ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2011/12«│ 2012/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:57:14

最近、脱走に力を入れてるZia
2時間以内の留守で天候が良い日は庭のサークルで留守番。

短時間(5時間以内)留守の際はクレートで留守番。
長時間の際は部屋でサークルで仕切った3畳くらいのスペースに置いて、トイレサークルも入れる状態で留守番させてるんやけど、長時間の留守番は脱走を試みるようになり、ついにサークルをよじ登ったようで2日連続で脱出に成功し、反対側にいたすみれちゃんと仲良くお留守番にも成功されたようです!


うちね…

本来、人にとって好ましくないこと犬がした場合でも、犬が頭使って必死こいてやった成果は単純に感動して、奇声をあげて

「ギャー」

「Ziaぁぁ」

「すご~い」

「どないして出たん?」
と笑って喜んでまうんよね…(-.-;)


でも、これをドッグトレーニングで考えると、人が困ることを犬がした場合の対処方法は何事も無かったかのように振る舞い、淡々と犬を最初の場所に戻し無視する。

これをしなきゃならんのだが、今はドッグトレーニングはやってないしやらせる気もないんで、いいんやけど、うちの行動はドッグトレーニングでいう一番最悪なパターンなんよね( ̄∀ ̄)

飼い主が奇声をあげてどんどん犬にどないして出たん?とか質問してきて、やるやんやるやんなんて褒めてしまって、挙げ句の果てにZiaの大好きな抱っこして


「Ziaっちょ流石mammyの子やるやんやるやん」

ってhug hug kiss kissやっちゃうんですからね~あはは


だって一生懸命物事に集中して、すみれちゃんの側にたどり着いたんやもん凄いだに


やっぱりmammyの子は頭使って毎日新しいこと見つけてくれるわ


しかも脱走しても悪戯なしよ



素人繁殖減らなければ犬種の向上はなく衰退のみ。今の日本のロットワイラー界は衰退まっしぐらです。止めるのは買わないこと。それしかなし。

ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



2012/01/27
22:16:21

食が細い犬の給餌は非常に難しい。

そういう犬にサプリメントを残さず食べさせるってことに一苦労している方って結構いらっしゃるんじゃないでしょうか!?

すみれちゃんはなんでも喉の奥に突っ込んで強制的に与えてやれば、それ程手間かかるもんではないけど、でも大きなtabletのものは4等分とかして4回それをしなければならないし、小さなtabletのものは与える個数が多いから下手したら10回とかそれをしなくちゃならない( ̄∀ ̄)


で、フレンチの場合は喉の奥に突っ込んで強制的与える方法を出来る個体と出来ない個体がある。
Ziaはすんなり飲み込んでくれるけど、ジェロニモはそれを嫌がる上に、一度おやつを喉に詰まらせて窒息した経験があるから、その方法は危険なんで出来ない。


どうやってサプリメントを与えるか、それはそれは毎日大変でした(^◇^;)


小さく割ったサプリメントをcheeseにきれいに包んで与えるんやけど、それを口の中でサプリメントとcheeseに分けて、サプリメントは吐き出すという高等技術を持つジェロニモには、その隙を与えないようにジェロニモの大好きなおやつを次に与えて、口の中の具がブレンドされる状況を作らないとダメ(^◇^;)


で、小休止とかしちゃうと、ジェロニモが飽きてくるから、ストレートで小さく砕いたサプリメントとおやつを与え続けて終了せねばならない(^◇^;)


食が細いだけにフードに混ぜて与えるという方法は出来ないんです(-o-;)
食べなかったフードを下げるってやってるから、ご飯抜いても確実にサプリメントを与えるにはやはりサプリメントオンリーで与えないといけないからね(┳◇┳)


それがね、Ziaが来てからサプリメントを与える時、常にZiaを横に置いてやってたら、ジェロニモってば、いつの間にか、そんなにおいしくないサプリメントをcheeseで包まなくても食べるようになったわけ\(^^@)/

Ziaはビオフェルミンから始まり、たいしておいしくないサプリメントまで、美味しそうにカリカリ噛んで食べるから、結構イケるのか?とジェロニモに考えさせた様子(^O^)

