ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2006/12«│ 2007/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/01/31
21:39:43
20070131210305.jpg


Jan 30th
またまたお里帰りしてきたで~

2007/01/31
00:59:59
Reflection

ボーダーのパピーちゃんがママと一緒に枝で遊んでいたのを横からちょっかいかけて、枝を横取りしてmammyに叱られた忍者姫。


Jan 29th
次の日、ボーダーちゃんのママに改めて謝罪。もちろん遊び盛りの子供がすることなんだから、気にせずにと言ってもらったけど、やっぱりそういう行動っておいらは気に入らない。
「さぁ、みんなで一緒に遊びましょう!!」
という場の雰囲気なら全然ありのことだけど、いくらボーダーちゃんを遊びに誘っているとはいえ、好ましくない行動でR。

で、その次の日、忍者すみれはどういう行動をとったかっていうと、ボーダーちゃんの側へ駆け寄りそっとkissの嵐をふらせ、(あくまでもそっとね)ボーダーちゃんが少しすみれちゃんに興味を示した時、遊びの誘いをかけた。
ボーダーちゃんは生後5ヶ月。この時期っていろんなものに興味を示す時期でもあるし、心の成長はとても早い。昨日まではすみれちゃんの『お友達になろうよぉ~』の熱烈なアピールがまだまだ怖かったボーダーちゃんも、その日はすみれちゃんの誘いに乗った。少し追いかけてはしゃがんでを繰り返すボーダーちゃんを上手にleadしながら遊びを誘う忍者姫ヽ(´ー`)ノ
そして近くに落ちていた枝を拾うと、ボーダーちゃんの前に持って行って、ポトっと枝を落とした。
「これ咥えてみぃ~」
笑顔で誘うすみれちゃんだけど、ボーダーちゃんは恐る恐る枝に近づくけど、どうしていいのか分からない。
「よっしゃ!!あたいが咥えて逃げるから追いかけておいでぇ~」
と枝を咥えて走り出すが、ゆっくり走っているつもりの忍者姫にまだまだ追いつかないボーダーちゃん。すみれちゃんは木の陰でお座りをしてボーダーちゃんが追いかけてくるのを待っているけど、ボーダーちゃんは途中で断念。mammyの顔を見て
「これでええの?」
と少し不安そうな表情を見せるすみれちゃんに
"gooooooooooood!!good girl!! parfect!"
と叫ぶと笑顔でmammyに飛びついてくる忍者すみれたん。

昨日mammyが何故気分を害したのか、ちゃんと理解してるで~すみれたん♪
日々、些細なことでもしっかりと不愉快な気持ちをこうやって表すだけで、学習してるんよねぇ~犬ってねぇ~ 
o┤*´Д`*├o アァー すみれたん、すみれたん。
なんてあなたはかてぃこいのぉ?
相変わらずバカな親だでぇ~ヽ(´ー`)ノ




20070131210104.jpg



23:59:59
20070129135521.jpg


Pinky、Little SiterそしてVioletが暮らした街ピンシスヴィーチ。
そこはおいらが原点に戻れる場所・・・・・・


23:41:30
箱入り娘の忍者姫を少し先輩犬に教育してもらいまつたヽ(´ー`)ノ

2007/01/26
22:59:49
新しい門扉が付いて6日。
門を出る前の自主的stay、そして門を出て、石を貼ってある約70センチくらいの幅内でmammyが門のカギを閉めて、"Let's go"と言うまで自主的stayが出来るようになったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



22:41:46
日々のトレイニングの成果もあって、ここ最近、速歩の引き運動がかなりしっくりくるものになってきたおいらとすみれちゃん♪
ここらへんで、知っている人が回りにいても同じようにmammyを見上げて笑顔で、リズム良く歩ける練習に入りたいなぁ~と思う今日この頃・・

Jan 24th

すみれちゃんの満ち溢れるエネルギー・・・・・それは並大抵のもんじゃない。言葉では説明はでけへんよぉ~!!!!!!
ってことでドッグランが空っぽになる朝の時間帯狙って、すみれと鬼ごっこに萌えていたら、一人で6頭も大型犬連れた人がやってきたので(^▽^;) 入ってくる前に退場して、別の場所へGO!!切り替え早いでぇ~!!
ってか、一人一頭までの利用規則・・おもいっくそ無視でつね(-_-;)


20070125233412.jpg

マリアちゃんのパパとママとランチの約束があったんで、すみれも一緒に行ける場所はここでつよ!2回も下見に行ってまつからね(^_-)
でも、ここのランを利用するのは初めてのすみれちゃんは、なんだかウキウキで超ご機嫌さん('∇')


