ロットワイラー&フレンチブルドッグと暮らすRottmammyの面白ボヤ記。日々の出来事、楽しさ万歳の結構ふざけたマジメなブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:28:47
3月3日のお雛さんでめでたく8歳を迎えました、すみれちゃん。
誕生日はいつもはお肉盛りの特別晩御飯程度で、今までありがとうねー!これからも宜しくねー!って言う程度やけど、今年はdog showに行かないのと、お友達わんこの社会化の為、久しくBWPに参加することになったので、せっかくなので記念写真撮影の為ケーキまで用意してもらったんよねー!
お友達の協力の元、飼い主のうちは良い思い出作りが出来ました(^-^)
すみれちゃん自身は写真撮影苦痛やったかも(^-^;








ディロとフランも一緒に(^-^)


仮装パレードにも(^-^)


被り物も嫌がらずにずっと付けてました(^-^)


おじあはディロのカチューシャを奪って逃走(^。^;)



必死で破壊活動( ・_・;)



しかし、眠気が襲います( ´艸`)



すみれちゃん、生まれてきてくれてありがとう(*^_^*)
すみれちゃん、うちに来てくれてありがとう(*^_^*)
すみれちゃん、いつもmammyと一緒にいてくれてありがとう(*^_^*)


これからもよろしくね(^_-)-☆





ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村


























23:43:57


明日、ジェロニモを宇宙に返しに行ってきます。



love you my baby boy.
always love
xoxo


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

01:12:55


おじあがうちのお友達のお店のサイトでキャンペーンガールデビューしましたん


わーい!わーい!
いぇーい!いぇーい!


マーくんのごちそうは、うちの長年のロットワイラー仲間が昨年12月にopenした高級犬用生肉店でございます♪



すみれちゃんもおじあも、ここのお肉を週2回食べてまーす♪
すみれちゃんはシニアのアンチエイジングにぃ♪
おじあは体質改善にぃ♪

うちのお友達のわんこたちも次々と試して、リピーターとなってます♪
おじあは10日程で毛艶と体つきに変化が!お友達の皮膚炎の子は再発を留めております!
アレルギー、お腹がゆるい子、食欲がない子、病中、病後にお勧めです!

体調、毛艶共に言うこと無しなすみれちゃんは、老後のことを考えて予防策として与えてます♪

ご注文の際は、rottmammyのblogを見ました!もしくは、りーちゃんからの紹介とコメントして頂ければ、何かいいことがあるかもしれないどす


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

23:50:27
人が大好き、犬には興味無いすみれちゃんやけどぉー、obedience traingに参加してるとpack意識の芽生えかなぁー、年下女子たちと仲良くやってます。

rottweilerのデイロとは全く血縁関係に無いけど、すみれちゃんとディロの行動は時々どっちがどっちか分からないくらい似てて、時には同じ仕草で2頭並んでたりするねん。



ディロは自分のパパをすみれちゃんに取られたら、すっーと引いて譲ったり、すみれちゃんを敬ってます(^o^)

なんせ、すみれちゃんは「あたいのものはあたいのもの、あんたのものはあたいのもの」やから片っ端から自分で抱えようとする悪い子。
しかも、一番年上でもうseniorと呼ばれるstageやのに一番体力あって、きゃぴきゃぴ感満載(^-^;

mammyに指摘されるとションボリ反省する姿は健気で可愛いいけど、絶対指摘されるの分かっててやっちゃうという相変わらずハイテンションなすみれちゃんです(^◇^;)

来週日曜日のビッグワンパーティーでは3月3日の雛祭り生まれの8歳のお誕生日会をしまーす(^o^)

って言っても、記念になることして思い出作りをする飼い主のエゴなんやけどぉー(^-^;

うちの経験上、愛犬が6歳を迎えるともう直ぐseniorだと思ったら落ち込み、8歳になると、あと2年もすれば寝ることが多くなるんやなぁーと思い寂しくなり、9歳になると10歳まであと1年と思ったら、一緒に入れる時間がひょっとしたら明日までかも…来週までかも、とかな感覚に落ち込み、でも10歳になると目指せ11歳、11歳になると目指せ12歳となっていくんよね。愛犬が体力無くなってきて、熱だしたり、調子悪くなったりすると、もう心の中では大騒ぎしてしまうようになる。

なので今年も節目として8歳のbirthday partyしまっす!
ビッグワンパーティーにいらっしゃる方是非ともお声かけて下さいません(^O^)


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

2014/01/25
00:51:29
今更ながら名前の由来。



すみれちゃんはbreederさんのところへ子犬を選びに行った時、目印となるリボンが首に巻いてなかったので、再度訪ねた際にはランダムに引き出しからバンダナを4頭分掴んで持って行って、子犬達に、オレンジ、グリーン、ホワイト、パープルの4色のバンダナを巻いたのね~。