大好きなおやつも、すみれちゃんやZiaに先越されても、慌てず焦らず順番を待つようなジェロニモ。
隣でフードをがっついている犬がいても、食べることに必死になることは決してないジェロニモ。
断固として他の犬に惑わされることのないジェロニモ。


そんなジェロニモを

「ひょっとしたら、これって結構イケるのか!?」
と、考えさせてくれたZia


多頭飼いのいいところであり、面白いところやね



因みに、すみれちゃんも決して美味しくないサプリメントを今は4等分とかに割らなくても、喉の奥に強制的に突っ込まなくても、おやつの様にカリカリと食べちゃいます
これもZiaの影響

うちの時間と労力の短縮に貢献してくれてるZiaっちょに万歳\(^^@)/

その分、いや、それ以上に色々とやらかしてくれてうちの時間と労力を食ってるのは、また、それはそれで置いといて!!って話ではあるけど…(-o-;)



画像はテンション上がって、すみれちゃんとジェロニモを遊びに誘って疲れて倒れてしまったZiaと、そのZiaがいつ起き出してもいいように様子を見てるすみれちゃんとジェロニモと、そんなZiaのぽんぽんをツンツンするmammyの脚。





ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



2012/01/27
00:05:16

今日はすみれちゃん、ジェロニモ、Ziaのシャンプーday(^O^)


3頭仕上げるのに大体4時間(^O^)


これをロットワイラー仲間やフレンチ仲間に話すと、大変やなぁ~って言われるけど、いやいや、ロングコートの小型犬1頭仕上げる方が疲れるわよ!
短毛種はすみれちゃんでも全行程で2時間やから楽ちんやわね( ̄∀ ̄)



そうそう、ロットワイラーオーナーさん、フレンチオーナーさんからフケやお肌のトラブル相談とか受けるけど、シャンプーや道具ってすごく大事やと思います。
市販されてるノミトリシャンプーとか使ってないですか?めちゃくちゃキツいよ~市販のものは~

ブラシもファーミネーターとかスリッカーとか使ってない?
毛切れるよ~

アンダーコートはラバーブラシで、トップコートは高級豚毛ブラシで優しくやったってくだちゃい(^O^)


ちゃんと保湿のコンディショニングスプレーしたってくだちゃい(^O^)

で、きっちりドライヤーで乾かしたってくだちゃい(^O^)


途中でおこたん中とか放り込まんとったってくだちゃい(^O^)



てかぁ~




Ziaっちょはせっかく洗ろたのに、サークルでして、それを踏みつけてくれた(┳◇┳)


普段、避けるのに、なんで今日は踏みつけたんやぁ…(┳◇┳)




画像はジェロニモの脚を咬んで遊びを誘うワルZia



ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



01:11:38

すみれちゃんにあげたmammyの枕やけど、ジェロニモはそれを掛け布団にして寝てますよ


最近、ロットワイラーの素人繁殖増えてきました。血統を理解せずに掛け合わせて生まれた子犬は健全性に欠けます。親犬の血統を公開せずに子犬オーナー募集をしている繁殖者からは子犬を購入しないように! 乱繁殖は買い手がいる限り続きます。これ以上、かわいそうな命を増やさない為にも、ネット販売やペットショップ、ブログでの子犬オーナー募集から子犬を購入しないように!
消費者が乱繁殖者を育てるのです。




ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



01:46:29

すみれちゃんにあげたmammyの枕と、Ziaのcushion2つを並べて、仲良くネンネしいやぁ~って言うたら、3つ共全部

「あたいのん」

って言うて占領( ̄∀ ̄)




Ziaはcushionから押し出された図( ̄∀ ̄)



とぅみれちゃん~ 可愛い過ぎる


ラブラブチュッチュ






最近、ロットワイラーの素人繁殖増えてきました。血統を理解せずに掛け合わせて生まれた子犬は健全性に欠けます。親犬の血統を公開せずに子犬オーナー募集をしている繁殖者からは子犬を購入しないように! 乱繁殖は買い手がいる限り続きます。これ以上、かわいそうな命を増やさない為にも、ネット販売やペットショップ、ブログでの子犬オーナー募集から子犬を買わないで下さい。消費者が乱繁殖者を育てるのです!

ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



00:48:12

ロットワイラーがつくづく賢い犬なんやと思うところ。

いくつかあるけど、最近改めて感心したのは記憶力。


数週間前にうちの母親が犬用クッキーを買ってきて、すみれちゃんの前でお菓子の空き缶にクッキーを小分けしたらしい。

そして大きめの缶に残りを入れてカウンターキッチンの上の棚に置いたらしい。


でね、ちょっと前にリビングに久しぶりにすみれちゃんを入れた時があって、すみれちゃんはうちの母親を見るとお座りしておやつをおねだりしたの。

ひつこくすると母親はすぐおやつくれるからね(^。^;)


でね、昼間はリビングで過ごすジェロニモにその空き缶のおやつはいつも与えてはんねんけど、たまたますみれちゃんに、2つ程クッキーあげたら空になったわけ。


それでもひつこく、クッキーをおねだりするすみれちゃんに、母親はカンカンの中身を見せて


「もう、ないないやわ。ごめんなすみれちゃん」
て言うたら、すみれちゃんは中身が空なんを確認するや否や方向転換して、天井を見つめ始めたわけ。

で、


なんか虫でも見つけた?って思ってすみれちゃんの目線の方向を確認するが何もない。


不思議やなぁ~と思い用事をしにかかると、すみれちゃんは立ち上がり天井を見つめたまま、ワンワンと吠え、母親の背中を鼻でつつき、また天井を見つめワンワンと吠えるわけ。


母親は

「すみれちゃん、無い言うたやろ!あんたひつこいよ」
と言うから、今度はうちを予備に来てまたまた天井見つめワンワン吠えるの。

なんやなんやと椅子を持ち出しすみれちゃんの目線の方向辺りを手で探ってみるが、何をすみれちゃんが言うてるのか全く分からない。


そしたら母親も、なんやなんやとやってきて、一緒に考えてくれた。

すみれちゃんは目線を全く外さない。


そしたら、うちの母親が


「うわっ!忘れてた!ママな、その一番上のカンカンにすみれちゃんのクッキーの残り入れたまま忘れてたわ!」

と、びっくりするわけ。で、すみれちゃんは凄いわ凄い!ジェロと大違いや!と一人興奮。


数週間前にクッキーをそのカンカンに入れてカウンターキッチンの棚の上に母親が置いたのを覚えていたわけ。



それをしたのがうちやなくて母親やから、先ずは母親を呼び、却下されたからうちを呼びにきたってのも感心。


やっぱりロットワイラーって賢いでなぁ~と偉く感心したわけである。


すみれちゃん~



ラブラブチュッチュ(^з^)-☆



ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



00:21:49

この前、友達の家の運動場でジェロとZiaを放した時、2頭が同じ動きをするから

「一卵性双生児みたいやなぁ( ・_・;)」

って、友達が目を点にして(暗かったから実際には目が点かどうか見てないけど声色はそんな感じ)びっくりしてた。

それって、同じラインを引いてるからなんかな?それともいつも一緒にいるからなんかな?


その友達の家には母犬とその子供たちがいるから、親子&姉妹の動きを見てる人がびっくりしてたからひょっとしたらあまりにも仲良過ぎて同じ動きをしている部分もあるのかもね(^O^)




で、



最近、Ziaも益々知恵つけてきたからか、ジェロの意地悪も巧妙になってった( ̄∀ ̄)



2つのヒヅメを独り占めする為、ストレッチしながら

「伸びます伸びます」
って言いながら(たぶん)体を伸ばしつつ、ヒヅメを体の下にさりげなく隠す(°□°;)


Ziaはヒヅメが消え、


「あれ?あれ?」


と、ジェロの周りを必死に探す(^。^;)


ジェロも2ついっぺんにハミハミ出来やんのにさ… 意地悪するねんけど、物は取り合いして遊ぶものやし、それが彼らの遊びなんやろね!



しかし、ジェロは頭使うわ!


かわいいやっちゃでね~




ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



00:55:06

すみれちゃんてば可愛すぎる 
 
 
Ziaが来てから更に甘えたになり、うちのベッドで一緒に寝ると言って泣きそうな顔でうちを見つめるねん(ノ△T) 
 
 
いいよ、おいで! 
 
