ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2013/12«│ 2014/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2014/01/25
00:51:29
今更ながら名前の由来。



すみれちゃんはbreederさんのところへ子犬を選びに行った時、目印となるリボンが首に巻いてなかったので、再度訪ねた際にはランダムに引き出しからバンダナを4頭分掴んで持って行って、子犬達に、オレンジ、グリーン、ホワイト、パープルの4色のバンダナを巻いたのね~。

んで、最終的に選んだのがパープルちゃんやったの。んで、三重県から須磨の家まで帰る途中、三重県の山道に紫色のすみれがコンクリートの隙間に自生してたのね~。

名前ってなかなかいつも決まらないけど、そん時ふと、
すみれ→パープルのバンダナ
ん?パープル?んー変。
あっ、でもヴァイオレットならカッコイい!violet!ええやん!なんかええやん!
ってことでvioletに決定。

でも、近所のじーちゃん、ばーちゃん(うちは何故かお年寄りの友達が多い
)が、ヴァイオレットって名前難しい!とか言い出して、じゃあ、すみれちゃんって呼んだってぇー!ってなって、近所中からすみれちゃんと呼ばれるようになって、ヴァイオレットって言っても、誰?みたいな雰囲気になって、その内、うちもすみれちゃんって呼ぶようになったのね~。
でも、すみれじゃないの。すみれちゃんなのね~。



おじあは、pedigreeがCiaraで、breederさんはシアラと呼んでたんで、うちもシアラと呼んでたんやけど、名前を略してしーちゃんと呼んだりしてしまって、以前うちにいたLittle Sisterの愛称がしーちゃんで、なんか、かぶってて、んで、うちがCiaraと呼ぶ発音がおかしい、変と皆から言われ(でも英語発音だとうちが正しい)どちらにしてもしっくりこなくて、シアラをもじってジアになり、スペルはZiaとなるので正確にはズィアとなったのね~。
で、愛称は「ちゃん」の代わりに接頭語で名前を美しくしてみたのね~。
だから、「おじあ」で、その後に「ちゃん」を付ける必要はないのね~。おじあちゃんて呼ぶとまるでりーちゃんのことをりーちゃんさんとかりーちゃんちゃんと呼んでることになるのね~。

でね、おじあと呼んでるのが時々略して、おっちゃん、おじちゃんとかになってまってて、オッサンかい!!みたいになってる時があって、それまたオモロいのね~。

と、いう、うちの変な拘りを最後まで読んで下さりありがとうございました( ´艸`)


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

01:17:38
犬は犬を見て育つ。 
経験上、うちはそう思います。
ジェロニモは生後3ヵ月からすみれちゃんと一緒に暮らして来たので、自分をロットワイラーだと思ってた節もあります(^-^;
平和主義で育ててきたすみれちゃんがお姉ちゃんだったので、他犬との交流も争い事知らずで、小さな犬より大きな犬が好きで、友達の犬でも大きな犬を好み寄り添ってました(^-^)

Ziaは2歳までブリーダーさんのところで沢山のフレンチに囲まれながら育ったので、自分をロットワイラーだと思っている節は無く、2歳からはジェロニモとベッタリだったので、仕草や行動もジェロニモに似ていて、ジェロニモの真似をして、オス犬並みに他犬のお尻の匂いを嗅ぎます(^。^;)



エロくてマゾなジェロニモと2歳から5年間暮らしてきたすみれちゃんは、他犬にお尻の匂いを嗅がれてもしつこくされたり、ヘコヘコされない限り怒りません。
また、突拍子もないフレンチの独特な行動に毎日直面してきたので、他犬のびっくり行動にも必要以上に驚きません。
ジェロニモって、突然スイッチが入っていきなりすみれちゃんの寝込みを襲い、すみれちゃんのお腹の下に顔面から全身をねじ込んで入り込んで、すみれちゃんを持ち上げたり、すみれちゃんの背中に飛び乗ったり、かと、思えば直ぐに電池が切れて座ったまま寝てしまったり…で、ジェロニモのそういう行動に対してすみれちゃんは牙剥いて唸ったり、顔面前で思いっきり吠えたりとシグナルを出すんやけど、マゾなジェロニモはすみれちゃんのそれに更に萌えて、超喜ぶ子でした(^。^;)
そんな子を5年間も相手してきたので、少々ルール違反する他犬に対しても色んな引き出しを持ってます(^-^)

フレンチって、鼻短いから匂い嗅ぐのも相手に大接近するし、ガーガー言うから他犬種はそれに驚くし、他犬種と身体の構造がかなり違うのでbody languageが伝わりにくい犬種であります。
そういう犬種と暮らすことで、すみれちゃんはbody languageをうまく活用出来ていない犬にも対応出来るのかな…なんて、うちなりに思ってます。

もし、すみれちゃんが凶暴だったり、他犬に対して問題行動起こす犬だったら、ジェロニモは怪我が絶えないどころか、精神的に病んでしまい、ジェロニモも問題犬となってたかもしれません。
犬の社会化が必要だと聞いてドックランに子犬のうちから通う方多いですが、うちは賛成しません。何故なら犬のbody languageを読めない犬と飼い主が余りにも多いから危険しかないです。

