ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2009/03«│ 2009/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:18:22
20090428172034
20090428172024
20090428172013
うちの犬たちは定期的にオゾンシャワーでお肌ケアーしてまんねん

内側と外側からお肌ケアーめっちゃ大切やで

軽く汚れた時は素洗いでOK


月2回は道具持参でドッグサロンへ行ってます
ラサラサヤツヤツやで

2009/04/25
03:05:10
ワシの好きな



勢 津 子

30606337_2759501237.jpg


せっちゃんは、ワシが常におやつ持ってるん知ってるから常にワシをマークしやるかわいいやつ


セジー

30606237_924320136.jpg

いつもデカ犬に隠れてこちゃこちゃやってるおハゲさん



チビシェル
30606237_1445236341.jpg

この数ヶ月彼らにいろいろとお勉強させて頂きました


ジェロニモ
30606277_605147084.jpg


光の加減でこんな怪獣写真撮れました


すみれちゃんと、それに続く犬たち30606277_1456967720.jpg


すみれちゃんはこうやって年下の犬に自分の好きな遊びを喜んで教えて下さいますわ



30606277_3043343302.jpg

すみれちゃーん、左うしろ脚をもうちょい後ろやで!!
と念を送ると、右後ろ脚を左後ろ脚にそろえよった



30606337_318171220.jpg

耳つかってんのに、ベロ出して、どないやねん







でも、


まぁ


最後は


いつもの吉本ジェロニモ君にしめていただきます















30606337_2736185971.jpg

かっこええ口ピアスしてまっしゃろ?

00:58:55
土曜日20時に犬4頭連れて出発
友達を守口でpick upしたのが20時40分
あー、はー、京阪沿線うといんで、ナビ使いながらも大周りしますた

で、大日イオンへ行くが駐車場入り口間違えて、またまたぐるーーーーーーーーーーっと回ってごっつい時間のロス
買い物終えて、イオンを出発したのが22時
守口ICへの曲がり角間違えて、なんと中環を守口から果てしなく東大阪まで走って阪神高速に乗ったがな
あーはんまにアホ
で、明石大橋を撮影しようと運転しながら写メ撮るためにノロノロ運転
淡路SAの観覧車前で犬たちのトイレタイム&夜景を眺める会決行
女二人で夜のドライブ、なかなか楽しかったよ
いっつも黙々と運転して現地で犬見て、またまた黙々と運転して日帰りばっかりやし、ゆったりドライブは久しぶりになんか癒されますた

で、四国に来たからにはうどんを食べようとSAに入るが、なんとうどん屋さん閉店してますた
24時間営業やないんやね

仕方なく高速を降りてコンビニへ行くが、四国限定のカップうどんとか売ってなくて、結局丸ちゃんのそば買いましたがな

そこの店員さんにビーチへの行き方聞いたらこれまたご丁寧に教えて下さって、20分位お話することに
駐車場でそば食べてたら、店員さんが常連さんを連れて店から出てきて、またまたビーチへの道順を語ってくれたがな合計40分くらいのロスですわ
で、結局道順は大きく間違ってて5分で着くはずのビーチに15分もかけて到着したがな
ってか、自宅20時に出てビーチ到着午前3時って、どんだけロスしてんねん

でも、ビーチはめっちゃええとこで感動
真っ暗なビーチにたくさんのお星さん♪それにお月さんがめちゃくちゃきれいやった
もう、このviewを観れただけで四国バンザイやわ♪
犬たちを放してしばらく遊んで、そんでもって眠りに就いたのが午前5時くらい。やっぱり朝はちょい寒ぅやったわ!
6時に起きて犬たちとビーチで遊んで、7時半に四国インター会場を目指す

