ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:18:01
ちょっと近いところに遠出をしてみた(って、どないやねんΣ\( ̄ー ̄;))
念を送って出かけた先はすみれちゃんだけの貸切状態ヽ(´ー`)ノ

20070114224535.jpg

ドッグランのあちこちに落ちていたテニスボールを全て回収!!
(まだまだボール遊びにGoサインが出ていない月齢)
ボールをかき集めるmammyの手からボールを投げてと催促するすみれちゃんに、"leave"と"back"の声掛けでmammyから離れるように指示を出しながらのボール回収作業中、施設にやってきた集金のおにいさんが、おいらにいろいろと質問してきた。
どうやらおいらをスタッフと間違えている様子・・・(-_-;)
とことんスタッフのふりをして、本物のスタッフがいそうな場所を二箇所程伝えて作業に戻る・・(^▽^;)

20070114224650.jpg


テニスボールの回収が終わると、すみれちゃんは空気の抜けたバスケットボールを持って来て、
「これやったらええやろ?」
て嬉しそうにアピール('∇')
最初はボールを持ったすみれちゃんとルール無しの鬼ごっこを15分程する。mammyはヘトヘトで倒れ込む・・(^▽^;)

次にすみれちゃんが取れないようにと、mammyが右へ左へ後ろへ前へとドリブル。すみれちゃんがボールを抑えた瞬間に"leave it"ですみれちゃんはボールを離す。"back"で後ろに3歩引いて、またmammyがドリブル。
すみれちゃんに急ブレーキがかからないように、ボールをドリブルするのは至難の業(^。^;)
でも、空気が抜けているのでボールはそんなに転がらない。それを少し繰り返しやっていると、すみれちゃんはドリブルを覚えたъ(`ー゜)


20070114225907.jpg

mammyが限界に来たのでWhy don't we take a break?
満足気な笑顔のすみれたんヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

んでも、すみれちゃんの満ち溢れるエネルギーってこんなもんじゃ済まんよぉ~!!!!!!!!ってことで、そこから軽い散歩へ!!
誰もいないんであつかましくもoff leashであっちこっちと散策!!
もちろん、常に声かけしながら途中で相変わらずぬるいけど、オビなんかも散りばめながらのお散歩でつ♪

20070114230151.jpg

カフェでは思いがけない出会いがぁ~!!おいらのデーン友の親戚犬に遭遇ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ すみれちゃんはデーンが大好きなんだけど、デッカイ兄ちゃんと姉ちゃんが次々と登場したので、おべっか使いながらも途中固まったりで、焦ったすみれちゃんは超かわえかった♪(バカな親でつ)
その後、ミックスちゃんも登場して、デーンの兄ちゃんと3頭でランで一緒に遊んで大満足!デーンのオーナーさんもmammyも互いにしっかりと声かけしながら、ランで思いっきり走り回って、またもやmammyもバテバテ(-_-;)
やっぱりデーンと一緒に空間を共にするのは安心感がある。エネルギーに満ち溢れているすみれちゃんが少々体を当てても全然へっちゃらやもんね♪
そしてすみれちゃんより小さいミックスちゃんとも、上手に遊べて合格でつ♪他犬には意地悪をしない、威圧をかけない、前足をかけないってことを鉄則にぃ~なmammyだけど、ミックスちゃんが上手にリードしてくれたので、すみれちゃんは一切問題的行動無しにカケッコできまつた!(´▽`) ほんの少し前から躾に本腰入れだしたmammyだで・・しっかりとコントロールされているワンズと一緒の時間でmammyもすみれちゃんも学ぶことがいっぱい♪
昨年、ドッグランでフリーにしている時に、二度程他犬から威圧をかけられてしまったすみれちゃん。威圧をかけられたことにより、すみれちゃんが他犬に威圧をかける行動を覚えてしまっていないかと焦ったmammy・・
月齢的にも体格的にも丁度、他犬から上下関係をつけられやすい時期に突入したすみれちゃん。一緒に時間を共有するお相手は、上下関係なんてなんのことぉ??ってワンズ限定は徹底するべし。
犬社会は縦一列の上下関係から成り立っているが、それはあくまでもpack(群)の中での話し。mammyがpack leaderである限り、すみれちゃんが他の群れに対して上下関係をつける行為はあってはならないこと。っていうか、そんなことはあり得ないことなんだけど、犬同士の関係を犬任せにしている人、もしくはpack leaderになれていない人の犬は別群れの犬に対して上下関係をつけようとする行為をする。心身共々成長期真っ盛りの今のすみれちゃんに混乱はタブー・・・・・・
礼儀正しさをしっかりと身につけて欲しいから、時間を共有する相手はしっかりと吟味したいねぇ~♪
思いがけない場所で思いがけない出会いがあり、そこでたくさんのことを吸収させてもらったすみれちゃんとmammy。ほんの少しだけ心が成長したかな?忍者すみれちゃん♥


コメント
Mammy明けましておめでとぅ!
今年もよろしくね♪

すみれちゃん、上手に遊べる犬たちと遊ぶ事が出来てよかったね!楽しんで、良い経験して!
うちの近所にはそのような犬たちいるのかなぁ??そのような犬からも学んで欲しいわ。

kay│URL│2007/01/15(Mon)03:04:54│ 編集
Kayたん
今年もよろしくね♪
mammyはさ、基本的には犬友はいらないって考えなんだけど、三代目のすみれちゃんもPinkyのように仕事して、そして何処へでも連れて行く生活をしたいから、しっかりとマナーを入れたいし、また、マナーの入った犬を見ていろんなことを勉強して欲しいのね!!
Pinkyが3ヶ月育ててくれていた間は、いつもPinkyのマネばかりしてそこからいろんなことを吸収してきたすみれちゃん。日々の生活の中ですみれちゃんの中にたくさんのPinkyを見るよぉ~♥
だから、見て学ぶことも大切だし、お手本にしてもらいたいワンズのところへは車飛ばして会いに行くさぁ~♪

Rottmammy│URL│2007/01/15(Mon)17:32:03│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/111-8067f0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