Ziaは平和なすみれちゃん、何にも物怖じしないジェロニモと暮らして来たので争いごとを知りませんし、怖い目にもあったことないので、ずーっと複数の犬とmammyから守られてきたので、一番楽なポジションだと思います。


画像:何故かすみれちゃんだけ反対向いているという図の中、チワワの花道とおじあが小さくアピール(*⌒▽⌒*)

先住犬の存在はとても大事だと思います。
犬は犬から学びます。特に好ましくないことほど直ぐに学びます。多頭飼いの方で、問題行動でお困りの方、先住犬との絆を今一度見つめ直してみて下さい(^_-)

ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

2014/01/13
01:32:30
newfyのフランちゃんがtrainingに来ました(^-^)



思春期を迎えて多感な時期なんで、1対1の関係作りしましょ!ってことで、真夜中の誰もいないランで、すみれちゃんとおじあに協力してもらって、trainingしましたよー!1対1の関係作りの基本てのをやったけど、やっぱりworkingは飲み込み早い! オーナーさんもフランの進化にびっくり(≧▽≦)
ランの外で、すみれちゃんとおじあがウロウロする誘惑の中で呼び戻しが出来るようになり、次はすみれちゃんとおじあをランの中に入れてその中で呼び戻し出来るようになり、
しかも、うちとすみれちゃんがやることをじっと横で見てて、すみれちゃんの真似をして小芸まで覚えた(^-^)


今回のテーマはタイミング!
コマンドを教える時の声をかけるタイミング。
褒めるときのタイミング。
そうじゃないよ!と伝える時のタイミング。
このタイミングがめっちゃ重要!

ここ最近obedienceから離れてたから、フラン交えてのtraining楽しかった!
一番嬉しかったのはフランがしっぽフリフリで楽しんだことと、オーナーさんがtrainingに目覚めたこと(○´∀`○)
 
それと、すみれちゃんだけじゃなく、おじあも立派にtrainingに参加して役割果たしてくれたことが感動でしたん。
ジェロ君がいればそれだけで幸せやったおじあ。ジェロ君いなくなってから、なんか寂しいそうで… 
そんなおじあがうまい具合に邪魔をしてくれたり、得意気に見本になってくれたり、なかなかやります、この女子!

次回が楽しみじゃぁー(≧▽≦)
ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

2014/01/07
23:40:01
喪中につき、新年のご挨拶控えさせて頂いておりました。

本年もよろしゅうに。


ってことで、新年は毎日毎日犬三昧でごさいましたRottmammyです。
フレンチのお友達ゼロ君とZia初コンビでお散歩行ったり、



ロットワイラーのボブちんとデートしたり



いや、すみれちゃんとボブやなくて、ボブとZiaがベッタリ。


デンのレディとアメコのハナちゃんとくつろいでみたり、



dobies達と一緒にフリーステイの練習してみたり



ランで張り切って遊んでみたおじあです(^-^)


てかねー、昨年の11月にboxerのオフ会行った時、おじあが超喜んで楽しそうにしてたんで、普段オフ会とやらに参加しないうちも、すみれちゃんとおじあ連れて12月にお友達とオフ会してきてん。そこでも楽しそうに弾けてたから、お正月は毎日犬漬けにしてやったの。ほしたらね、ビビリんちょのおじあ、自らよその人の膝に上がって抱っこしてもらうまでになりました(^-^)




ボブのオーナーさんのあきちゃんに抱っこしてもらって、ボブ君とお話♪

おじあの怖がりを解消させるのに約2年半、いろーんな方にお付き合い頂きましたm(__)m
おじあの場合は人が怖くて、犬はOKやったけど、ジェロ君とすみれちゃんに色々教わりながら、いろーんな方におじあと歩いてもらったり、抱っこしてもらったり、mammyのお友達は大丈夫なんやでー!ってことを少しずつ認識してもらいました。昨年7月にジェロ君がいなくなって、家の中でもジェロ君いないとどうしていいか分からなかったおじあ。ジェロ兄ちゃんいなくなったら、一人で考えて行動するっきゃないでしょ!ってことで、月に1回のオフ会参加と、週何回かのすみれちゃんとお散歩トレーニングで、独り立ちでけたかなぁーっと思うmammyです(^-^)

これも犬をきっちり扱えるお友達とのオフ会なんで、出来たこと。
知らない飼い主さんや犬の中には絶対におじあを入れれましぇん(>_<)
もちろん、すみれちゃんも。
子犬のdobeの社会化の目的もあり、思春期を迎えているニューフィーの参加もあったので、すみれちゃん、なかなかお姉さん役こなしてくれましたが、相変わらずオス犬大好きすみれちゃんはdobeの♂シーザーと遊びたくてチョッカイ掛けすぎでmammyに反省部屋(囲い無しの空間)に入れられること数回ありましたが、幾つになっても犬は毎日のトレーニングの積み重ねよね(^_-)

それぞれの犬と飼い主が課題を持ってオフ会に参加して、課題をこなしていく。自分の犬見てなかったら、誰かが指摘して、新しい課題も見つかる。ただの飼い主の座談会で終わらない。こういうオフ会でないと集まる意味がないのよねーと思うRottmammyです。



this is a beautiful picture isn't it!
ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。