8時前に現地到着したんやけど、既に犬には厳しい暑さになってたわ

ザ・手ぬぐい族
1143097701_216ss.jpg

パドック作って、犬たちの暑さ対策をあれやこれやとやっているうちにショーが始まったんやけど、あちゃぁ~デンとフレンチ重なりそうって思いながらもリングへ向かうと、あちゃフレンチほぼ終了段階・・・・・・・
めっちゃ見たい犬いっぱい出てたのにぃ~(涙)ってうな垂れてると他のリングでデンが始まる風味やったんで椅子持って会場を走ったけど、これがなかなか始まらない(涙)
それやったらフレンチ終わりまで観れたしぃ~

先週の舞洲もなんだかんだとやってたらフレンチ終わってたんよね(涙)
ほんまにアホ。アホ以外の何者でもないわ
でも、さすがにインターだけあって、たくさんのお友達が出陣しててみんなが楽しんでショーやってるところをいっぱい観れたでこれってすんごい勉強になるね
それに現地のお友達にチャリンコ借りれたから、トイレや友達のパドック回りがめっちゃスイスイ行けた
持つべきものは友やで

毎度インターは時間が足りなくて、ゆっくりお話出来んかったけど、現地でお会いした皆様どうもありがとうございました


1143097701_83ss.jpg
今回はパドックで珍獣がハンドラーの癒し犬として大活躍いたしますた
変な角度の一枚で失礼

18:59:40
CA3C0198ss.jpg

ママにな、「ジェロミーに赤とかピンクとかかわいい色の洋服買ったって!」とか言われたんで、アジアインターでこの手の洋服3枚買ってきたわ

お店のおねえさんにな、数買うたら勉強してくれる?
って聞いたら、
「もう、勉強した値段やからごめんやでぇ」
って言われたんやけどな、がんばったがな

「せやなぁ~、おねえさんとこかわいい服やのにお値段めっちゃリーゾナブルやもんな!しゃーないなぁ~」
って言いながら、ジェロニモに合うXXLの洋服を物色。そしたら
「関西からお越し?」
とおねえさんが聞いてきたんで、
「おねえさんと同じ大阪から来たでぇ~」
と、同郷ってことをアピール

「うわぁ~大阪から東京までご苦労さん」
って言うてくれたんで、

「もうね、ここのお店好きやから、ショー会場行ったら、いっつも一枚は買って帰るねん。この前の中部インターも買ったで!クラブ展でもお買い上げしたし!ってか、出店されてるときは絶対に買うねん。多い時で5枚とか買ったことあるねんでぇ~」
と、アピアピ

そしたらなんと、勉強出来へん言うてはったのに、勉強してくれてん

きゃーーーーーーーーーーーー
ありがとうーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お店宣伝しまくるなぁ~


ってことで、AMEMURA DOGSをよろてぃくぅ~

ジェロニモの体型でXXLです
オーナーさんとこにもフレンチいらっしゃるそうなんで、サイズは相談されたら的確にお答え頂けますよん

Untitled1.jpg


ってか、mammyはこのお店、出店されてても一枚も買わんかった日あるねんで。しかも、多い時5枚って嘘やで!多くても3枚しか買ったことないねん。
でもな、大阪人はなんでも大げさに言うからそれは嘘にはならへんねんて


って、ことでもうすぐ四国インターに出発すんでぇ~
今回は僕の彼女すーちゃんも一緒に行くねん
見かけたら声かけてねぇ~

2009/04/17
03:03:36
つい最近まで、すみれちゃんの年齢を言うと

「えーーーーーーー?????????うっそ?????ガキっぽいなぁ」

と驚かれていたすみれちゃんやけど、

バディが現れたのがきっかけかなぁ・・・・・・・大人組へちょいと仲間入りしたのを感じるようになったよ


まー、相変わらず常にアイドリング状態ですぅ~!!な、すみれちゃんやけど、ちょっとした時に大人になってきたなぁ~って感じることが多くなってきた


30606277_2082482853.jpg

例えばジェロニモとバディが二人して庭やバルコニーでイタズラしている間、そーっとmammyの側にやってきて伏せ、一人のゆったりした時間を楽しむ時とかね・・

この前、犬がたくさん集まる場所に3頭を連れて行ったんやけども、すみれちゃんとジェロニモだけサークルに残して、バディを連れてサークルから少し離れた時間が30分程あったの。少し前のすみれちゃんなら、ちょいと鼻ならしたりしてたけど、
騒いだらmammyのアテンションが引けるとは取らずに、
『今、おとなしくしてたらmammyはやりやすいねんな」
ってことを学習してる様子で、アイドリング状態ではあるけど、笑顔でmammyが戻ってくるのを待ってたね