んで、最終的に選んだのがパープルちゃんやったの。んで、三重県から須磨の家まで帰る途中、三重県の山道に紫色のすみれがコンクリートの隙間に自生してたのね~。

名前ってなかなかいつも決まらないけど、そん時ふと、
すみれ→パープルのバンダナ
ん?パープル?んー変。
あっ、でもヴァイオレットならカッコイい!violet!ええやん!なんかええやん!
ってことでvioletに決定。

でも、近所のじーちゃん、ばーちゃん(うちは何故かお年寄りの友達が多い
)が、ヴァイオレットって名前難しい!とか言い出して、じゃあ、すみれちゃんって呼んだってぇー!ってなって、近所中からすみれちゃんと呼ばれるようになって、ヴァイオレットって言っても、誰?みたいな雰囲気になって、その内、うちもすみれちゃんって呼ぶようになったのね~。
でも、すみれじゃないの。すみれちゃんなのね~。



おじあは、pedigreeがCiaraで、breederさんはシアラと呼んでたんで、うちもシアラと呼んでたんやけど、名前を略してしーちゃんと呼んだりしてしまって、以前うちにいたLittle Sisterの愛称がしーちゃんで、なんか、かぶってて、んで、うちがCiaraと呼ぶ発音がおかしい、変と皆から言われ(でも英語発音だとうちが正しい)どちらにしてもしっくりこなくて、シアラをもじってジアになり、スペルはZiaとなるので正確にはズィアとなったのね~。
で、愛称は「ちゃん」の代わりに接頭語で名前を美しくしてみたのね~。
だから、「おじあ」で、その後に「ちゃん」を付ける必要はないのね~。おじあちゃんて呼ぶとまるでりーちゃんのことをりーちゃんさんとかりーちゃんちゃんと呼んでることになるのね~。

でね、おじあと呼んでるのが時々略して、おっちゃん、おじちゃんとかになってまってて、オッサンかい!!みたいになってる時があって、それまたオモロいのね~。

と、いう、うちの変な拘りを最後まで読んで下さりありがとうございました( ´艸`)


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

2014/01/07
23:40:01
喪中につき、新年のご挨拶控えさせて頂いておりました。

本年もよろしゅうに。


ってことで、新年は毎日毎日犬三昧でごさいましたRottmammyです。
フレンチのお友達ゼロ君とZia初コンビでお散歩行ったり、



ロットワイラーのボブちんとデートしたり



いや、すみれちゃんとボブやなくて、ボブとZiaがベッタリ。


デンのレディとアメコのハナちゃんとくつろいでみたり、



dobies達と一緒にフリーステイの練習してみたり



ランで張り切って遊んでみたおじあです(^-^)


てかねー、昨年の11月にboxerのオフ会行った時、おじあが超喜んで楽しそうにしてたんで、普段オフ会とやらに参加しないうちも、すみれちゃんとおじあ連れて12月にお友達とオフ会してきてん。そこでも楽しそうに弾けてたから、お正月は毎日犬漬けにしてやったの。ほしたらね、ビビリんちょのおじあ、自らよその人の膝に上がって抱っこしてもらうまでになりました(^-^)




ボブのオーナーさんのあきちゃんに抱っこしてもらって、ボブ君とお話♪

おじあの怖がりを解消させるのに約2年半、いろーんな方にお付き合い頂きましたm(__)m
おじあの場合は人が怖くて、犬はOKやったけど、ジェロ君とすみれちゃんに色々教わりながら、いろーんな方におじあと歩いてもらったり、抱っこしてもらったり、mammyのお友達は大丈夫なんやでー!ってことを少しずつ認識してもらいました。昨年7月にジェロ君がいなくなって、家の中でもジェロ君いないとどうしていいか分からなかったおじあ。ジェロ兄ちゃんいなくなったら、一人で考えて行動するっきゃないでしょ!ってことで、月に1回のオフ会参加と、週何回かのすみれちゃんとお散歩トレーニングで、独り立ちでけたかなぁーっと思うmammyです(^-^)

これも犬をきっちり扱えるお友達とのオフ会なんで、出来たこと。
知らない飼い主さんや犬の中には絶対におじあを入れれましぇん(>_<)
もちろん、すみれちゃんも。
子犬のdobeの社会化の目的もあり、思春期を迎えているニューフィーの参加もあったので、すみれちゃん、なかなかお姉さん役こなしてくれましたが、相変わらずオス犬大好きすみれちゃんはdobeの♂シーザーと遊びたくてチョッカイ掛けすぎでmammyに反省部屋(囲い無しの空間)に入れられること数回ありましたが、幾つになっても犬は毎日のトレーニングの積み重ねよね(^_-)

それぞれの犬と飼い主が課題を持ってオフ会に参加して、課題をこなしていく。自分の犬見てなかったら、誰かが指摘して、新しい課題も見つかる。ただの飼い主の座談会で終わらない。こういうオフ会でないと集まる意味がないのよねーと思うRottmammyです。



this is a beautiful picture isn't it!
ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

00:02:50
家で食事をする時って、皆さん犬はどうされてますか?ハウスに入れてますか?それともフリーですか?

