ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2013/09«│ 2013/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:59:50
長くブログを書いてるとロットワイラー飼いさんから色んな質問を頂きます。でも、うち、ロットワイラー歴は超長いですが、育てた個体は3頭だけ。showでお世話した子が数頭で、繁殖経験もありませんので、大したことはお話出来ないです。ただ、犬と生活する中で犬種に関係なく、「ん?」と思ったことには貪欲に納得いくまで調べきります。ただですね、調べたとしてもそれを何百、何万頭で実施してみてdataをとるわけではないので、確証まで行き着きません。という具合に、中には「こういうことなんだろうなぁ」というところである程度納得しているものも多々あるんです。
なので、あくまでも参考にして頂ければと思います(^-^)

犬との信頼関係を築くにあたって重要なgroomingについてお話したいんですが、ロットワイラーに関してはこれが結構、皮膚病で悩まれているオーナーさん多いです。フレンチの方が皮膚弱いし、ロットワイラーってworkingですから皮膚もフレンチと比べると全然強いはずなんですけど。皮膚病でも種類は色々あるので、やはり繁殖者や獣医さんのご意見を参考にされるしかないとおもいます。

皮膚病やフケでお悩みの方は先ずはその犬の繁殖者に相談して下さい。繁殖者が一番理解しているはずです。でも、何故かロットワイラーに関しては、繁殖者からまともな返事が返ってこないというcaseが多いです(^。^;)
しかも、まともな返事がないなら、あなたの繁殖犬でこういう疾患出てますから今後の参考にして下さい!と伝えてあげて下さい。と言うと、大抵返事がなく、返答を誤魔化されて終わりっていうのが多いです(^。^;)
かなりビックリなりーちゃんです。が、まぁ、もう、慣れてます。命を生み出し、命に関わっていくことをどれだけ責任のあることなのかを踏まえているロットワイラーの繁殖者… 日本にはもういないと思ってます。いたら教えて欲しいです。すみれちゃんの次に迎えるロットワイラー探さないといけないので。(注)あなたが悪い。あなたの犬が悪い。と責めているわけではないのでご理解を!初めはうちも分からなかった。みな、分からないことだらけ。だったら知って行こうよ。という意味です(^-^)

と、話それましたが、この時期、人も犬もお肌のトラブル続出する時期ですよね。ひとます、犬のフケの原因を参考になるサイトから引用させて頂きます。

フケの原因:ここをclick

ここ分かりやすくないですか?
因みにうちは生まれもっての乾燥肌なので、朝起きて保湿、昼間も保湿、夜も保湿と保湿しまくりです。犬はそこまで保湿は不要かと思いますが、保湿成分の入ったブラッシングスプレーなどで毎日獣毛ブラシでブラッシングをしてあげると良いようです。力は入れずに優しく撫でる感じで!自負の腕にブラシをあてて加減を調整してみるとわかりやすいです。マッサージもとても効果ありますよ!←これは3頭で実証済み(^-^) うちのロットワイラーは歴代毛艶は超良かったです。すみれちゃんは特にbreederさんが毛にも拘って繁殖されたので元々毛並みは素晴らしいです。それを如何に艶のある綺麗な状態を維持してあげるかなんですが、毎日毛の状態も意識してお手入れしてます(^-^;)
また、老犬や、脚腰を傷めている犬には生姜湯に浸したタオルで温めてあげると良いです!これ人間と同じですね♪

それと、フケの原因はストレスが意外と多かったりします。すみれちゃんは普段フケ知らずですが、たまーに、ドッグランなどで本気の喧嘩をしちゃってる犬達に遭遇した場合など、緊張感から一瞬にしてフケが出ます。フケを見て緊張度Maxなんだ!と判断の基準になるほどです。
散歩が足りなかったり(距離や時間ではなく、中身)、置かれている環境がストレスフルだったり、ストレスの原因を追求していく必要があると思います。
また、上記のサイトに書いてあるようにフケは新陳代謝によるものなので、代謝の良い若犬は手入れをきっちりしていてもある程度出るものです。showでお世話してた1歳の牝のロットワイラーは代謝が良すぎてフケの処理に困ったことがありました。でも、これも一時的なものなので、長期続くようであれば原因を一つずつ探ってみて下さい(^-^)

と、続きはまた次回!少しでも参考になればとおもいます(^-^)



画像はすみれちゃんとバディとジェロニモ
ジェロ君はリード着けてても着けてなくてもリードの長さ分離れてstayと頭にインプットされているので、ジェロ君入れての撮影は難しかったりします(^。^;)

ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2013/10/26
21:07:32
blog休憩中、blog参考にしてロットワイラー育ててます!なんてメールいくつか頂いたんで、久しぶりに基本に戻って犬と暮らす為の重要要素について考えてみました。
dog training, dog showなどを経験しつつ犬との信頼関係を築く基本ていうのを考えてみたけど、やっぱりどんな形で犬と暮らしていても基本はwalking とgroomingにあるとうちは思います(^-^)
ここでwalkingと書いて散歩と書かないのには理由があります。散歩は皆さん犬の気分転換の為に犬に自由を与えて歩かせるイメージを持たれているんで、敢えてwalkingと書きます。
分かりやすく説明すると、犬を人間に置き換えてwalkingを考えてみて下さい。皆さんどうイメージされますか?
散歩だと、季節を感じさせる草花を見てゆっくり歩きながら、時には立ち止まって景色を楽しんだり、そういう過程を想像しますが、walkingだと汗かいてもよい装いでタオル首にかけて速度を意識しながら、お尻や、腕、太ももなどの筋肉を意識して歩きませんか?

犬にも同じことが言えます!
犬の姿勢(顔をあげて、真っ直ぐに脚を運んでいるか)や速度が重要です。
ロットワイラーだとマラソンやjoggingを常にやっていない方は自転車引きがオススメです。
速度は犬がtrotでほんの僅かだけ早く歩く程度で、スピードは出さないように!
坂道は下りで脚を痛めるので、急斜面は避けて下さい。
犬の状態、年齢にもよるので、どんな犬でも自転車引きがオススメとは言えませんが、脚や股関節を傷めてなければ自転車引き20分~30分して、それからコマンドトレーニングなどをされるといいと思います(^-^)
因みにすみれちゃんをshowに出してた頃は40分の引き運動行ってました(^-^)

また、犬の散歩ってトイレの為に行っている方いませんか?

トイレは基本、庭やbalconyなどでサークルを使って、サークルの中ですることを教えてあげて下さい。これは大阪など都会に住む限りご近所に迷惑をかけない基本であると共に、犬が入院する際など犬が退院するまでトイレを我慢しなくて済みますし(そういう犬多いです)、年老いた際、散歩でしかトイレをしない犬はそこで犬に苦労をさせてしまいます。
成犬でもトイレの躾はいつでも間に合います。根気よくやってあげて下さい。ケガをして絶対安静の際などにも役立ちます(^-^)

自由運動をさせる場所がない方はflexiリード(ビローンと伸びていくリード)で広場で遊んであげるといいと思います(^-^)でも、ロットワイラーは体重が乗る犬なので1
歳半くらいまではボールを投げてもって来させるような運動、過激な運動はしないように!
うちは、庭が狭いので子犬やフレンチはそこで事足りますが、成犬になってくるとやはり近くの緑地公園が絶対不可欠です。
ドッグランもいいけど、そこにいる犬との相性も十分考えて利用して下さい。

家庭犬として部屋でフリーにされる方がほとんどだと思いますが、犬が人と共存するルールを覚えるまで室内でも短いリードなどを常に使ってトレーニングされることをオススメします(^-^)



画像は7月に富士宮市のlodgeにてお泊まり会した時のすみれちゃん(左)、バディ(右)です。年に一度会うかどうかのお二人ですが、DNAは凄い!というか、ロットワイラーは凄いというか、いつでもお互い覚えています。

ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

01:09:11
台風それたみたいやけど、大雨降り続けてる大阪です(;_;)

うちが帰宅したら散歩行く気満々のすみれちゃん、笑顔でお散歩goodsのとこまでうちを誘導しはるけど、balconyの窓開けて、
「すみれちゃん、雨降ってまんねん」
って外見せるけど、
「それがどうしたん?」
って表情です(゚ω゚)

Ziaは散歩があろうがなかろうが、取りあえず部屋中走り回ってmammyを歓迎。ジェロ君は喜びの舞を踊るけどね(^_-)-☆

すみれちゃん、雨の日は散歩お休みって知ってるのに、納得いかない様子なんで、大雨の中庭で犬出し開始。

サークル入れて
"pee pee"
って言うと
「めっちゃ濡れるしぃー」
みたいな顔して泣きそう(T_T)

んじゃ、おうち入ろやーって家ん中入れてやると、ちょっと納得したみたい。濡れついでにサークルでオシッコだけでもしたらええのにねー。

んで、濡れついでに早速夜のお手入れして、ご飯あげたら、トイレするかな?と思いきや、部屋のトイレにもせんし、balconyでもせんの。雨足の凄さに圧倒されてオシッコ出来ないんかね?