ちょいとお前さーん!大人組ぃ~



30606277_1198409096.jpg

まー、遊びに関しては我先におもろいことやったれ!!的に動き回る姿はやはり吉本すみれちゃんやけどね

02:13:16
今月末で生後10ヶ月になるバディ。
生後7ヶ月の時にうんこ塗れの犬舎飼いの状態のところをレスキューしてきた。

よって生後7ヶ月までの彼の生い立ちやらなんやらはよく分からない。
が、確実に子犬の遊びっていうのを知らずに育っているのはよー分かる。

で、先日、シェルパピー4匹、和犬パピー2匹と遊ぶ機会があったのだけど、最初は
「バディって精神年齢が生後4ヶ月ってことか??」
って笑える感じで良い具合にチビたちと遊んでいた。



が、



数時間後には、パピーたちもバディのひつこさに疲れ始め、4匹が交互にバトンタッチしながら一匹ずつバディと走って遊ぶようになった。(チビたちも頭使うなぁ~と関心)


で、翌日、春を通り越して夏日だったお陰で、場所を犬用プールというちょいと狭いところに移して犬たちと遊んだんだけども、前日の遊びでチビたちより自分はずっと強いってことを学んだバディは、場所が狭いという点も手伝ってかチビシェルたちを追い回し始めた。

30606237_100965333s.jpg
自分より体格の良い犬は素通りでチビシェルに目を付けるバディ。


30606237_143952212s.jpg



30606237_512051936s.jpg


30606237_1115490265s.jpg
椅子に隠れているのにひつこいバディにmammyの激が飛ぶ!!


30606237_2179705930s.jpg

が、しばらくするとまたこうやってチビシェルたちをターゲットに遊びを誘い始め、




30606237_1230477817s.jpg
チビシェルたちも皆で固まり始めた。(チビたち頭使うなぁ~関心!!)


30606237_2315505114s.jpg


30606237_2407304920s.jpg


30606237_2479140241s.jpg


30606237_3770405928s.jpg

mammyがよそ見してる隙なんかをついてチビシェルにちょっかいをかける。


30606237_4188218635s.jpg

が、mammyが他の犬をかわいがり始めると、ちょいと気になり動きを止める。

レスキューしてからのバディの遊び相手はすみれちゃんとジェロニモで、初めの二ヶ月ちょっとはすみれちゃんにもmammyにも非常に甘やかされた。これは子犬の特権である。(ジェロニモはイマイチそういう点分かっておりません)何をしても許され、一日のほとんどが褒められて終わる。もちろん叱らなくても良い環境を徹底して作ってというのが前提だけど
すみれちゃんはバディに対して全てを譲ってきた。ご飯を横取りされそうになったら自ら身を引き、バディの遊びがヒートアップしたらひたすら逃げ、寝床も何もかもバディに譲ってきた。

だけど、半月程前からmammyのバディに対する態度が変わってきたと同時に、すみれちゃもバディに教育的指導をするようになった。(そこはコマンドや指符などを使ってとかじゃなくって、mammyとすみれちゃんの関係の中で自然と生まれたもの)
例えば食事中のすみれちゃんにバディが近づけば、歯を当てることなくバディに「来るな」と気持ちを表し、ひつこく遊びを誘いにきたら、ブサ顔で睨みをきかせて「もうやめろ」と気持ちを表現する。
時にはmammyが間に入り、時には犬たちの中でルールを作り、でも、絶対にmammyの下に縦一列の上下関係が形成されてるのではなく、横一列であることが条件。

