ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:33:50
大変おそなりましたぁ~(-_-;)
本年もどうぞViolet共々このアホ全開のRottmammyをよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

丁度ピンさんの誕生日から、いろいろと考えることがありボヤ記の更新もままなりませんでした。
Violetを育てていく上での方向性なんかも只今、皺の少ない脳みそ使ってウネウネやっておりまつ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

Lil Sisの誕生日である11月22日と命日にあたる7月27日は毎年過去を振り返り、いい想い出に浸ったり、そして改めて初心に返りリセットする機会となっています。
2006年の9月8日にPinkyが旅立ち、そして3ヶ月目の12月24日であるPinkyの誕生日には、新しい命であるVioletとの暮らしについてまたリセットした自分です。
う~ん・・・・・・・ここんところ色々と考えながらも、Violetと遊びを取りいれながらのトレイニングを楽しんでやっておりましたRottmammyでつ。
今住んでいる場所もピンシスヴィーチ以上に、昔ながらの犬の飼いかたをされているご家庭が多い・・・・・・。
庭での繋ぎ飼いは当たり前・・
歩行者に牙剥いて吠えるのも当たり前・・・庭先の番犬なのかなぁ~・・

というすみれちゃんもRottmammyにとって三代目のロットワイラー。
ピンさんのようにセキュリティードッグとしても活躍して欲しいし、セラピードッグにもなって欲しい。だけど、庭で放置プレーはやっても繋ぎ飼いなんて・・・考えただけで恐ろすぃ~・・

ここで、今年一発目のボヤ記として日頃のうっぷんぶちまけさせてちょ


off leashな犬たち・・・・・・・頼むから止めてくれぇ~!!!
いきなり飛びついてくる犬たちぃ~止めてくれぇ~!!
飼い主たちぃ~何様ぁ~( ̄へ  ̄ 凸

all dogs must be on a leash

全ての犬は繋ぐべきやで!

for your fu×kin' dog's safety
あなたの犬の安全の為に
じゃなくて、
for my dog's safety
おいらのすみれちゃんの安全の為に( ̄∀ ̄*)イヒッ
そんなおいらはすみれちゃんの安全の為にShe is always on a leash!

マナー違反の飼い主の犬の安全なんて知ったこっちゃない!って思わなきゃやってられない今日この頃・・(-_-;)
そんな犬、いつかどっかでやられてしまえ!と思うことも度々ある(-_-;)ぼめん
何故なら、一度事故に遭わなければ分からないんだよそゆ人は。んでも、そゆ人って自分が中心で図太くて自分本位だから、愛犬が痛い目にあったことの原因が自分にあるとは想像もつかずに相手を責めたて、愛犬が辛い経験をしてもなんら変らず生きて行くんだよね・・(経験者は語る)
でも、やっぱり罪のないワンコは安全で幸せに暮らしてもらいたいと思うので、ついついお節介にも口を出してしまい逆斬れされる自爆女なRottmammy・・・
今はすみれちゃんが危機にさらされないように、ワケワカ飼い主から逃げているRottmammyでつ・・(-_-;)

