、他の犬がいない時間を狙って来た方がいいですよ!」
と声をかけている。


Violetは非常に”もの”に対する欲が強い。これは生まれ持っての彼女の才能であり、作業犬としてとても重要な要素でもある。これをうまく生かしてあげるのはmammyの義務であり、また、この物欲をコントロールしてあげるのもmammyの役目。
物欲をうまくコントロールしてあげないと、様々な危険に巻き込まれる。ボールを追いかけて車道に飛び出し車に跳ねられたり、また、ものを独占する犬からの攻撃を受けてしまう。
Violetは子犬の頃から”もの”を利用してPinkyや先輩犬から教育を受けてきた。
子犬のVioletが玩具を取りに来たら無条件で玩具を譲ってくれる犬。
ひと吠えするだけで、Violetに「それは兄ちゃんのだからな!貸してやるけど、調子に乗るなよ!」と”もの”を挟んでのルールを教えてくれる犬。
「取りにおいで!」と誘って、なかなか玩具を譲らず、Violetを楽しませてくれる犬。
どの犬も無邪気で無垢な子犬相手に牙をむかず、しっかりと年上としての寛大な心でVioletと時間を過ごせる犬たちばかりを厳選して時間を過ごしてきた。


玩具はみんなで一緒に遊ぶものぉ~!!と思っているVioletは、玩具で遊んでいる犬がいたら、横から取りに行って、
「早く早く!取りにおいでぇ~」
と誘う。また、ランにボールが落ちていると、それを拾って他のワンズにお誘いをかける。このVioletの行動を異常に嫌がる飼い主さんが多い(-_-;)
なので、最初の頃は玩具を持ちこんでいる人がいたら、入場しないか、雰囲気で声をかけられそうな人には、
「15分だけ走らせたいので、その間だけ玩具かくしてもらっていいですか?」
と声をかけていた。一番困ったちゃんは、犬たちが楽しく戯れているところに突然玩具を出して投げる人・・(^。^;)
もちろんVioletはその飼い主さんの犬と一緒に走って玩具を取りに行く。で、その犬にウガーっと突然牙剥かれてシッポ巻いて(尻尾ないけどなぁ~)びっくりして逃げて来る。まだそうやって威嚇してくれる犬はいいが、いきなり噛み付いてくる犬は非常に危険。
なので、危険からVioletを守ろうと、玩具やボールを咥えたら
「出せ!」とVioletに注意していた。よって、ボールを咥えたら逃げるという方程式がVioletの頭の中で成り立ってしまった(-_-;)
危険回避の為に、Violetに"no""leave"の声かけを連発する時間を過ごすなら、行かない方がマシってことで、犬が少ない時間帯を狙って、空いてたらlucky!!みたいな感覚でランを利用するようになってから気がドっと楽になった。
そして、突然ボールを取り出す飼い主がいても、その犬が危ない犬でなければ、慌てず、開き直って、Violetがそのボールを咥えてもある意味ほったらかしにしていた。そう、自分も自分の犬のことしか考えていないズ太い飼い主になりきる作戦p(´∇`)q
「ちょっと、うちのボール持って返してくれないんやけど!ヽ(`Д´)ノ」
と言ってこられたら、
「あはぁ~。うちはボール持ったら追いカケッコに誘いますからねぇ~。」
とか、聞こえないふりしたり、自分の犬の行動を見ていない飼い主を気取ってみたり・・と、同じアホ、変子扱いされるなら、とことん嫌われてやれぇ~みたいな開き直り・・(^▽^;)
そしたら、中には上手にボールを囲んで一緒に遊んでくれる犬もいたりで、意外と楽しい時間を過ごすことになったりとluckyな時もあった。
Violetは直接ボールを追いかけて、急ブレーキがかからない限り、ボールを追いかける犬を追いかけるのはOk!
そして昨日、ビーチで子供用フットボールを投げると、それを咥えて持って来た。
「w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 二日しかこんな遊びしてないのに、分かってるやん!!」
流石にロットワイラー、頭の回転、吸収力は素晴らしい♪
一歳になるまでの我慢。一歳になったらクッション性のある砂浜で、子供用フットボールで真上に投げて、ボール遊びを少しだけ解禁にしてあげよう!そう思ってここ数ヶ月を過ごしてきた。
急ブレーキがかかってしまうテニスボールはまだまだ解禁にならないけど、大好きなボールを咥えてbring,drop,leave,back,go,takeこの遊びをビーチに行った時だけ出来る月齢に感謝やね!!
でも、オーバーワークにならないように、ボールの投げ方を工夫し、時間は10分単位で休憩して歩様をチェック!