20070125234025.jpg

手前のドッグランにはワンが一頭いたので、奥にある斜面付きランへGO!!この斜面をなるべくすみれが下らないように、人間3人で追い掛け回す!!大好きなmammyと鬼ごっこっつったって、所詮おいらは人間・・・追いかける速度も持久力もベタベタさ・・(;´ρ`)
なので3対1だと遥かに走る速度も速いし、力を出し切る瞬間が何度かあったで≧∇≦   

20070125234853.jpg

で、斜面の上りはOkで、下りは流れるように降りるようにと、声かけも気をつけていたのに・・・・・・・
お友達が一緒やと、お約束の忍法見せずにはいられんのよね・・・・・
忍者すみれはこの斜面を飛んでしもたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
泣きそうになってるmammyの前を、
「mammyどないしたん?」
と、舌を出して嬉しそうに通り過ぎる忍者姫・・・ヽ(゜ー゜;)ノ

マリアちゃんのパパとママはすみれが走る姿を一度も見たことがない。
だって知り合ってからずっとマリアのペースで会ってきたもんね!!
今回初めて、すみれと鬼ごっこして、マリアのパパとママはヘトヘトで超驚いてまつた(^▽^;)
そいで、3人で大好きな鬼ごっこを思う存分やったから、すみれはカフェのテーブル下でイビキかいて寝まつたよ!!
Violet一人の貸切だと、mammyから制御の言葉が全く飛んでこずだし、気がねなく自由に走れる喜びを満喫したようでつ!!



18:36:28
20070122140155.jpg



20070122143238.jpg

Jan 20th 2007

目指せおっさん♪
ええ感じやろぉ~!!
この前は近所のおっちゃんに「ハム」って言われたわぁ~!!プリプリでおいしいでぇ~(^_-)




2007/01/19
20:38:01
ここのところ、会えばいつも一緒にトレイニングをしているMダックスのディパー(♂)&ひめちゃん(♀)。Violetが一番年下かな?でも、ひめちゃんとはふた月違いで、ディパー君とはほぼ同じ月齢♪
ひめちゃんはVioletのことお気に入りで、気になる存在♪
ディパー君は他のワンコがちょっと苦手で、大きい子は大の苦手らしい。だけど、怖いからといって吠えたり、噛み付いたりは一切しない。ただママの側でじーっと我慢している。
なるべくディパー君の側には行かせないように、いつも距離を保っていたんだけど、ここのところVioletのことを受け入れてくれた気がした。
Violetは一人のステイはさせたり、それを写真に収めたことはあってもフリーで他犬とは一緒にステイをさせた事は数少ない。ディパー&ひめのママはそういうのにも協力してくれると思ったので、一緒に写真撮ろう!!と声をかけた!!

今日は強行突破で他のワンズがいる中で写真撮影を試みた♪


20070119200130.jpg

20070119200750.jpg


左からVioletひめちゃんディパー
ダックスズはママのことちゃんと見てるのに、Violetは他のワンズが気になって仕方がないよぉ~
最初はdownさせたんだけど、ひめちゃんにkissの嵐をふらせそうだったのと、ディパー君に近すぎてはちょいとかわいそうなのでsitの状態で♪


20070119200946.jpg


やっとこっち見たけど、足崩してまつ・・

20070119201144.jpg

ディパー君大丈夫そうなので、Violetをもう少し近づけてみた。
ちょっと前かがみになって少しでも二人に近づこうとがむばっているが、相変わらず他のワンズに気をとられていまつ
それにしても、Violetと月齢ほとんど変らないのにこのお二人さんはホントお利口さんだわぁ~・・・・・・(´∇`)

ピンシスヴィーチでは、お散歩仲間は出来ても、トレイニング仲間は出来なかったおいら。ディパー君とひめちゃんとは大きさが違うので一緒に遊んだりは出来ないけど、トレイニングを一緒に出来るからとっても嬉しいおいらでつ(○゜ε^○)v ィェィ♪

一週間後には三人揃ってしっかりカメラ目線の写真撮影するぞp(´∇`)q


*おまけ*
先日出先で出会ったエノン(デーン)とネージュ♪
321086985_77s.jpg

リラックスした表情のエノンとネージュだのに、Violetの表情からは一生懸命さが滲み出てまつ
でも、ええんよええんよ!すみれちゃんはマイペースでしっかりとひとつずつものにして行くから、その内がんばらなくても、力まなくても他犬と一緒にステイ出来るようになるさぁ~!!!

