ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2007/01«│ 2007/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2007/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:59:59
あああああああ・・・・もうすぐ1歳になるんやてぇ、忍者すみれちゃん~信じられへんわぁ~Σ(='□'=)!!!!!

まだまだお子ちゃまな忍者姫。mammyの悩みはすみれちゃんの食の細さなんだけど、ここ数日前から一日5カップをしっかりと食べるようになったよ。希望的には6カップ食べて欲しいんだけど、酷い日は1カップ、2カップしか食べない日もあるので、それだけ食べてくれれば十分満足♪

サプリメントを投入した生肉を最初に与えて、すみれちゃんの食欲を増進させる。その後、馬肉の出汁をドライフードにかけて、少し水を入れて冷ましたものを与えてみたのがbingo!今まで生肉にわざわざ火を通すという発想がなかったもんで、ここに行き着くまでに約6ヶ月の期間を要した(-_-;)
ドライフードの湿り具合もいろいろと研究したし、水、お湯、牛乳、鶏でとった出汁、レバーでとった出汁・・現段階で与えて良いものの中で、あーだこーだと作っては捨てを繰り返してきた。
これがある程度の年齢に達していたら、「お腹すいたら食べるだろう」である程度ほっといてもいいのかもしれないけど、成長期はなんてったって骨を上手に育ててあげないといけない。やっぱり心配で心配で、フードを替えようかとここんところ悩んでいた。
それと共に、運動メニューも皺の少ない脳みそ使ってあれこれと駆使したよ。運動し過ぎたら疲れの方が勝って食欲不振になるし、朝食前は必ず適度な散歩を含めて庭で自由運動をしないとお腹がすかない。
on leashでの引き運動の時間と距離も微妙に調整が必要。
これって個体をしっかりと観察して、微妙な成長だったり、体調だったりを見抜くセンスも必要とされるなぁ~と改めて実感。
そんな中、食事、運動共にbingoなレシピーが完成しておいらは超ハッピー♪


このまま毎朝、毎晩の食事をしっかりととってくれるといいなぁ~。
夕方の運動メニューは速歩での引き運動。mammyのリズムに合わせて、mammyの前を少し出るような具合でmammyの目を見ながら笑顔で歩く。
この引き運動が、すみれちゃんの体格を育てるとても重要な要素となっていて、同時にmammyに注目するというトレイニング要素も含まれているから一石二鳥(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

20070301005230.jpg

上手にメニューをこなした日は、晩御飯タイムの22時まではこんな感じでカウチで爆ヾ(@^▽^@)ノわはは
完全におっさんでつねすみれたん。

20070301005612.jpg

いつも、ここで堪らなくなって、マズルに咬み付いてしまうmammy・・(-_-;)


20070301005720.jpg

そしたらmammyから離れてDianと同じポーズで眠りに入りまつ。これお約束・・(^▽^;)

23:59:59
独房監禁プレイも終了して、運動を開始しまつた忍者すみれたん!!
この2週間強のお休み期間はとても充実しておりまつた(´∇`)


・越してきてからのトイレトレーニングも完璧に。
・身体を休めたことによって、更に強いbody作りの土台が固められた。
・更に忍耐強くなった。
・子犬時代に終了していたクレートトレイニングもおさらいが出来た。
・身体が更にしまった。


20070226005404.jpg

久しぶりの公園でやる気満々のすみれたんでつ≧∇≦

外部との接触もほぼ完全にシャットアウトしていたもので、一対一の関係でお互いを見つめ合う
(*´ -`)(´- `*)良い期間でもあったよん♪
そして後半は庭のサークル内での時間も充実していたので後ろ脚にも強化が見られた!!
この調子で、身体作り楽しんでやっていきましょ('∇')


