ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:06:28
昨日は朝から庭の壁と門扉の工事で、すみれちゃんの日光浴が出来ずで朝と昼と緑地公園にすみれちゃんを連れ出した。
あふぅ~ε=(~Д~;)
何度か工事の進み具合を見に家に帰りながらも通算で5時間も公園をウロチョロで、mammyもすみれちゃんもバタリ (o_ _)o ~~~ †

今日も門扉をはめ込む柱が設置されたままで、門が無い状態で庭使えましぇん。今朝は貸切ドッグランで、"back"(後方に下がる)のトレイニング。大きめの転がらないボールを使って遊びを交えてなので飲み込みが早い。今までは"back"で後ろに下がるのが2M程までしか教えてなかったが、今朝は5Mまで下がれた。

20070119143901.jpg

Jan 19th 貸切ドッグランにて 頭脳ゲームの後のViolet

ゆとり教育アホ方式のトレイニングがめっちゃ楽しいRottmammyでつ♪

昨日はドッグランのメンバー見ると、仲良しゴル君2頭にミックスちゃんと小型ちゃん1頭だけだったので、大丈夫って思って入ったが、ミックスちゃん(♀)が小型ちゃんに反応して、すんごい勢いで追いかけ始めた。小型ちゃんの飼い主さんが小型ちゃんを抱き上げても何度もジャンプして小型ちゃんを狙っていた・・まぁ~・・小型ちゃんも牙剥き出す子だったんやけど・・・(-_-;)
「おっちゃ~ん。あの子止めたらな小さい子かわいそうやでぇ~」
と、またお節介にも口出ししたmammy・・
「呼んでも来んからなぁ~」
と返されて(^▽^;) そんなときはすぐ退場。ってことですみれちゃんのleashをはなさないまま、gateへ戻ろうとすると、ミックスちゃんの矛先はすみれちゃんに瞬時に変わって、すみれちゃんに向かってワンワンと吠えてあとをついてきた(゜▽゜;) おっちゃんに「止めて!」とお願いしても期待薄なんで、"leave it"&"heal"でgateまで突き進みなんとか脱出成功ε=(~Д~;) まるで脱出ゲームのようやわ(;´ρ`)

そしたらドッグラン前でMダックスのディパー君とひめちゃんに遭遇♪
おひさぁ~で!!!3頭並んで"stay"の練習♪
ママとmammyは久しぶりにベンチで情報交換ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ダックスズはdownしてママの顔をじーっと見てるのに、ランの中で遊んでいるワンズに気をとられっぱなしなのがすみれちゃん・・(^▽^;)
まだまだダメやねぇ~・・・ポリポリ f^^*)

なんてやっているうちに大型犬が続々登場・・・・・
さっきのミックスちゃんの吠えはまだまだ続いていて、イライラがたまってきた他のワンズたち・・・
なんとな~く嫌な予感がした・・

先ほど3分程すみれちゃんを連れて入場した際に落ちていたボールを1個ポッケに隠して、ちょっと大きめのソフトボールはポッケに入らなかったので、フェンス越しにランの外に投げ出しておいた。なんとな~く、その2個のボールが気になったんよね、直感で。だからVioletは入場しなくてもさり気無く、他のワンズのトラブルの元は消去して出ていた。

と、そこでランの外のベンチで休憩してたおっちゃんが、何故かおいらが投げ出しておいたソフトボールをランの中に投げ入れた・・(-_-;)
ぎゃ!!!おっちゃん、あかんて!!今、なんでそんなことするん??
と思うが口を開かず、自爆女は控えめに控えめに・・(^▽^;)

そしたらそのボールにに2、3頭が反応。そして誰かが持参していたテニスボールを遠くに投げた。
(ー'`ー;)ムムッ なんかヤバそう・・
もしかして来る??
うわぁ~雲行きが・・・・・・・・・
ってとこであの犬とあの犬がやるなぁ~と予測していると、見事予想は的中で大型犬同士が乱闘(-_-;)

やっちゃったぁ~( _o_
あふぅ~ε=(~Д~;)


んでも、しばらくしたらミックスちゃん、大型犬たちは出て行った。
C=(^◇^ ; ホッ! 
一頭一頭は普通にしてたら問題無い子でも、その時の他の犬のストレス度や、行動、そして少しでも問題的行動をとる犬が一頭でもいれば、状況はガラリと変る。それに居合わせるメンバーの組み合わせでも変る。例えばドッグランを縄張りにしてしまう♂が一頭いると、そこにお年頃の♂が入れば、ちょっとしたことで喧嘩に発展する。例えその二頭はなんとか互いに無視し合って離れていても、モテ系の♀、もしくは気の強い♀(攻撃性ではなく、しっかりと意思を持った子)が一頭入るだけで、♂同士が♀の取り合いになる恐れもある。それを事前にどれだけ推測し、察知するか。
不謹慎だけど、ランの外でそういった犬の行動を観察しているのは結構勉強になる。ぼめんなざい・・・・・・・・・
でも、その日に問題を起こさなくても、後日おいらが予想していた問題が起こっていたりするもので、、、ああ・・やっぱり・・・・・と残念にも思うが、犬を初めて飼い始めた人はある程度経験しなければ分からないものなのかもしれないなぁ~・・・・・・・お節介の自爆女はおとなしくおとなしく控えめに控えめにしておりまつ(^▽^;)
でも、犬って咬まれないこと、咬まないこと、トラブル起こさないこと、巻き込まれないことっていうのは犬を育てていく上での基本。敢えてトラブルの渦に飛び込む必要って無いのになぁ~・・・・・・と思うのだけど、『社会化』をさせようと必死なのかなぁ~・・・でも社会化って相手と状況をしっかり選んでこそ社会化なんだけどなぁ~・・・・・・・(# ̄З ̄) ブツブツと独り言・・