って言うたら喜んでうちのベッドで寛ぐすみれちゃん
 
 
Ziaはやはり手がかかるから、いろいろとZiaを相手してること多いし、テーブルに上げてる時間も多いし、トレーニングしてる時間も多いし、どっか行く時は今まですみれちゃんとジェロ一緒に連れて行ってたのがZiaだけになったり、すみれちゃんなりに、でもそれは今はZiaがいろいろと覚える時期っていうの理解してやるから焼き餅なんかは焼かず、納得したくないけど、mammyのすることやから理解してやる。せやけど、その分、
 
ちょっと我が儘きいて
 
って感じで小さなお願いを頻繁にしてくる
 
 
でも一番嬉しいのはうちの側に居れることみたい 
 
でね~   
 
 
 
 
気づいたら、 
 
 
 
 
うちの枕の上に大きな体を丸めて寝てるねん 
 
 
もう、
 
 
可愛すぎるやんすみれちゃん
 
 
 
だから、すみれちゃん用に長座布団買って来て、それをうちのベッドに置いてあげてんけど、それを使わず、小さなうちの枕に体折り曲げて寝やるねん 
 
 
 
それにフリータイムはフレンチっ子たちは各自好きなことしてハシャぎまくってても、すみれちゃんは常にうちのこと横目で見ながら、ずーっとうちのこと待ってやる 
 
 
 
すみれちゃん 
 
mammyの小さい枕、すみれちゃんにあげるよー  
 
 
mammyが長座布団を枕にして寝るさかい 
 
 
mammyを独り占め出来ない時間は多目に見てね 
 
 
 
あ~  涙出るくらいすみれちゃんが愛おしいこの気持ち、みんな分かってくれる    
 
 
 
 
 
最近、ロットワイラーの素人繁殖増えてきました。血統を理解せずに掛け合わせて生まれた子犬は健全性に欠けます。親犬の血統を公開せずに子犬オーナー募集をしている繁殖者からは子犬を購入しないように! 乱繁殖は買い手がいる限り続きます。これ以上、かわいそうな命を増やさない為にも、ネット販売やペットショップ、ブログでの子犬オーナー募集からは子犬を購入しないようにして下さい!  
 
ロットワイラーの犬種向上を願って下のURLをclickよろぉーーーーーー
 
 
 

22:17:05

うちのジェロ君は相変わらず食が細く、体質も固いんで太りません( ̄∀ ̄)


その代わり精力は多いにございまして、3度の飯(めし)より牝(めす)が好き

って感じです( ̄∀ ̄)


犬用冷蔵庫を開けたらすみれちゃんとZiaは飛んで来るのにジェロ君は全く反応無し( ̄∀ ̄)



しかもご飯の用意して差し出しても、ご飯を食べてるすみれちゃんやZiaの陰部を確認に行くという… あら やだ (*/∇\*)キャ はじゅかちい





オスイヌデス( ̄∀ ̄)





でもね、Ziaにはめちゃくちゃ優しいの(o^∀^o)

Ziaがジェロ君遊ぼーって、ジェロに馬乗りになって前脚でジェロの頭叩いて、耳噛んで、首筋舐めて、ほんまに遊びの誘いが強制的( ̄∀ ̄)

ジェロは遊んであげる余力がある時は、Ziaに誘われたら玩具箱までZiaを誘って、遊ぶ玩具を選んでZiaとフリースペースで遊んであげるねん。
これってほんま頭使ってるよ!玩具無しやとZiaのプロレスに付き合わないとあかんしね!!

で、余力が無い時(常に眠たい子やから)はZiaのめちゃくちゃな誘いに決してキレることはなく、ハウスに逃げ込みか、フレンチっ子専用椅子に逃げ込みやる(o^∀^o)


優しいおにいちゃんやってる姿を見ると、エロくても優しいからええ子やなぁ~ って母は思うねん(*^o^*)


エロからのぉ~


優しい男ぉって


イケてる感じぃ(o^∀^o)

やっぱりうちの子はええとこの子やわぁ~


フレンチネタばかりやけど、最近、またまたロットワイラーの乱繁殖栄えてます
親犬の血統公開無し、ロットワイラーのスタンダード無視な繁殖者からは犬は買わないようにね!消費者が乱繁殖者を育てるのです。
ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



15:18:10

以前、ジェロが掛け布団を自分でかぶって寝るって話したけど、Ziaがここんとこ毎日ジェロを見て練習中(o^∀^o)