20070226005939.jpg

今日は夕方5時過ぎの犬が引く時間を狙って、久しぶりにドッグランでフリーにしてあげたんだけど、すみれちゃんってば、モテ系だから、オス犬同士の喧嘩の種になってしまって、退散・・・・・・・
(´;ェ;`)ウゥ・・・ ドッグランの利用って本当に難しいね・・
♀犬ばっかりだと、すみれたんは意地悪されるし、♂犬ばっかりだと上に乗って腰振られるし、挙句の果てにあちこちで喧嘩が勃発・・

ただ単に10分、15分でいいからフリーで爆走させたいだけなんだけどな・・・・

平日の平和な時間帯を狙って行くのがストレスも少なくのびのび出来るね♪

2007/02/23
23:59:59
最近フケでお悩みのご相談が多いでつぅ~!!
ブラッスィングはとにかく人間と同じで水分補給ねぇ~(^_-)
コンディショナー選びの前に、『水』で十分だから、霧吹きでたっぷり水分補給しながらブラッスィングしてあげてちょぉ~!!
細かい作業が超苦手なおいらは、バケツのお湯にタオルをズボっと入れて、ボトボトのタオルで全身を撫で回してまつ(^▽^;)

んでもその次に大切なのって飼い主の手油ではないでしょうかぁ~(´∇`)
犬に触れる時、愛情たっぷりで全身を撫でてあげることぉ♪
そして、おいらはアロマオイルを自分に塗った後、手に残ったオイルですみれたんをヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデしてまつ。

さてさて、ここ最近の忍者姫は独房に入っている時間が長いもんでなかなかお日様の下で笑顔なすみれちゃんの写真を撮影するチャンスがないでつ・・(゜ーÅ)


23:59:59
風邪ひきRottmammyと独房監禁プレイ真っ只中の忍者姫の生活ってどんなの?

mammy:ひたすら薬とエイヴィアン飲んで寝まくる。
忍者姫:ひたすら独房で耐える
ただそれだけだにぃ~!!


束の間のおトイレタイムをこんな笑顔で家から飛び出す忍者

(〃 ̄∇)」やっほ~♪

20070222005420.jpg

こんな笑顔で、束の間の庭タイムを満喫するのじゃ。



20070222010059.jpg

ありゃりゃ。取り上げたはずのボールがあるしヽ(゜ー゜;)ノ
「ないないしまちょね、とぅみれたん」
で、ボールも玩具もない所ですることはただ一つ。

日光浴
だがしかし、忍者姫がじーーーーーーーーーーーーーーっとしてられるわけがない。

20070222010354.jpg


サークルで囲われた庭から脱出しようとひしとがむばるのでR(-_-;)
さて、ここから脱出成功したら、またまた独房監禁プレイでつよぉ~


20070222010525.jpg

独房に入れる前に、風邪ひきRottmammyダウンでベッドに倒れ込む。
その間に一生懸命あちこちからスリッパや靴を持ってくる。
んでも、mammyはベッドで倒れてるから、足元に置けない(゜ーÅ)
ってことで、自分のスペースに集めるよぉ~
かわええ♥

20070222011200.jpg

そして
「あたい、虐待されてまつ」
風味バリバリの寝ぞうでこっちみてクレートでスヤスヤ(+.+)(-.-)(_ _) ..zz

実験結果①忍者は追い詰められると、散歩行きたいのシグナルであるスリッパも、あるだけ持ってくるが、主人がダウンしている場合は、自分のスペースで自己主張する、よく出来た行動だ!!