っと、そこでタイミングを見計らってディパー、ひめちゃん、Violetと順番にランに入場♪
すみれちゃんのこと大好きなゴールデン君が今か今かとすみれちゃんの入場を待っていたよ

ゴル君のことはすぐに相手にせずに焦らす小悪魔すみれ(ΦwΦ;)Ψウケケ
Mダックス3頭で遊ぶ中に「あたいも入れてぇ~」と入ろうとするViolet。
"easy"で距離を保ちながら、笑顔で周りをグルグル回るゝ(^O^)丿
ちょこっとグルグルしたら、はい終わり!!
"leave it"で離れて、お待ちかねゴル君が
「Violetちゃ~ん」とラブラブモード ゴル君とラブラブカケッコをして楽しい時間を過した。ゴル君とラブラブカケッコの間もmammyの声かけにしっかり反応するVioletはvery good!!
でも、そんな時間は10分も続かない・・・・・・・・牙剥き出して吠えるワンコが入場・・(-_-;) 
なんで??と不思議に思うが、深く考えずにVioletは退場。
不完全燃焼のまま帰るしかないなぁ~なんて思ってたら、そのワンコは一度もリードを離されないまま退場した。
なんで??と不思議に思うが、深く考えず、じゃぁ~中に入って鬼ごっこ10分してから帰ろう!!ってことで、中で鬼ごっこやっていると、ラブラブなもう一人のお相手Mシュナ君がやってきた。もう、二人は誰にも止められまへん♪
走る走る、絡まる絡まる(Violetが覆いかぶさる事はさせません)、昨日一番の走りでR♪ mammyとの鬼ごっこの時間はとても大切だけど、ヒヤっとする瞬間なんてひとつも無い相手とのカケッコはエネルギーが満ち溢れているVioletにとってはとてもよい発散になる!!
mammyもMシュナ君のオーナーさんも二頭にぴったりひっついて声かけしながらだから、おいらたちも走る走る、動く動くやね♪
その割にはなんでおいら痩せんのでしょうか・・・・・……(-。-) ボソッ
昨日のVioletは走る速度もMシュナ君がついてこれる速度に加減していたし、"easy" "leave it"が100%効いて特大のはなまるでつ!!


★余談★
Violetのこと大好きなゴル君ちのぼっちゃん(推定小学校1年生くらい)にやたらとひっつき虫されるおいら(^▽^;)
今日もいろいろと質問されたけど、最後の質問にはみんな一瞬固まった。
「なぁ~なぁ~Violetのお母さんはなんでいっつもVioletに怒ってんの?」


(゜▽゜;)

(^▽^;)

(^。^;)

(゜ー゜;)

(-_-;)

「ほんまやなぁ~。せやなぁ~。ごめんなぁ~。うるさくてごめんやでぇ~」
と頭下げて謝りまつた・・(^▽^;)
でも、ぼっちゃんかわええの、Violetは賢いのにどうして怒る必要があるの?ってことだったらしい・・(* ̄m ̄)プッ


確かに、おいらが声を張り上げると、皆ドン引きするときある。いや、でも、もうそれは皆慣れてるだろうけど・・(-_-;)
「遊んでいるだけやん。そこまで厳しくしなくてもいいやん」
と声をかけてくれる人もいる。もちろんそれは、Violetちゃんは悪くないんだからという意味で。確かにVioletが悪くないことで声を張り上げることの方が多い。でも、声かけをしているのと怒っているのと叱っているのと、注意しているのと全然内容が違う。おいらの場合は殆どが、Violetにルールを教えるための声かけで、怒ったり叱ったりすることは1回のラン利用に対して一度あるか無いかのことである。でも、
大声で声かけをする=いつも怒っている
という印象があるんだろうなぁ・・・・・・・(^▽^;)
うん、でも、今はしょうがない。これはVioletを守るため、そしてよそ様に迷惑をかけないため、Violetにルールを教えているだけなんだから。
なんてったってVioletはロットワイラー!ゆとり教育の中でもしっかりと信頼関係を築くために、トレイニングに対する意識を高く持っていたい。
Pinkyと暮らしてきたように、よそ様に迷惑をかけることなく、何処にでも連れて行ける子でいて欲しいから。Pinkyのように、mammyのpartnerとして、そして時にはmammyの母であり、子供であり、また性別を超えた恋人でもあって欲しいから。


20070119150142.jpg

Jan. 18th after the party with Yamato


コメント
すごいね!!!
バックなんて私も教えてみたいけど、難しそうです(・_・;)
またお話し聞かせて下さいね♪

ディパーひめママ│URL│2007/01/19(Fri)18:31:48│ 編集
ディパーひめママ様
今日もありがとねぇ~♪
一緒にトレイニング楽しかったね!
一週間後にはすみれちゃんのステイを強化しておきまつp(#^▽゜)q ファイトッ

backね、ダックスズは小さいからあんまり必要ない動作かもしれないけど、今度伝授しまつね♪ 

Rottmammy│URL│2007/01/19(Fri)19:55:36│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/116-80bee986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