うちは躾をかねてフリーにしてるんやけど、すみれちゃんは大きいのでカフェなどではテーブルの下で横になってもらうのがマナーなんで、家の食事中もテーブルの下が定位置です(^-^) (カフェとか行かないけど汗)

でも、うちの父はすみれちゃんだけ何ももらえないのは可哀想とか言い出すタイプでうちや、母の目を盗んではすみれちゃんに食べ物あげたり、またしては床に食べ物を落としてしまったふりとかします(^-^;

多分、父だけで食事する場面なんかがあると、きっと食事中すんごい頻度で肉もらってると思います(v_v)

もう、すみれちゃんも7歳なんで敢えてそういうトレーニングは不要っちゃ不要なんやけど、日課みたいになってしまってるんで続けてます。

で、mammyは絶対に食べ物くれないし、mammyが何か食べてる時は無反応でいて欲しいというオーラを発しているようで、目が合うだけで目が合わなくなるまで場所を移動されます(^-^;

例えばmammyが床に座ってお菓子を口に入れようとした時、すみれちゃんが目の前に居合わせたとます。
で、mammyと目が合います。そしたら目をそらして2,3歩後ろに下がります。また目が合います。するとmammyに背中を向けます。でも、様子見で振り返ります。mammyの目線がすみれちゃんにまだ集中力してることを知ります。すると慌ててハウスに入って伏せます(^-^)

mammyは何もくれないって書いたけど、菓子パンとか時々もらえることもあるので、ひょっとしたら!!っていうのを期待して少しずつmammyの視界から消えます(≧▽≦)

視界から消えなくてもおねだりしなければそれでいいのに、mammyと目が合うとその「いけない期待」を抱いていたことに申し訳なくなって視界から消えるようです(^-^)

フレンチっ子はそういうの全然気にせずマイペースやけどね( ゚ω^ )b

そんな風にお利口さんのすみれちゃん。たまにお利口さん過ぎて存在を忘れられてしまうことがあるほどで、時々父が食事終わって、リビングでコーヒー飲もうとした瞬間、ダイニングテーブル下からすみれちゃんが出て来てペロっと父の頬を舐めて、

「すみれちゃんやん!すみれちゃんのこと忘れてたわ!さっきの鶏、置いといたったらよかったぁー!ごめん!」


とか、謝ってます(^-^;)


そういう会話も覚えてるのがロットワイラーで、最近はお利口さん過ぎにならないように、自分の存在忘れられてるなぁーと思ったら、tableの下でそっと、父の脚を触るそうです(^_^)

でも、mammyに対しては自分の存在を消しているので、table下で回転する時も絶対にmammyには触れないように慎重です(^-^;)
父は耳が悪く、昨年脳梗塞で倒れたので、外出も限りがあります。
すみれちゃん7歳。心配してた脚も落ち着いてきたし、残りの犬生は父のお供をして我が儘も許してもらいながら想い出を作ってもらえたらと思っているので、父との散歩も解禁です!なので公園で見かけたら声かけたって下さい(^-^)ただし、脚を怪我することをうちが滅茶苦茶気にしてるので、万が一ランとかで見かけてもボール遊びには誘わないようにしたって下さい(^-^)

ボール遊び誘われて脚を怪我したらうちに怒られると父は恐れているので^_^;




父と母のwalkingに付き合ってみたすみれちゃんとおじあとうち。最近のboomはぶら下がり(≧▽≦)




ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

20:57:21
近畿ボクサーファンクラブのオフ会に行ってきました!ボクサーのオフ会なのにロットワイラーとフレンチ連れて行ってきました(;^ω^)
京丹波のhappy dog lifeというドッグランでボクサーオーナーさんたちが愛犬を連れて集うのですが、やはりペット飼いさんたちの集まりは犬種が違っても癒されます(^-^)
ロットワイラーを生で見たの初めて!というオーナーさんたちもいましたが、すみれちゃんのobedienceを少し披露したら、皆さん、すみれちゃんすみれちゃんと声かけて下さって、すみれちゃんは久しぶりに弾けてました(≧▽≦)