2007/02/18
23:22:27
昨日の神戸は土曜日やのにごっつい混んでるなぁ~
と、思てたら、( ゜o゜)ハッ としたがな!
紀香・陣内渋滞やんけぇ~!!!!!!!
警官400人で厳重警備でっせぇ~Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
芸能人の結婚式に警官400人ですかぁ・・・それってどうなんやろねぇ~・・もっと動いて欲しい事故、事件が他にあるんですけどぉ・・
って思ったが、紀香・陣内好きやし、よしとしよかぁ~♪


01:41:18
もしもPinkyが生きていたら、すみれたんは何処で寝てるんだろうか・・

20070216012151.jpg

Pinkyのカウチが一番落ち着く場所となっている忍者すみれちゃん。
Lil Sisは絶対にPinkyのカウチには上がらなかったなぁ~・・
その点、忍者姫はうちへやって来た日からPinkyのカウチに乗ろうと必死だった。
今では、このカウチが無かったら生きていけまへんな忍者すみれたん。
んでも只今クレートとカウチをうまく利用して、どちらでも安心してヘソ天で眠れるようにと環境作りに専念してるおいらでつ!!
ε=(~Д~;)あふぅ~ 住まいが変り、家族(うちのオチャメのパパとママ)が増えると一からやり直ししないとあかんことたくさんあるねぇ~。
子犬の頃に終了していたクレートトレイニングも一からやり直しで、どうなることやら(;´ρ`)って思ってたけど、ちゃんと覚えてるでぇ~忍者姫。


20070216012335.jpg

悲しい顔も健在で、麻呂の上にある眉毛にキュっと皺を寄せてmammyを見つめる・・
20070216012954.jpg

"whazap?"
と聞くとこんなふうに首を傾げて、mammyを見つめる。
20070216013101.jpg

( ´△`)アァ-この瞳ぃ~ 携帯で撮ってdata foldaに保存して、本人が横にいるのに、この写真の瞳に吸い込まれていくおいら・・・
「とぅみれた~ん。かわい・い・いいいいいいいいいいいいい」
と叫ぶ。すみれたんは、
「何、何、あたいが何?」
と慌ててmammyの瞳を覗きこむ(-_-;)

Pinkyはそういう場合
「またmammyやってるよ」
と、うなだれてたけどね・・(゜▽゜;)


Pinkyが生きてたら、同じカウチをもう一つ購入して、二人が並んで休めるように工夫してだろうなぁ~。
だって、PinkyもVioletもこのカウチが好きなんやもん('∇')

因みにPinky&Lil Sisと受け継がれてきた、ぬいぐるみのダイアンは一度もシャンプーしていない。軽く水拭きしてあげる程度。
Lil Sisが旅立った時、Pinkyが寂しくないようにとLil Sisの匂いがついたダイアンをPinkyの側に置いた。
Pinkyはその日からダイアンと一緒に暮らし始めた。
そしてPinkyが旅立ってしまった今、VioletにはたくさんのPinkyの匂いと少しのLil Sisの匂いがついたダイアンと一緒に暮らしている。



KC350007s.jpg

sit状態でRottmammy家にやってきたダイアンも、今では超superdown状態で代々皆のお守りに精出してまっせぇ~



01:21:55
実家暮らしも段々となれてきたおいらと忍者姫。
それでも、まだまだ慣れないこともたくさんある。

すみれちゃんは自分を下に見せれる子で、特に家の中では十分に自分の立場を分かっている。
例えばリビングでまた~りとすみれちゃんがくつろいでいる時に、人が立ち上がったら、慌てて自分も立ち上がって前、後ろ、右、左、どちらに移動すればいいかと様子を伺う。
だが、そんなすみれちゃんをうちのパパとママは
「ちょっと人が動いただけで慌てて!!ビビリやなぁ!!」
と、言う。その度に同じ説明をするのにももう疲れてきたけど、おいらは性懲りも無く毎度同じ説明をする。
「犬は自分より上のものに道を譲ります。すみれはよく出来た子です」
まだまだ子供のすみれたんが、家族に道を譲らずに、ベーっと寝そべっていたらこれまた問題児だってことを未だに理解しないうちのパパとママ(゜▽゜;)

んでも、彼らが言いたいことは十分に分かる。
自分が立ち上がる→すみれが慌てて立ち上がってソワソワする
この一連の動作をついつい忘れていて、何も考えずにすみれの前でふと立ち上がってそのまま第一歩を踏み出した時に、すみれを踏んづけてしまったり、すみれが立ち上がろうとしたところで、すみれにぶつかって彼らが転んでしまったりすることもあるから。