話がちょいとずれてしまったけど、ここいらでバディは年下や気の弱い犬とは一緒にしないことにした。幼犬期の社会化をすっとばした犬は、しっかりとこういう部分を見て育てないと好ましくないことをドンドンと覚えていくからね!
因みにすみれちゃんとジェロニモは一緒に遊ぶ犬を吟味する中で、性格と情緒が安定した犬を選び、危ない犬は避けるという点だけでOkだった!
レスキューした犬はほんと、課題がドンドンと出てくるねぇ~





30606237_3865237333s.jpg

ってことで、バディと同じ犬舎からレスキューされたシャウルは、人が苦手だったものの、この三ヶ月でうちに抱かれるってところまできたよ




01:12:30
やりました!!

benbisss.jpg



大阪舞洲のクラブ展で、犬友ゆかちゃん&ベンベンが見事 Best in Showを受賞





オナハンで、

2G(ワーキング)で

しかも、裸犬で、

この条件でBest in Showって、なかなかないよぉーー

ゆかちゃん、ベンベン、おめでとう



こちらは、出待ちの様子♪
benbis2ss.jpg

すみれちゃんは、ベンベンにラブコールで目がいっちゃってますよ←すみれちゃんは玉付牡犬大好きです
出陣前に出陣犬に他の犬を近づけるなんて絶対タブーがゆかちゃん&ベンベンには全然OK!むしろ、ベンベンのテンションが上がってくるからその方がいいし、ゆかちゃんはリラックス出来るらしい
なので、出待ちの間、ずーっとゆかちゃんとお話をして笑いいっぱいで過ごして頂きました

ジェロニモとバディーは同じ玉付きなんで、どうかな?
って思ったけど、二頭のマイペースさっていうのがまたうまい具合に場を和ませたようでナイスアシストでございましたよ


benbis3ss.jpg
キングが決まった瞬間!


「えっ?3席ちゃうよね?1席よね?」








benbis4ss.jpg


リボンを見るまで声をあげて喜べなかったよ
だって、まっ!まっ!まさかぁ~!!!
ほんまにぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワオーーーーーーーーーーーーーーー
マジでぇ~ーーーーーーーーーーーー

ぎゃーーーーーーーーー

うっそぉ^-----------
って気持ちやん!!!

いやぁ~!!感動しますた!!



benbispi.jpg

お立ち台写真は特別に、広い場所にシートを用意して頂いて撮影!








benbis6.jpg


それで、プロハンドラーの原田さんがすんごい丁寧にベンの脚の位置を確認している姿を見ていると泣けてきたよ
だって、ゆかちゃんと原田さんなんの面識もないのよ。同じ犬種を引いているプロハンがこうやって駆け寄ってくれる姿を見ていると、もう~更に感動!!
オナハンでがんばっている子をこうやって心から祝福してくれるハンドラーがいるってほんまええシーンを見せて頂きました↑この写真、めっちゃ好き


で、応援してくれたみんなと一緒に写真撮りたいってベンママが言ってくれて、お立ち台に応援団&犬たちもお邪魔させて頂きました


ほんまオナハンバンザイ


ゆかちゃん&ベンベンバンザイ



夢と希望をありがとうね





benbis7ss.jpg
撮影中、カメラ屋さんに
「フレンチはその場所でええの?」
と、聞かれました
こんなところでも笑いをとってくれる珍獣バンザイ


うちはビデオ班だったので、写真はかなちゃんから頂きました
かなちゃんいつも写真ありがとうね珍獣への気配りもありがとう
ベンママいろいろとお気遣いありがとうございました
うちは、日焼け部なんで、太陽の下は全然平気やからいつでも使って下さいね
フットワークも軽いからね
ゆかちゃん記念となったこの日、ご一緒出来てほんまによかったよええ一日をほんまありがとうりーちゃんとゆかいな仲間たちをこれからもよろしくねまたベンベンにすみれちゃんフェロモン思いっくそ注入しちゃるよ

22:39:50
うちのすみれちゃんは皆さんご存知の通り


笑ドッグ(ショードッグ)でございまふ



そしてうちの長男ジェロニモは鑑笑用ドッグでございまふ





先日、珍獣めは泳ぐのか



と、いう疑問が起こり、




実験してみますた



























それ行けジェロニモ
無理やりプールへ落とすmammy


30606237_753220329s.jpg























沈んだかと思いきや!