もそもそ、今おいらが育てているpartnerって生後10ヶ月のお子ちゃまな忍者すみれちゃんで、社会化は生後2ヶ月でお里犬舎にて終了していたわけで、危ない犬は避ける、無礼な飼い主からは逃げるを徹底してきた箱入り娘。よって、他犬に対しても好意的で、怒って歯をあてることなんて縁遠い健康優良児である。そんなすみれちゃんにノーリードの犬が近づいてきても、相手の犬に攻撃性がなければすみれちゃんを"stay"させて、相手の犬が遠ざかってくれるのを待てば良い。遊びのつもりで少々飛びつかれても、leave itでその犬を無視させて、我が道を歩き続ければいい。でも、連れているのがPinkyだったら・・・・・おいらは怒鳴りまくっているだろう。年老いた犬が弱くなった脚で長年連れ添ったpartnerとゆったりした散歩を楽しんでいるところに、いきなり犬がやってきたらたまったもんじゃない。飛びつかれたら歩けなくなってしまうかもしれないし、そういうヤツに限って、「遊びたいだけなんですよぉ~」とワケワカメなもんだ。
近づいては離れて、時々ワンワンと甲高い声で吠えてくる小型犬もたまったもんじゃない。リラックスするために、外の風にあたっている老犬にとってはストレスだ。
大型犬であろうと、中型犬であろうと、小型犬であろうと、去勢してようが関係ない。コントロールの効かない犬は一瞬たりともリードを離してはいけないというのは法律や条令以前の問題で、人としての基本的マナーじゃなかろうか。
今のところ散歩中に他の犬に歯を当てられたことは無いが(ドッグランではありまつ(-_-;)なのでそれ以来ほとんど顔出してましぇん)、
広場でフリーにされている犬に標的にされたことはあるよ。
犬同士の関係を犬任せにされている犬からは、すみれちゃんは標的にされやすい。体がデカイだけで中身はおチビちゃんの箱入り娘。やり返すことを知らないすみれちゃんを犬は瞬時に見抜くんだろうだろう・・
今まで危うい事はあったけれども、寸前でなんとか飼い主さんが犬を抑えることができて、難を逃れている。その時の飼い主さんって決まって
「絶対に咬まないんですけどねぇ~エヘヘヘヘヘヘアハハハハハハ」
と妙な笑いをして去って行く。
「絶対に咬まないって、ヤバかったやんけ!!(" ̄д ̄)けっ!」
みたいな・・



散歩も360度辺りを見回しながらでちょっと疲れることもある今日この頃。

話は変って、1月3日で生後10ヶ月になったすみれちゃん。
昨日はこちらで見つけた獣医さんの所へ、散歩をかねて1時間程歩いて行ってきまつた。
緑地公園の足場のよいところを選んで、遊びを交えながらゆったり散歩。今日は国道、住宅街を抜ける為、ゆる~いオビじゃなくて、結構ビシっとオビ入れたけど、相変わらず8割が遊びの散歩。獣医さんに行く時は必ず思いっきり楽しませてから行くっていうのが原則でつね!
公園を抜けたら大阪に越して来て初めて国道沿いの歩道にトライ。大型トラックも通るこの外環状!!
神戸と違って人、チャリ、車、バイクめっちゃ多いで大阪!!
すみれちゃんはぴったり脚即で10分程国道沿いをテクテクと歩いて合格やん!
人とすれ違っても犬とすれ違っても、大好物のペットボトルが落ちていても"leave it"で無視も出来たでヽ(´ー`)ノ
人や好意的な人とワンちゃんのカップルに対しては、leave itを使わず"say bye-bye"を使う!
ノーリード(off leash)だったりガウガウ犬だったり、基本的に無礼な犬には"leave it"という使い分けをしているmammyの気持ちも、Violetは分かっているよう。
匂い取りも一切無し(住宅街を歩く際は基本的に匂い取りは禁止している)で、国道を渡って今度は車一台通れる程の狭い道を自転車、歩行者、犬、車が通る中しっかりと脚即でしかも笑顔で歩いたすみれちゃん。たくさんのはなまるをあげたで~( ̄∀ ̄*)イヒッ

まだまだアスファルトなど足場の悪い道での歩行は避けるべき月齢だけど、月に一度ならすみれちゃんのそれまでのトレイニングの出来具合を試すタメにもOkかなぁ~と思っている、街中散歩。

ちなみにすみれちゃんを迎えて8ヶ月。アスファルトを歩かせるのはほとんど避けて来ている。これも体作りの基本やね!!体が出来ても、アスファルトを歩かせない方が良いのは分かっているけど、大阪に住む家庭犬だもんね、ある程度は仕方が無いね。
このままぬるん~い感じで、この緑地公園で足場の良い場所を選んでトレイニングに励んでみたいと思う今日この頃のRottmammyでごじゃりまつ。