「PinkyもLil Sisもそうやってんでぇ~。最初の頃はすみれちゃんみたいに慌てて立ち上がって道譲ってた。それをな、少しずつな、ほんまに少しずつな、変えていくんやんでぇ~。だからもうちょっと、すみれのこの気持ち大切にしたってなぁ~。」
と説明するのでR。

それでも
「こいつは飼いにくい犬やぁ~。mammyおらんかったら泣きそうな顔するし、ご飯食べさせたらなあかんしぃ~、人が来たら、もうええちゅうてんのに歓迎するし、手のかかる子やぁ~」
とパパは時々言う。

「食べてるガムとか骨を触っただけでウーって唸ったり、牙むく犬いてんねやで。ご飯食べてるところに手入れたら、ウー唸ってご飯を囲って、『俺様の飯に手出すな』って怒る犬おるんやで。シャンプーもまともにでけへんかったり、病院も嫌いでウーウー唸ったり、先生に咬みついたりする犬もおるんやで。そういう犬を飼いにくい犬っていうの」
今日は、そんな風に説明したら、
「へぇ~、そんな怖い犬おるんか?」
から始まって、
「どないしたら、そんな犬になんねん」
となったので、ま~、すみれちゃんがどれだけいい子で手のかからん子かってことを分かってくれたらそれでいいんやでぇ~(´∇`)
と説明しておいたけど、明日になったら忘れてると思われし・・(-_-;)



154720300_632222222222.jpg

この悲しい顔は今でも健在でつよ≧∇≦

2007/02/11
21:48:59
ここんとこ暖かいねぇ~大阪('∇')
でもぉ~夜はやっぱり寒いねぇ~
冬は薄着で暖かい部屋でまたーりしたい寒がりのおいらやけど、只今忍者すみれたんは、体お休め週間に入ってまして強制的に体を休めてますぅ~。
(o゜◇゜)ノあぃ クレート攻めの監禁プレイでごじゃいまつぅ!!
人一倍(犬一倍)athleticなすみれたん、運動量が凄い=体を休める期間も必要なんだでねぇ~・・・
お得意の悲しそうな顔から「まだ虐待する気かぁ~('Д')」な表情を時折見せる忍者姫・・(o ̄ー ̄o) ムフフそれもまたかわええ(萌え)
ってことで、冬だのに、夜だのに、窓開けっぱで涼しい空気とか入れちゃってまして、おいらの部屋は( ゜д゜)ノあぃ、寒いでつ(((=_=)))ブルブル
20070212013553.jpg



23:59:59
暖かい日が続く大阪やけど、冬に冷房着けて車走らせるってロット飼いの宿命やねぇ~(゜ーÅ)

窓開けて、空気入れながらエアコン着けて、おいらは防寒着を着込んで足元冷え冷え(^▽^;)
レッグウォーマーとか装着してみよっかなぁ~・・・・・
皆さんは車ではどうされてますか?

因みに夜は室内で暮らしている忍者姫、暖房なんてとんでもない!代謝のよいすみれちゃんにはスイッチONでけませんよぉ~!!ホットカーペットで足元だけ暖めて、室内でも着込んでまつおいらでつ(゜▽゜;)


22:43:53
毎日、心身共々すごい成長を見せている忍者すみれちゃん。
ロットワイラーは3歳まで子犬だと思って、焦らずゆったり育ててあげるべし!!って昔は口癖のように言ってたなぁ~・・・・・……(-。-) ボソッ



2007/02/03
14:31:23
昨日は冷え込んだので、緑地公園にも犬少なしで、気が散ることなく遊びとお運びにも熱がこもった忍者すみれちゃん。朝晩たっぷり遊んで大満足やったねぇ~。
今日で生後11ヶ月となった忍者すみれちゃん。





20070203134718.jpg

大阪で初めて出来た兄ちゃんのカイ君にベッタリなすみれちゃん。
平日の午前中は平和な時間が流れるよぉ~!!



