ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:36:28
20070122140155.jpg



20070122143238.jpg

Jan 20th 2007

目指せおっさん♪
ええ感じやろぉ~!!
この前は近所のおっちゃんに「ハム」って言われたわぁ~!!プリプリでおいしいでぇ~(^_-)


ゆとりをもったのんびり教育の中でも、ひとつひとつの行動をしっかり観察して、丁寧に心を養うことが大切やねぇ~♪
Violetの一番の課題はathletic abilityが高い分、嬉しさで舞い上がらないことかな(^。^;)
それは日々の運動量でカバーしながら、今は我慢を覚える時期ね♪


Jan 13th

20070122135648.jpg

「はじめまちてぇ~」by Enon
「mammy、あたいもあたいも(^・^)」by Violet
mammyは手でVioletを抑えて指譜で"back"




20070122140456.jpg

mammyがご挨拶してるときは"stay"でつよ!!
ってことでがむばってstayしてまつViolet♪
mammyの反対側にはネージュがご挨拶('∇')


20070122140758.jpg


「あうぅ~!!mammy、mammyあたいもあたいも!!」
と、stayを自主解除・・(-_-;)
もうちょっとがんばろね(゜▽゜;)

しっかりとしつけの入った子とは、こんな些細な場面でもトレイニングにつきあってもらえる。Violetより年上で、Violetより大きい子はVioletが体を割って入れないから、やりやすい( ̄∀ ̄*)イヒッ
酔っぱらいmammyもこういうチャンスは見逃さんでぇ~♪
この後Violetより小さいネージュともしっかりおいらは挨拶させてもらったやん♪ でもVioletはステイしてるっていうよりも、興味がデッカイ兄ちゃんに行ってたし・・(-_-;)






Jan 20th
20070122141446.jpg

マリアちゃんといる時は"stay"にも余裕が・・
マリアの方が必死でつ(^▽^;)
年下のマリアの前ではおねえちゃんになるViolet。一生懸命がんばってるってところを見せないようにと彼女なりに努力しているようでつ。


20070122141653.jpg

マリアはピンク、すみれはヴァイオレットでお揃いのカラー♥



20070122141808.jpg

beauty salonへ行って、尻毛をカットしてもらったし( ̄- ̄)> エッヘン!

20070122141905.jpg

カフェのテラスが空いていたので、一番角っこでひっそりとお茶タイム♪
躾入ってないkids組を暖かく迎えてくれまつた(o*。_。)oペコッ
ご迷惑かけそうになったら、その時点で帰るつもりだったけど、ちゃんと空気を読んでお利口さんにしてたねぇ~♪
お店の人達も必要以上に話しかけずサラ~っとしてくれているところがnice!!
すみれちゃんは構って欲しくてたまらないけどがんばってstay出来たよ。マリアはすみれちゃんが側にいればそれだけでお腹いっぱいだそうでつ≧∇≦



20070122142035.jpg

マリアと並んでたら余裕の表情見せてstayするのに、一人にされたら、お約束の悲しい顔・・(^▽^;)
んでもがむばってまつ(^_-)---☆


20070122142208.jpg

顔相撲(互いの口をティキティキ)が少しでもheat upしたらどこからともなく"leave"の声が飛んで来る(^▽^;) Violetは、そのタイミングも分かってきたみたいで、声がかかる前にすーっと引く行動が見られる。マリアはもう少ししたらそれを理解する予定!!
でも、leaveの声がかかった後は二頭して、何事もなかったかのように放牧された牛のように草をつつく・・そして最終的には二頭並んで草の取り合いで小さく遊ぶ。
「あたいたち小さく遊びまつんで・・」
と遠慮気味な表情のマリアとすみれ(^。^;)


P1000294sss.jpg

玩具や枝や草、ボール、食べ物などは犬同士の争いの素。他犬と一緒の空間にいる際、争いの素をとことん排除するのは基本。
でも、この二頭には争いだったり上下関係なんて言葉は存在しない。
マメ粒程の枝を二頭で突きあったりするよ('∇')
でも、事故防止のため細心の注意を払っておりまつ!!

P1000289ss.jpg

マリアとすみれがフリーで遊んでいる写真は一枚も無い。
二頭が会う時は常にon a leash!!
その理由は、マリアは先天性の股関節形成不全。
だから一緒にフリーでは遊ばせられない。しつけは後回しに、脚のことを中心に暮らしているマリアはまだまだ、コマンドも覚えていない。

11月、左後ろ脚を生後12ヶ月までにしか出来ない手術に踏み切った。
走ってはいけないマリア。
ジャンプしてはいけないマリア。
階段や坂道を上り下りしてはいけないマリア。
他犬から飛びつかれたら最後・・のマリア。
障害を抱えて産まれてきたマリアと、運動神経バツグンなViolet。二人は対称的な境遇で育っている。
マリアはVioletからたくさんの勇気と元気をもらい、日々リハビリに専念。Violetは体の弱いマリアをいたわるけど、特別扱いをするわけでもなく、さり気無く彼女のペースを掴み、接してきた。
マリアは術後、表情も変り、性格も明るく、そして何よりも疲れをあまり見せなくなった。ママとパパのたくさんのケアーに報いるように、マリアはがんばっている。
そのせいもあってか、思っていたより早くに長距離の散歩の許可が出た。