15:06:28
昨日は朝から庭の壁と門扉の工事で、すみれちゃんの日光浴が出来ずで朝と昼と緑地公園にすみれちゃんを連れ出した。
あふぅ~ε=(~Д~;)
何度か工事の進み具合を見に家に帰りながらも通算で5時間も公園をウロチョロで、mammyもすみれちゃんもバタリ (o_ _)o ~~~ †

今日も門扉をはめ込む柱が設置されたままで、門が無い状態で庭使えましぇん。今朝は貸切ドッグランで、"back"(後方に下がる)のトレイニング。大きめの転がらないボールを使って遊びを交えてなので飲み込みが早い。今までは"back"で後ろに下がるのが2M程までしか教えてなかったが、今朝は5Mまで下がれた。

20070119143901.jpg

Jan 19th 貸切ドッグランにて 頭脳ゲームの後のViolet



2007/01/17
23:59:59
20070118000631.jpg

なんかぁ~・・・・・・・・am i getting full of myself???



20070118000907.jpg

・おやつ2つ
・ナイラボーン
・カエルのマクラン
を乗っけてステイしてまつ・・・(^▽^;)

ちなみにカエルのマクランはすみれちゃんがパピーの時、犬用枕として売ってたもので、一度も枕として利用したことはなく、友達のように持ち歩いてまつ。んでも破壊せずにずっと持ってるでぇ~♪




2007/01/15
23:59:59
20070115232551.jpg


誰だったっけなぁ~・・・・・・・・African Americanのモデルが少女時代とても厳しいschoolに通っていたという話をふと思いだした。
全寮制で、マナーも厳しく、廊下を歩く姿勢さえ先生に注意されたとか・・。美しくしなやかに歩く第一歩として、頭の上に本を置き、落とさずに歩く訓練をしたとか・・
「今でも出来るわよ!」
と言って、braid hairの頭に本を置き、姿勢を正して歩いた彼女・・
かっこよかったなぁ~

20070115232639.jpg



ってことで、すみれちゃん只今stayのトレイニング中('∇')
ナイラボーンのリング型を鼻にかけてmammyを見る集中力養ってまつ♪
今日は初日なんで5分でつ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ゆとり教育アホ方式なおいらのトレイニング方法にすみれちゃん、しっかりついて来てくれてまつよぉ~!(´▽`)

ところで昨年のPinkyの誕生日(12月24日)から、本格的トレイニングを開始した忍者すみれちゃんとmammy!
正月明けまで毎日散歩コースを変えて、すれ違う犬、人、転がってくるボール、凧揚げなど様々な誘惑を無視するトレイニングとメリハリをつけた脚即に重点を置いてきた。よってフリーで遊ばせることも一切無しで、ドッグランの前を通ることも避け、敷地から一歩出た時から戻ってくるまで一歩一歩を丁寧にトレイニング。
そして1月10日よりドッグランの前の道を通って、誘惑に負けないかを試した。
っていうよりも、おいらの飼い主としての魅力が試される時でもあったんだけど、忍者すみれちゃん、中に入りたい素振りも見せずにしっかりとおいらの歩調に合わせて歩いてくれた(= ̄▽ ̄=)V やったね!!

そして本日、何気にふら~っとラン前を通ると中にはゴールデンの♂が2頭と和犬が一頭。フェンス越しにすみれちゃんが挨拶していると、一人の飼い主さんがこのメンバーだったら入って大丈夫だと言ってくれたので、ちょいと試しに入場してみた。
すると忍者すみれちゃん、中にいる犬たちにはご挨拶だけして
「mammy!!鬼ごっこやろぉ~!!」
とスタンバイ!! すみれちゃんはルール無しの鬼ごっこが大好き♪mammyはヘトヘトになりながらもすみれちゃんを追い回す。
15分程思いっきり走り回っていると和犬ミックスちゃんが入場。すみれちゃんがご挨拶しようとすると、座りこんでワンっと吠えた。「怖いからこっち来ないでね!」の信号をキャッチしながらも、「あたいは大丈夫やでぇ~。フレンドリーやでぇ~」の信号を送ろうとするすみれちゃん(^▽^;)
でも、それも"leave it!"ですぐにミックスちゃんから離れたすみれちゃん!!こんなちょっとしたひとコマでもこの20日間すみれちゃんと一対一でトレイニングに励んだ手ごたえを感じるおいら( ̄∀ ̄*)イヒッ

