ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/01/26
22:59:49
新しい門扉が付いて6日。
門を出る前の自主的stay、そして門を出て、石を貼ってある約70センチくらいの幅内でmammyが門のカギを閉めて、"Let's go"と言うまで自主的stayが出来るようになったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

細かいけど、家を出る時入る時だけはきっちりとstayしてもらうことですみれちゃんを危険から守る第一歩となる。
後は緑地公園まで、ひたすら脚側でmammyのペースに合わせて歩くなんだけど、ハリキリ過ぎている日は180cmのleashをダラーンと垂らしていると、いっぱいに引っ張る手前位まで歩いて止まる
(^▽^;)
このギリギリ突っ張らないように計算しているところが、ロットワイラーの性格が出てるなぁ~なんて思う。
「今は、はりきってるのmammyは知ってんねんし、いっぱいいっぱい引っ張らんかったらええやろぉ~」
という自己判断(-_-;)
「だめでちゅ。mammyの横に来てくだちゃい」
泣きそうな顔をすると、
「あはぁ~やっぱりぃ~!!!」
と、嬉しそうにmammyの右から回って左につく。
すみれちゃんはゆっくり歩くより速歩の方が得意!そして、最近はheal(左を歩く)よりside(右を歩く)の方が得意げに歩く。mammyの利き手である右手を鼻でつつきながらの行進がお好みの様子
(´∇`)
"side side, good good!"
んでも、やっぱり基本はhealでお願いしたいもんで、一旦stayでleashいっぱいにmammyは離れた。そして"come"でmammyの前に来て"sit"するはずが、な・な・なんと・・・忍者すみれちゃん、comeを省略して右から回っていきなりheal(^▽^;)
そうそう、、ロットワイラーって慣れてきたら自分でアレンジしちゃうんよね・・ってか、忍者姫の言い分は
『mammyの最終的希望は左について歩いて欲しいやろ?んな、前でsitせんでも、左に回ったらええんちゃうん?』
ってことで、試験受けるわけでもないし、ぬるいオビが好きなおいらだで、まぁ~ええかぁ~って感じですみれのアレンジを受け入れてもた(-_-;)

んでも、やっぱりcomeでhealはおかしいやん!!ってことで、stayでmammyが離れて、次のコマンドはcomeじゃなくていきなりhealに変えたら、すみれちゃんはmammyに従っていることになっただにぃ~(゜▽゜;)

今日は緑地公園内の舗装している歩道はゆったりと、そして芝生にさしかかった時点で速歩!!を繰り返しながらひたすら歩いた。
玩具をのお運びもきれいに顔を上げてニンニンしたのでvery good!!
めっちゃ調子ええや~ん!!で、1時間程歩いて、ドッグランを覗いたら、ええ感じやん!!知ってるワンズ数匹のみ!!これやったらすみれと爆走出来るぅ~!!でラン内の丘の上を横にしばし直線で爆走!!
斜面なんでmammyは脚が結構苦しいが、すみれは丘の頂点のほぼ平面になったところを直線で走れるから体作りにはvery nice!!
で、mammyがヘトヘトになっていると、すみれがお気に入りのボーダーのパピーちゃんの所へ走って行った!!!
「こらぁ~!!!!!!!勝手に他行くなぁ~!!」
と叫びながら斜面を駆け下りると、忍者姫はボーダーちゃんの持ってた枝を横取りして笑顔でボーダーちゃんに
「枝取りにおいでぇ~」
とお誘いをかけてたヽ(;・ー・)ノ
自分が見つけた枝で他のワンズに誘いをかけるのはいいが、mammyと走りこみをしている時に勝手に他のワンのところへ行って、しかも枝を横取りして、遊びを誘うって完全なる反則っしょ?

"Show me what you got?"
のmammyの言葉で
「( ̄ェ ̄;) へ?あかんかった?」
と焦り出した忍者姫。ほっぺた掴んで、
「他の子の枝横取りするな!!You know she's a little doggy.」
もう、そく退場してお仕置きやすみれたん!!
外のベンチでmammyの睨み付きで10分stay。その間mammyは非常に不愉快だという念をガンガンすみれに送り続ける。

その後、どんな調子で歩くか確認のため公園内の散歩に出かける。すみれはmammyの顔を見上げるわけでもなく、でも、気持ち体がシャコタンになって、ぼめんなさいモードな歩行。
気分転換にコンビニまで買い物に行って、タイミング掴んですみれを褒めてあげられる何かをやらせようと思っていたら、公園出口手前で、玩具を催促。玩具持たせると、一生懸命mammyに愛コンタクト送り続けながらあるく忍者姫。mammyは一言
"good"
と返すだけ。コンビニに着いて、公衆電話にleashをかけてstay。mammyが戻ってきても、控えめにお帰りの舞を踊る程度でgood。そしてまた来た道を戻っていると、犬の声が聞こえてきた。明らかにVioletに向かって吠えているトーン(^▽^;)
え?どこどこ?いきなりガブっとか止めてやぁ~!!とキョロキョロすると、なんとなんと仲良しのMシュナの大和君がパパのバイクの足元からVioletを呼んでいた( ̄△ ̄;)
驚きながら手を振って、公園脇にさしかかったところで振り返るとバイク到着!!で、Violetも大和君も大喜び
イエーィヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃ダンスダンス
ここで、すみれちゃんはmammyに叱られたことを一気に忘れてリセット(^▽^;)
大和君のパパから先日撮影した写真を頂いたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