可愛すぎるお尻2つ



ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



01:29:08

見て見て~


すみれちゃん、レギュラーサイズの6枚の内1枚にすんねん



フレンチっ子はシーツ2枚とかに渡っておしっこするから、うちがブーブー言うねんけど、すみれちゃんは1枚に狙ったかのようにおしっこする



にゃは( ̄∀ ̄)




ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



23:26:11

Ziaがすみれちゃんに教わったことは、数え切れない程~






で、




すみれちゃんがZiaに教わったことは、ビオフェルミンて結構美味しいってこと



今までビオフェルミンは喉の奥に突っ込んで与えてたけど、Ziaがビオフェルミンの瓶を見るだけで喜んで美味しそうに食べるのを見てると、

「あたいもちょっと食べてみる~」

と、何度か挑戦するうちに、今ではビオフェルミンの瓶をうちが持ったらZiaと一緒に並んで待っつ程おやつと化してます


ジェロ君もついでにビオフェルミンをカリカリ音立てて食べるようになった


いいね~いいね~


ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



01:40:06

たった3頭やけど、犬出し、日々のお手入れで毎晩寝るのが2時amになりやす(^。^;)


ここまで寒いと夜の散歩はフレンチっ子にとって冷えの原因になるから夜の散歩は省いてるけど…
それでもこんな時間になる(^。^;)


すみれちゃん、ジェロ、Ziaとそれぞれ1対1の時間も大切にしたいし、フリーにしてそれぞれがどういう動きをするとかを見る時間もとりたいし、天気予報を数日後まで確認しながら日々計画立ててお世話してるけど、なかなか時間が足りない


でも、今の時期は息が上がる心配が少ないからやりやすいねo(^-^)o


て、言いたいけど、今日はZiaっちょ!超張り切ってしまって口割って、ヒーって息(呼吸困難な音)したから焦った

ハウス入れて5分で落ち着いたけど、これが夏やったら写真みたいにして冷やす時ありなんじゃ


Ziaっちょ、最近はかなりハシャぎ魔になってきたよ


外ではまだまだおとなしいけどね(^。^;)


でも確実に進化してるんやで~


ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



2012/01/06
01:29:28

ロットワイラーとフレンチの違いはズバリ脳味噌( ̄∀ ̄)


フレンチなりに考えて頭は使ってるけど、やっぱりロットワイラーと比べたらあかんね!


うちの歴代のロットワイラーは1回注意したら、二度と同じことはせん!

しかし、ジェロは何回言うても自分がしたいことは貫き通す( ̄∀ ̄)


んで、Ziaはそんなジェロの真似して学習してるから、いらんことも得意になる( ̄∀ ̄)


うちに来た半年前は、ちょっとした段差にもビビり、与えられたもので幸せを感じてたけど、今ではジェロと同じように垂直飛びするし(脚痛めるから嫌よね)、ジェロと同じように玩具箱振り回して遊ぶ( ̄∀ ̄)


プラスチックの大きなカゴを振り回して危ないから小さな入れ物いくつかに玩具入れてみたけど一緒( ̄∀ ̄)

玩具バラまいて、その入れ物で遊ぶ( ̄∀ ̄)


これも届かん所に置いとけばいい話やけどさ、そのいけない事をしている姿をうちに見つかった時の顔が、これまた可愛い


一方、すみれちゃんのいけない事する姿も、めちゃ可愛いんよ


うちにさ、今から悪いことします!って予告するねん(≧∇≦)

うちの体をトンと前足で叩いて、うちが


なあに?


ってすみれちゃんを見たら、そこからティッシュの箱取りに行ってうちの前にポンと落として、ティッシュペーパーを抜き取ってみたり、新聞紙をビリーっと破いてみたりして、うちの反応を見るねん(≧∇≦)


フレンチっ子たちのいけない事する行動は、ただ単にオモロいからで、すみれちゃんの行動はうちの気を引く為の手段!



画像は小さくなった玩具入れを振り回して遊んでたから

「ダメでちょ!」

ってうちに言われて固まる宇宙




ロットワイラーの犬種向上を願って↓clickよろぉーーーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村



2012/01/03
22:10:23

明けましておめでとうございます


今年もよろしゅうお願い申し上げます



今年はもうちょっとブログ更新でけたらなぁ~って思ってます


Ziaはガチで眠い時はベロが出るんで分かりやすい

プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