20070322154310.jpg

Violetは石ころが大好き。庭にもお気に入りの石ころが数個ある。この日のお気に入りの石ころは最後まで大事に遊んでたよ♪


20070322154448.jpg

石ころをmammyと転がして遊びまつ♪
Violetは他犬との遊びも上手にリズムをつかむ子。自分の嫌な遊び(極端にヒートアップされるレスリングなど)になったら、石を咥えて相手の興味を他のものに集中させる。
生後5ヶ月の姉妹犬Stellaと時間を共有した時の話。
本気で体当たりしてくる子犬のStellaに、反撃しそうになった瞬間、
"easy"
とmammyから激が飛んだ。シャコタンになって、Stellaに
「もっとお手柔らかにしてやぁ~・・(♉ฺA♉ฺ) mammyに怒られるぅ~」
とご機嫌伺いをするViolet。
「姉ちゃん姉ちゃん♪」
と、Violetにキスの嵐を降らせるStella('∇') しっかりとキスの嵐を受け止めてStellaの興奮を抑えるViolet♪
我ながら、(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウンええ子やぁ~と二頭の様子を眺めて微笑む♪
すると、Violetの背中に体当たり&甘咬み攻撃を開始したStella(^▽^;)
Violetは小さなスペースで必死に逃げる。
「すみれちゃ~ん、easyやでぇ~! She's a little one!」
と声をかける。そしたらブリーダーさん、
「ちょっと調子に乗ってるからしめたってええでぇ~(〃 ̄ー ̄〃)」
と言いよった(-_-;)

「何言うてんねんな!しめる役目は自分とこの犬にやらせてぇ!すみれちゃんにはそんなことさせへんでぇ~!」
ってねぇ・・・ほんま頼んまっせ(-_-;)と思っていたら、地面に落ちていたなんの特徴も無い、小さな石ころをVioletが咥えた。Violetに体当たりして本気の遊びを仕掛けていたStellaの興味はすぐさま石ころに移った。
「姉ちゃん、姉ちゃん、それなぁ~に?あたいにも頂戴♪」
と、口の中からほんの少し出ている石の先をペロペロと舐めに来た。Violetは首を振って、Stellaには触らせない。石ころをもらえないStellaはフェンスにガシャガシャと体当たりしてみたり、後に下がってVioletを見つめてみたり・・子犬なりに一生懸命頭を使っていた。Violetは時々石を地面に落として、嬉しそうにその石を眺めてみたり、また咥えて嬉しそうに小さなスペースを歩いてみたり、石ころひとつを使ってヒートアップしていたStellaを完全におとなしくさせた。
10分程、そんな時間が過ぎたのかなぁ~・・・・・
mammyが立ち上がると、Violetは石ころをポトっと落として、mammyの様子を伺った。その隙にそっ~っとそっ~っと石ころに近づいて、念願の石ころをゲットしたStella(*^。^*)
嬉しそうにそれを咥えて、Violetの周りを走っていた。

こうやって、先輩犬に教えてもらったことを吸収し、自分の中でものにしていく・・そして新しく生まれてくる命たちに、今度は自分が先輩犬として伝えて行く・・(⌒^⌒)b うん 一歳になった忍者姫、年下ワンズには先輩犬としての風格が出てきたね♪

20070322204719.jpg

んでも、まだまだ子供な忍者すみれちゃんでつ。玩具かき集めてmammyと遊ぼうとして力尽きて爆・・沈没


コメント
あら、ルフィ~
v-442いい絵ですねぇ~躍動感、びんびん!!
3頭ともルフィーに見えます!!
あいかわらず親バカで~す!Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

すみれちゃん、すくすく育っていますね~
飼い主に似るって言うけど、ほんと、mammyに似てる・・・気がする・・・かわいい!!

ロッティリアン│URL│2007/03/29(Thu)22:41:12│ 編集
ロッティリアン
この絵いいでしょぉ~≧∇≦
すみれちゃんはまだまだこんな体格にはほど遠いなぁ~・・
ルフィー最近大きくなったねぇ~♪

ほんと、飼い主に似るっていうよね!すみれたんとmammyの性格もすんごい似てるから楽だねぇ~。一人が好きな寂しがりやなところはほんとそっくり!!(^▽^;)

RottmammyURL│2007/03/30(Fri)00:40:13│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/142-bf67283e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