生後10ヶ月。体重34.8キロ。順調だと思われし


20070111011942.jpg

Jan. 8th 2007 Maria & Violet
マリアちゃんのKissは優しい表情で受け止めるよ忍者すみれちゃん♥

20070111012033.jpg

Jan. 8th 2007 Maria & Violet
耳掃除をしてくれるマリアちゃん。ウトウトと目がトロリとなるすみれちゃん♡



ノーリードの犬がすみれちゃんに飛びついて来た時は、犬もおじいも無視してサラーっと交わしたが、マリアちゃんに飛びついて来た時は
「おっちゃん、犬繋いでぇ~!!ヽ(`Д´)ノ また飛びついてみぃ~蹴り入れるでぇ!!」
と怒鳴ったmammy・・(-_-;)
おじいは耳が遠くて聞こえてましぇん・・Σ(゜ー゜;)



コメント
Rottmammy & Violet様、 今年もよろしくお願いします。うちのShadowちゃんは、白髪がふえたけどとても元気です。体重も97ポンドを保っています。飼い主のほうが減量必要!? 私達の住んでいる所は田舎町だけど、皆さんしっかりとLeashをつけてます。何かあったら犬がかわいそうだものね。ShadowもShelterから貰ってきた当時はこの子をちゃんと育てられるか不安だったけど、よい子に育ってくれました。あと何年一緒にいられるかわからないけれど、家族共々Enjoyしていきます!

Shadow│URL│2007/01/12(Fri)04:55:40│ 編集
今年もよろしくお願いします!

家の近所、多いよぉ~ノーリーシュの子!
フロントヤード(フェンスなし)から出ないようにしつけてある見たいなんだけど、その目の前を通る時はドキドキもんよぉ。
もちろん吠えてくるし、家の二匹も気になっちゃうしね。
たまについてこようとする子もいるし、緊張するよぉ~
近所だけでもう4件発見・・。
Vちゃんどんどんいい女になっていくねぇ~

みみ│URL│2007/01/13(Sat)15:10:35│ 編集
Shadow mama&Mimiたん
Shadow mama
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
昨年はPinkyの旅立ちがあり、後半は引越しに何かと新しいこと続きでしたが、忍者すみれちゃんの心も安定しています!!
ただ、お正月とか土日のお散歩は恐怖との戦いですねぇ~(^。^;)

アメリカのロッティー仲間たちは、ほぼ7割がshelterからロッティーを引きとっていますよ。見送ったら、旅立った命に嘆き苦しみますが、皆で支えあい、そしてまたshelterから新しい命を迎えています。
日本もそういった組織がしっかりと確立する日が来るといいなぁ~と思いながらinterviewから迎えるまでの話をいろいろと聞いて、たくさんのエピソードに触れています。Shadowちゃんは辛い想いをした分、愛情を取り戻すかのように皆に愛されて暮らしてきたんだろうなぁ~!!
先のことを考えると不安になるけど、今この一瞬を大切に、暮らしていくことが日々の幸せですよね♪また画像お待ちしておりますねぇ~!!HPもう少ししたら復活しま~す!!

Mimiたん

本年もどうぞよろしくねぇ~♪
今年こそはアメリカ里帰りするぜぇ~!!
そん時会えるといいなぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪f
ところで・・・・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! それは怖いねぇ~。フロントヤードのフェンス無しって・・・・・・・
絶対に大丈夫な犬って、前を通っても知らんふりして、他の犬のことなんて眼中に無いし、先ず瞳を見たら分かるもんねぇ~。
家の近所で4軒もいたらちょっと散歩もブルーで始まってしまうよね。
そういえば、ピンシスヴィーチは朝6時~8時くらい、家の前に犬だけ出してる家がたくさんあって怖かったなぁ~。その点今住んでる場所はフリーで家の前っていうのは無いかなぁ~・・・・・・・・
丁寧にトレイニングしながらの散歩に放置犬はマジきついよね。何かあってからでは遅いから、お願いしてみたらどうだろ??

Rottmammy│URL│2007/01/14(Sun)02:30:40│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://rottmammy.blog70.fc2.com/tb.php/110-99cbe208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