そして2007年、年が明けて初めて二頭で散歩をした。
そして初めて、トレイニングを始めたマリア。
今はしっかりと脚即で歩く練習をしている。Violetはマリアに気をとられずに並んで歩く練習。
他のみんなより、ずっとずっと遅いスタートだけど、マリアは大丈夫!
絶対いつか、走れる体になる!絶対にいつかVioletとフリーで遊べるように、Violetが大人になる!
今はまだまだお子ちゃまな忍者・・・・・・マリアのお相手が出来るようになるには時間がかかる・・


20070122180214.jpg

先日、マリアとVioletをうちの小さな庭でフリーにした。走り回ることが出来ないほどのフロントヤードで、マリアのパパママとおいらがしっかりついて、声かけをしながら二人を解放した。
出会って4ヶ月。初めてフリーで時間を過ごした二頭。
Violetが右へ行けば、必死についてくるマリア。
二頭はまるでイルカのようにピッタリとひっついて、小さな庭でひと時の自由を満喫した。
常にレスリングや、上に乗っかることを禁止してきた成果もあって、フリーにすると、二人はグルグルと嬉しそうに歩き回るだけでめっちゃ笑顔('∇')



20070122181150.jpg



オーバーワークにならないように、早めに切り上げて室内で休憩。
お年玉で二人にリング型ナイラボーンをプレゼント。
二つあるのに、Violetはマリアのを、マリアはVioletのを互いに取り合う。それの繰り返し・・・(-_-;) どないやねん!!
最後はマリアが持参したベッドで二人仲良くゴロンして寝ようとするけど楽しさほっといて眠いのに眠るのもったいない(-_-;)



20070122180850.jpg

「マリアたん眠いやろ?」by Violet
「うん。眠い」by Maria

二人の目標は、一緒にフリーで枝をニンニンすること!!
それまで少しずつゆっくりといろんなことお勉強していこね。
そして二人の合同練習メニューも考えていこね!!




コメント
またまたお写真で登場だッゎ━。.゚+:((ヾ(。・д・)シ)).:゚+。━ぃ

てかマリアチャンそんなひどいCHDだったんだぁー。
でもお友達がいるのといないのとでは精神的にも違うよね(・∀・)♪+.゚

エノンも持ってるから人事だと思えないわー。
頑張ってください((。´・ω・)。´_ _))ペコ


KANA☆│URL│2007/01/23(Tue)00:35:41│ 編集
KANAたん
そうなんそうなん・・マリアは重度なんよ・・
初めて会った日に、おいらが見抜いて、知り合いの専門家に会ってもらって、そこで診てもらった時点でも、相当ショッキングだったのだなぁ~・・・その後専門医を紹介してもらってすぐに手術へ踏み切ったんよ。

今でも話してるよぉ~もし、mammyと知り合わずにいたら、未だにHDのこと分からず違う方向に行ってたよぉ~って・・・・・・
犬の数見て、段々目が養われてくると、特にpupの場合は脚や体に関しての異常にはすぐ気付いちゃうおいら!!それが今回、早い時期に出来る予防手術に踏み込めたんだに!!
知らずに、分からずに犬に無茶なことをさせてしまっている人たくさんいると思うのね・・そういう人たちにもマリアのことは是非ここで書いて欲しいとマリアのパパママからお言葉頂いています。
アホなおいらだに、なかなか文章に出来ず時間かかっておりま!! KANAたんも明日念を送ってねぇ~!!

Rottmammy│URL│2007/01/24(Wed)00:36:26│ 編集
きゃーいいねいいね、Vちゃん見るたびいい女度を上げてるわぁぁ~
おばちゃんもがんばんなきゃ(笑)
一緒に成長していける友達がいるのっていいよね!
私達マミーもだけど、ワンコ達もさ!
いいことをお互い吸収して育っていけるもんねぇ~^^
あーデンちゃん大きくってかわいいぃぃぃぃ~~
触りてぇぇ~~~(/--)/

みみ│URL│2007/01/26(Fri)06:36:19│ 編集
Mimiたん
Mimiたん
すみれちゃん磨きかかってきてるっしょ?
( ̄∀ ̄*)イヒッ
んでも家ん中ではまだまだ少女チックな表情で、ブリブリぶりっこしてるでぇ~。
お外で元気ハツラツに動き回った後、こういうおっさんな表情見せるよぉ~。
マリアちゃんとはね、毎日会うわけじゃないってところがまた、二人もいい具合に成長してるんよね。
基本は犬任せにしない!しっかりと丁寧に心を見つめること!ってことを互いに共感しあって育てているから、上手に一緒に育っていくんだよね♪

デンや先輩ロッティーたちと会うとすみれちゃんはちっこいチンチクリンになるよぉ~('∇')

Rottmammy│URL│2007/01/26(Fri)15:07:19│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/119-838345c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