20070203134930.jpg

兄ちゃん、兄ちゃん!!とひっつき虫な忍者姫にカイ君も困ったねぇ~。



20070203135156.jpg

何故だかすみれちゃんは小さい子によくモテる(´∇`)
でもチワワちゃんは折れそうで怖いねぇ~。ちょこっとご挨拶だけにしておこうねお二人さん!!


20070203135359.jpg

こちらは大好きなレオン兄さんか、キラリ姉さん。
写真じゃぁ~どっちか見分けがつかないダメなmammyだ(゜▽゜;)
キラリ姉さんは、Violetのことをすごく可愛がってくれる。昨日の夕方は姉さんと二人だけの時間を満喫♥
mammyと一緒に爆走を楽しむVioletの様子を見ながら時々ちょこっと相手にしてくれる。
姉ちゃん、姉ちゃんとkissの嵐で忙しいよ忍者すみれちゃん。
丘の上で座っている姉さんを見ると、あまりにもの迫力で動けなくなってしまうよ忍者姫。
「ゆっくりゆっくり、遊んでぇ~って行ってみぃ~」
とmammyに促されると勇気を振り絞って、超スローモーションで姉さんに近づくこうとするけど、やっぱり迫力あり過ぎてどうしていいのか分からないよ、すみれちゃん(-_-;)
姉さんがお尻を突き出して遊びを本格的に誘ってくれた瞬間、またまたビビって固まりながらも、姉さんの周りをグルグルと笑顔でスキップするよ忍者すみれちゃん。

物静かにそこにいるだけで存在感のあるキラリ姉さんを見ると、Pinkyを思い出すねぇ~・・・・・・・

たくさんの自由な時間を満喫した忍者姫、昨日は夜も9時位からオネムで、イビキかいてて、なんかちょっと嫌な予感がするなぁ~・・・・・・・って思っていたら、今朝は8時起床予定のmammyだのに・・朝の7時くらいから我慢出来ずに部屋をウロウロ・・・
mammyがベッドから出るまでカウチで横になっているっつうルールはものの見事に崩れてまつた(゜▽゜;)
結局用事を済ませるまでそれなりにstayを強いられた忍者姫だけど、mammyの膝の上に前足を置いて「遊んでくれぇ~」の抗議で根負けしてしまったおいらでつ(-_-;)
今朝の公園でのお運びは萌えたでぇ~!!!!!!!
1.5M程の細い枝のお運びは、先が地面に着かないようにとより一層顔を上げるからvery good!!

帰宅した12時半から今もイビキかいて爆ってるんでつが・・夕方にはパワー全開となるんだろうなぁ・・・・・(^。^;)
あと一ヶ月で1歳になる忍者姫!!
この一ヶ月でいろんなことがまた成長するんだろうなぁ~
楽しみなようで、ちと恐るべし・・って感じぃ?

20070203142816.jpg

生後2ヶ月の恐ろしい画像でつ(^▽^;)

2007/02/02
18:00:53
寒っぅぅぅ((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
さむは冬いなぁ~( ((-。-) ))

昨日今日は今年一番の冷え込みやったねぇ~!!

Feb.1st
電車に揺られること約1時間。
神戸駅のホームに降り立ったおいら!!寒さで体が硬直・・(-_-;)
ブーツ履いた脚が千鳥足になって、ブルブルガクガクでロボットダンス久しぶりに踊ったでぇ~(゜▽゜;)
んで、ホームからの階段下りて、改札手前の鏡に映る人の群・・・・・
なんや妙な動きしてるのがおるなぁ~と思ったら自分やったやん!!
江頭かと思ったわ(-_-;)









プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