なんのなんの







宇宙人は泳ぐことも出来たやん




















デメキンかっ
geroswimin2s.jpg
































宇宙人救出

30606237_1074211974.jpg





















しかし、この愛しい愛しい愛らしい顔を






もう1回見たくて











更にプールへほりこまれてしまった宇宙人



30606237_1691033209s.jpg





宇宙人め、目ん玉ひんむいて泳ぐよ泳ぐ
jeroswimin.jpg












まだまだ泳ぐ

jeroswimin4.jpg




















涙流してまちゅかジェロニモたん
jeroswimin5.jpg


































そして、やっとの思いで岸に辿り着くが、






反対方向へ








泳ぎなはれ!




向きを換えられ
















がむばった宇宙人


30606237_2898999506s.jpg




















後姿にさえ哀愁が漂い

30606237_3536330299s.jpg




















もう、立派な鑑笑用ドッグでございまふ





















で、




山へ散歩に行く為に、またプールに付けられ






30606237_4027780568s.jpg







3回も泳いだのでふ





フレンチってマジでたのし過ぎ

00:46:05
v.jpg

うちの忍者姫、ごっつい悪い癖があります。


動きが軽くて速く、そして身体が自分より小さい犬にちょっかいをかけて遊ぶという癖。
そして未不妊のメスっていうのがポイントの様子。








30606237_23398241s.jpg
見て、この悪い顔


30606237_106430879s.jpg
ジャリスは賢いから、すみれちゃんは泳がないと分かったら、こうやってプールに入ってすみれちゃんから離れるけど、このヒツコサ!ムカッっときますわ
ジャリスは決してすみれちゃんを嫌いでないし、すみれちゃんにちょっかいかけられることも嫌がってないから、まだこうやって遊びが成立してるけど、時々ジャリスが反対に叱られることもあるんで、手前手前で指示を出すことが必要で、ほんま、ムカッ
それに、ヒートアップしたらイーーーーーーーーーーーーーーーーってなって、思わず前歯でジャリスをハミハミするんやで、そこまでやらせてしまうmammyが悪いのは承知やけど、この部分ほんまに修正せねばと今回反省しますた。

30606237_1188484340s.jpg
ボールをゲットし、スイスイと泳ぐジャリスを待ち構えてるこの姿も、ほんまにヤメレ


30606237_1406313749s.jpg

mammyに叱られたら、今度は違うシェルに目をつける
偶然かもやけど、今回かなちゃんが撮ってくれた写真には、すみれちゃんの憎たらしい顔が満載で、非常に昨夜から反省しておるmammyどす。
ジャリスー、キュロ、ごみんよーーーーーーーーーーーーー


30606237_2102122141s.jpg
うわぁーーーーーーーーーーーーーームカツク!!



もう、ほんまに、こういうところなんとかせな!!

少ない友達減るわさ!