そんなこんなしているうちに、ここへ遊びに来始めた頃に知り合ったワンズたちや常連ワンズたちも続々と登場♪すみれちゃん嬉しくてしょうがない!!って笑顔で大喜び♪
でもおいらはメンバーをしっかりと見てるでぇ~!!すみれちゃんにレスリングだったり威圧をかけて意地悪をしてきたり、上下関係をつけようとしてくるワンズがいたら即退場!!
皆にご挨拶しながらも、しっかりとmammyのことを意識しているすみれちゃん♪めっちゃええ感じや~ん♪
子犬が大好きなすみれちゃんはボーダーのパピーに熱烈なkissの嵐を降らせて、ボーダーちゃんはちょっと固まりながらもベンチ下で二頭で伏せしてチュッチュやる姿を見ていると、
「あはぁ~まだまだすみれちゃんはお子ちゃまやなぁ~」
と再確認する
年下ワンズにはgentle&sweetに。
年上ワンズにはrespect&sweetに。
小さいワンズにはgenerous&sweetでぇ~お父さんのアウィとお母さんのオーリーを頭にイメージしながら、将来のすみれ像を描き、念を込めてすみれちゃんと接する。犬を育てていく上でこういったイメージトレイニングはとても大切。

今日はすみれちゃんのこと大好きぃ~な♂ワンズたちに囲まれて、超happyな時間を過ごしたすみれちゃん。
大きいワンズはすみれちゃんにぴったりひっついているだけで幸せぇ~な表情を浮かべ、小さいワンズはすみれちゃんにしがみついてデレデレェ~

今日は右にMシュナ君、左にMダックス君がすみれちゃんに求愛♪
mammyの顔を嬉しそうに見て
「こうやろ?こうやってじっとしてたらええんやろ?」
と伺ってくるすみれちゃん。
「good, good!!小さい子には優しくやでぇ~」
と声をかけると、嬉しそうに笑うすみれちゃん。Mダックス君は体が小さすぎるけど、Mシュナ君は小回りも効くから彼に会った時は密かに小さいワンズとの接し方を教えさせて頂いているmammy('∇')
時々咄嗟に前足を上げてしまうことはあったけど、Mシュナ君の大きさをしっかりと理解して加減しながら楽しい時間を過ごせたすみれちゃん。
すみれちゃんのこと大好きなゴールデン君は久しぶりに会って、また大きくなっていたよ。ひと月程前に会った時、すみれちゃんの上に乗ろうとした時のオーナーさんの叱る度合いが弱すぎる事を指摘しちゃったおいらだけど、オーナーさんはしっかりとおいらの気持ちを受け止めてくれたみたいで、今日はすみれちゃんのお側にいるだけで幸せぇ~な彼だったので、嬉しかったなぁ~♪ 
ワンズに囲まれながらもmammyをしっかりと意識し、mammyの声かけに耳を傾け、
「これでええ?」
と確認しながら行動をとるすみれちゃんの姿・・・・・・・最高の笑顔・・・・・・・・もう幸せな時間~♪
っと、そこに以前すみれちゃんに歯を当てたワンが登場したので速やかにすみれちゃんを呼び戻して退場。息を落ち着かせるまで15分程ベンチで休憩。その間はstayのトレイニング。sitでもいい、down stayでもいい。目の前で遊ぶワンズに気を取られずにstay。最初の10分は好きなワンズ(Mシュナ君)の動きに気をとられて立ち上がること数回。軽くチョークを入れて"stay"の声かけでsitするが、しばらくするとまた立ち上がる。それを数回繰り返したので、おいらは立ち上がってすみれちゃんを睨みつける( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
チャームポイントでもある悲しい顔をして慌てて座るすみれちゃん。もう一度睨みを効かせて腰を下ろすと、ランに背を向けて伏せた。
"goooooooooooooooooooooood. that's my girl!"
優しく囁く様に声をかける。

忍者すみれちゃん。こんなmammyについてきてくれてありがとね♪
あなたにとって魅力ある飼い主でいられるようにmammyも自分を磨くから、厳しいこと言ってもよろしくね♪
今日もあなたに特大のはなまるをあげましょう♪

2007/01/15
00:54:21
20070115003552.jpg


穴場発見♪




23:18:01
ちょっと近いところに遠出をしてみた(って、どないやねんΣ\( ̄ー ̄;))
念を送って出かけた先はすみれちゃんだけの貸切状態ヽ(´ー`)ノ

20070114224535.jpg



00:33:50
大変おそなりましたぁ~(-_-;)
本年もどうぞViolet共々このアホ全開のRottmammyをよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

丁度ピンさんの誕生日から、いろいろと考えることがありボヤ記の更新もままなりませんでした。
Violetを育てていく上での方向性なんかも只今、皺の少ない脳みそ使ってウネウネやっておりまつ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

Lil Sisの誕生日である11月22日と命日にあたる7月27日は毎年過去を振り返り、いい想い出に浸ったり、そして改めて初心に返りリセットする機会となっています。
2006年の9月8日にPinkyが旅立ち、そして3ヶ月目の12月24日であるPinkyの誕生日には、新しい命であるVioletとの暮らしについてまたリセットした自分です。

プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