「もう、知らんよ、mammy寝てる時にしたくなっても暗い暗いで!」
と言ったらZiaがいつも寝てる枕を陣取ってこのポーズ↓




てかね、この枕って元々すみれちゃんにあげたものなん。でもZiaが自分のもんにしてはるねん。だから、実際はすみれちゃんの枕に横になってるだけなんやけど、毎晩mammyの隣を占領しているおじあのposition取って、
「散歩無しやったら、mammyに甘えとく」
とでも言ってるんでしょうか?!
カワユイナァす・み・れ・ち・ゃ・ん♪

ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

00:57:39
前回の記事の続きです。

すみれちゃんの場合は3回程、言うこと聞いてmammyの右側にボールを置きに来る。で、4回目位になると、ちょっと一捻りしたくなって、mammyの右側までボールを持って帰って来ると見せかけて、不意に角度を変えてmammyの左側に持って来て、しかも、スマホの真上をしっかり狙ってボールを置く(゚∀゚)

「携帯触らんと、あたいに集中してやー」
と、いう訴えでそういう意地悪をするわけ。
「ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!! す・み・れ・ち・ゃ・ん」
mammyが叫ぶ姿見て、笑いながらバックして
「はい、次投げて!」
とリクエストするわけ。で、そういうすみれちゃんに超萌えるmammyを知ってるすみれちゃん。
「すみれちゃん!mammy携帯触らんから、携帯の上置かんといてーお願いやから、すみれちゃん、なっ!なっ!」
って言いながら、ボールを投げるうち。

嬉しそうにボールを追いかけるすみれちゃん。ちゃんとすみれちゃんのこと見てまっせ!とappealする為にボールをくわえた瞬間に
"good "
と、声かけて
" bring it here"
と右側でベンチを叩くうち。trotでmammyのとこに戻って来るすみれちゃんに、
" you are such a good girl."
と声をかけてベンチを叩くうち。
で、ベンチ前まで来てボールをmammyの右側に置くかと思われた瞬間、ボールを置くのを止めて、ポンとベンチの上に飛び乗りmammyの頭の上に顔持って来て、mammyの手の位置を確認して、ボールを落としてmammyにボールをcatchさせるわけ(≧∇≦*)

もう、超、mammy、喜ぶ!

「すみれちゃん!すごいな!ここって言うても同じことせんと、ベンチの上上がってmammyにボール落とすん!なーすごいな!すみれちゃん!かちこいな!」
とすみれちゃん抱きしめてワサワサすると、得意気に笑うすみれちゃん(≧◇≦)

そういう風に一捻りしたところがロットワイラーの賢さだと思ううちであります。

いかがでしょうか?あなたのロットワイラーもそういうとこないですか?


画像は"house"のコマンドで、おじあまでhouseに入って来て、もーいややなーと困ってるすみれちゃんと、角度によってはちょっと不気味なおじあ(^-^)


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願ってclickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

02:36:30
ロットワイラーの賢さって、ちょっと一捻りしたところなんだと思ううちです。
犬のIQの高さはボーダーコリーが高いと言われてるけど、herdingって、masterの指示を待つところがIQを高めてると思われしね。

今日ね、芝生ですみれちゃんとボール投げしてたんやけど、うちはベンチでスマホ片手にメールの返事書いたり、LINEやったりしながらのお相手やったの。おじあはそんなmammyとすみれちゃんの間を行ったり来たり適当にやってはった。
でね、retrieveしてもベンチ前にボール落とされると、いちいちベンチから立ち上がってボールを拾わないとあかんでね、左側にスマホ、スマホの向こう側にcoffee置いてたから、右手でうちの右側のベンチの上を叩きながら
"right here" 「ここに」
と言ったら、ちゃんとベンチのうちの右側にボールを置くの(^-^)
賢いでしょお?親バカ?!

んでもね、そんなの普通にみんなやるやん!でね、ロットワイラーも面白いところは、3回位まで同じ様にするねん。で、4回目辺りで、どうすると思う?



ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願ってclickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

続きは次回ということで、ボチっとclickしてね(^_-)-☆

01:29:08
家庭犬として、歩く練習するのにおすすめリードです。ここをclick

これだと、stopperがついているのでリードが抜けることもありません。
首輪はそのままで、散歩の際にはこれを使って歩く練習してみてね(^_-)-☆
フレンチとか小さい犬には太すぎかもやけど、中型犬以上で、ロングコートの犬にも毛が絡まりにくいのでおすすめです♪

躾の入ったすみれちゃん的にはもう少し長さ欲しいけど、飼い主の横を歩く練習、引っ張らない練習段階の犬には十分な長さです!

今日、ピレの子犬との出会いが会ったのですが、使っているチェーンのチョークカラーが細過ぎて犬に負担がかかってました。大きな犬はチョークチェーンを使っていらっしゃる飼い主さん多いですが、間違った使い方すると犬の首を痛めたり、また犬が失神したりするので気をつけて下さいまし(^-^)



ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願ってclickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。