13:56:03

東京さ行ってきたでぇ~!!
アジアインターの写真、動画がそろってからショーについては日記アップということで、今回はおまけの話を少し

尼崎生まれ、大阪育ちのうちは~東京へ行ったら江戸っ子をギャフンといわせたくなる性格でございまして、今回もたくさんの人をいてこましてきますた

先ずは新宿に到着して早々にドラッグストアーの薬剤師をいてこましました
内容は割愛。

次にお友達一家と向かった焼き鳥屋のオーナーは大阪人やけど、いてこましますた

大阪に兄貴が2店舗目をオープンするってことを何気に宣伝するが、そのツメが全く持って甘い。水商売出身のうちは、そういう同郷人を見ると思わずビジネスについて説教したくなる

が、


お友達一家の行きつけの店ってことで説教はやめた。(結構お利口なうち)







が、


しかし、


明日大阪へ帰ると言ってるのに、名刺も何も渡さないもんで、

「にいちゃん、大阪の店に来てくれって言うのはええけど、割引券ないの?」

と聞いてみた。そしたら

「あっ・・な・・ないですね」

とな・・・・・

「あかんやん。てか、場所どこやねん。」

「ヒロミヤで検索してもらったらヒットしますから」

「そんなん酔っ払いに言うても忘れるやろ。紙に書いて」

そしたらA4の紙に屋号と電話番号を書いて渡してくれた。

「で?」

「えっ?」

「割引は?」


「あっ・・じゃあ、僕が2千円割引にするって言うてたって兄貴に言うて下さい」

「そんなん、通じへんかったらあかんから、紙に書いて」

と、またそのA4の紙を返す。

「東京で紹介されたんで2千円負けて下さい」

と記入したにいちゃん。


「ってか、2千円って中途半端やなぁ~ 普通は大阪人に対してやったら5割引やろ!!

ってかな、2千円ギリギリしか食べへんかったら、”ただ”ってことになるやろ?! そういう場合も考えて5割引っていうのが妥当やねん。めっちゃ味気に入ってんねんから友達に宣伝したるし」


と酔っ払い滅茶苦茶強気
ながらも、説教たれる・・・・・・・

で、A4の紙を付き返す。


「50%引きです。」
と書き足し返却。


「これやったら、うちが自分で書いたみたいやん。ちゃんとサインして」

とまた付き返す。

「で、これ友達に宣伝するにも一枚しかないから、コピー可って書いて」

とまた付き返し、割引券ゲット





関西の皆さん、割引券配るでぇ~


めっちゃうまくて安いでヒロミヤ

http://hiromiya1638.web.fc2.com/

CA3C0146.jpg


2009/04/04
02:19:20
前回の記事にレス入れてませんですいません(ぺこり)

ジェロたん食欲まで失くしてしまって・・・・・・本日、やっとこさ食べますた。

痩せてしまって、どないしょーーーーーーーーーーなジェロニモですが、相変わらず大阪のおばちゃんには人気があって、今日もジェロさーん!!って黄色い声が聞こえてきますた

でも、ママが用事してるのに、ママの横で寝て動かないジェロたんは
「このブタなんとかならんかっ!!」
とかママに言われてますた

てか、そんなジェロさんのことが大好きなんやけどね、うちのママ      

最近もっぱら深夜の散歩ばかりで、他のワンコさんとイチャイチャしてないジェロさんは、毎日のようにすみれちゃんにちょっかいかけて、すみれちゃんはがんばって相手してくれてまふ
横になってるすみれちゃんのお尻あたりに陣取って、すみれちゃんの後ろ足やお尻にハミっては、後ろに飛ぶジェロニモに、適当にウガーウガーって言って相手するんですが、途中でウザくなったとしても、一生懸命辛抱しながら、エイリアンみたい顔して「やめれ」ってアピってまふ
その二頭の姿がなんともおもろいの


そんな彼らを残してもうすぐ江戸へ出発しますらぁ~!!
日曜日、ビッグサイトで見かけたら声かけておくんなましぃ~

ロットワイラー連れてブラブラしてまーふ!!
髪はボブにカットしてまーふ!!

ブリード戦はフレンチ以外、2Gにかじりつきやと思うんで、午前中は2Gのギャラリーのどっかにいると思いまふ

 CA3C0140.jpg

桜をバックに撮影しようとがんばったんやけど、桜をメインにしたらすみれちゃんが粒になったんで、イチョウと一緒の写真ってことで


プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