img183_file.jpg

たくさんの人、犬が行きかう中二頭でstayした写真でつ( ̄∀ ̄*)イヒッ
カメラ目線じゃないけど、こゆのもvery cute(´∇`)
同じ方向見ててめっちゃかわええ!!

大和君と別れて、そのまま緑地公園に入ると、忍者すみれちゃん、横幅70センチくらいの枝を見つけて、
「mammy!!ニンニンお運びするでぇ~」
と笑顔で愛コンタクト!!大和君と会ったことでリセットしたものの、彼女の中では叱られた事に対して、何かでmammyを喜ばせたいという気持ちは健在の様子('∇')
"ok!! show me what you can do!"
で、忍者すみれちゃんしっかりと速歩でmammyの顔を見ながら運ぶよ運ぶ!!
「mammy、しっかりお運びするから許してやぁ~!!」
というすみれちゃんの気持ちがドンドン伝わってくる。
そのコンビニ近くの公園入り口からドッグランまでは10分程の距離で間に階段が2つもある。いつもなら途中で枝を落としたりするのだけど、落とすどころか、階段もスイスイと上り、始終笑顔で愛コンタクトを送ってくる。あらよあらよという間にドッグラン入り口までたどり着いたら、入り口付近にさっきのボーダーちゃんが偶然いた。すみれちゃんはフェンス越しにボーターちゃんの前でその枝をポトっと落として、すぐに伏せてフェンスの隙間からボーダーちゃんの顔をペロペロと舐めると立ち上がってmammyの顔を見た。
"Very good!! You such a good girl!! you wanna get in?"
で慌てて枝を咥えて入り口前でsitする忍者姫。
「う~ん。この枝でボーダーちゃんと取りあいっこして遊ぶつもりやろ??今日は止めとこなぁ~。今ので十分good jobやでぇ~」
すみれちゃんの胸と背中をポンポンと叩いて、ニッコリとmammyは笑った。(mammyの笑顔はどんな嬉しい掛け声より、すみれちゃんにとってのご褒美)

その後、大和君とひとっ走りして、家に飼える15分の道のりは玩具をお運びで、これまたリズム、表情、愛コンタクト全てがperfect!!

叱られた後は、得意なことでmammyを喜ばせようと笑顔なすみれちゃん。
あなたにはsuper hugeなはなまるをあげましょう(´∇`)


コメント
よいタイミングで登場できたようで♪(笑)<大和
日曜日のお昼過ぎにラン行ってきましたけど、また大和がけんかしちゃいました。(;_;)
どうも唸りながら後ろに乗ってくる子に対して怒るようです。(苦笑)
いわゆる雄の示威行為ってやつですか?それされると怒りますわ。<大和
同じまたがってくる子でも、敵意無しで来る子には何もしない(っていうか、そこから遊びに発展したり)んだけどなぁ。
まぁ、こっちから襲いかかる訳じゃないからヨシとして。いやいや、やっぱり「売られた喧嘩を買う」ことも許しちゃいけませんね。

大和の飼い主│URL│2007/01/28(Sun)23:48:04│ 編集
大和の飼い主様
あらら・・・・・・・・大和君また喧嘩売られたのかぁ・・・・・・・・( iдi )
こちらから喧嘩を売らない子でも、喧嘩を何度も売られているうちに喧嘩っぱやい子になってしまうので、事前に状況回避が大切ですよね。 おいらの場合はVioletが唸られた時点で
「声出してます。止めて下さい」
って平気で言っちゃいます(^▽^;)
もちろん、すぐにViolet連れて違う環境に遊びに出ますけど!!

喧嘩を売った方の飼い主はその場でしっかりと犬に「それはいけないこと」って叱って、その場を離れるべきなんですけどね・・
そして、叱られ慣れしている犬って多いですよね・・

その時はピーピー泣くけど、実は舌出して笑ってるって子・・(^▽^;)

喧嘩は売られないこと、売らないこと。
咬まれないこと咬まないこと。これは飼い主が見てあげることですよね。
そういえば、昨日、散歩してたらMシュナ君が現れて、Violetがお尻をいっぱい振るから
「大和やないで」
と、言うとその飼い主さんは
「こいつは大和君みたいに優しくないでぇ~、怖いでぇ~」
と言ってました(^▽^;)
自慢すな!!って言い返しませんでしたけど・・(゜▽゜;)

Rottmammy│URL│2007/01/29(Mon)13:46:14│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/121-f81953b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