ボールで遊んでもらってご機嫌さんなすみれちゃん(^-^)
子供大好きなすみれちゃんは女の子2人がいらっしゃるご家族にピッタリ寄り添い、写真撮影にも参加して張り切ってました。ボクサーたちは広いランで思いっきり走って、犬同士遊んだりしてるのに、すみれちゃんだけ各ファミリーを順番に回って人との時間を楽しんでいる様子を見て、そう言えばPinkyもLil'sisも犬より人との時間を好んだなぁーと思い出に耽ることもしばしば(^-^)
ロットワイラーって、そういう犬種なんですよね!犬との社会化よりも飼い主と1対1の関係を先ず第一に考えて育てると、他のことは自然とついてくる。
子犬に絡まれてもひたすら無視して堪えて、年上の犬に対しては「あたいは無害ですよー」と頭下げて通り過ぎ、やんちゃな若犬には「ウー」と一声飛ばしたら、その犬はすみれちゃんに一目置いてと、あっという間に自分の位置付けをしてしまいます。穏やかに振る舞うすみれちゃんを見ると子犬の頃はhigh energyで忍者だったのが想像つかないくらいです。
自分の位置付けをしてしまうと各ファミリーを回って「すみれちゃん賢い」「すみれちゃん可愛い」「すみれちゃん綺麗」の3K wordのshowerを浴びるのがすみれちゃんの楽しみ(≧▽≦)


Ziaはお子ちゃまに大人気で、お子ちゃま達に囲まれてブヒブヒやって、ボクサーたちは小さな子豚をどう扱っていいか分からず、引いてしまってたので、途中からはずっとフリーでマイペースな1日を楽しみました。comicalなZiaの動きに大人たちも大喜びして頂きました。そんな様子を見て、ジェロ君も連れて来てたら超みんなに受けたやろうなぁー。ジェロ君もこういう時間大好きやし、楽しんだやろなぁーとちょっと、泣きそうになることもしばしば…

show dogたちも来ていたので、合間は犬たちのお世話をして、babiesと遊びながら時々歩く練習とかさしてもらいとても充実した時間が過ごせました(^-^)
こういう時間、最近なかなか作れないので貴重な機会を頂き感謝感激でございます。

またまた犬たちとの絡みを楽しみ過ぎたので写真が無い(+o+)
デジイチほしいなぁーと思いつつ、買っても撮る時間あんのかなぁーとか思いながら時間だけが過ぎていく今日この頃…


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
 

2013/11/17
00:30:58
犬には服着せないたちなんやけど、ジェロでは色んなもん着せて遊びたくなって、ついつい買ってしまった服が数枚ありまして…
でも、実際は衝動買いしてその後1回着せた程度( ̄。 ̄;)
結局コートのこと考えると洋服は着せないに限る!ってことで着せなくなる(^-^;)
でも、冬場は長時間お出かけの時着せてみたりするかな♪

今日は犬用のタンス(介護用のものとか、エリザベスカラーとか一式)整理してたら女の子colorの洋服出てきたからZiaに着せてみた。

ジェロ君サイズやから、首や肩の辺りが落ちるんで、胴が長く見えます( ̄。 ̄;)



因みにすみれちゃんの洋服は一枚もないです( ̄。 ̄;)
Pinkyが着てた服は1歳にして既に入らなかったしね(+o+)


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
 

23:59:56
この一週間の気温差て、10度以上あるやん(@_@)
先週の千葉は雨の中のshowやったけど、翌日なんて、犬冷やしたらなあかんやん!って気温やったのに、今日なんかめちゃくちゃ寒いし:(;゙゚'ω゚'):


画像:せっかくもらったんで、タムちゃんと、タムちゃんお手入れ中のうち(^-^)


最近、おじあがmammyっ子になってきて、千葉から帰宅すると当てションしまくり(+o+)
一週間かけてなんとか当てション治まってきたかなぁーっておもってたら、先日、すみれちゃんだけ獣医さん連れて行ったんやけど、その間にうちの毛布に当てションしてくれてた(ノД`)

ジェロ君がいた頃はそんなことなかったのに…
すみれちゃんと二人になってから、すんごい自己主張するようになってきた。

あっ、blogには書いてなかったけど、ジェロ君はお星様になりました。まだまだジェロ君のこと思うと涙が押し寄せてきて、ジェロ君のこと綴れません。 
ジェロ君がいなくなってから、犬たちにも色んな変化が出て来てます。今考えるとマイペースで、何にも動じないジェロ君がすみれちゃんとZiaの女子組の潤滑剤になっていたんだなぁーと…
すみれちゃんとZiaは特にお互いが好きってわけでもなく、同じpackで一緒に暮らしている仲間って程度。その二頭の間にジェロ君がいることによって、女子組二頭はお互い余り意識せずにいれたのかも。ジェロはmammyがいない時、すみれちゃんの側に居ることで精神が安定。Ziaはmammyがいない時、ジェロの側に居ることで精神が安定。すみれちゃんはロットワイラーなんで、トイとは一味違い、ひたすらmammyを待ち続ける。今はZiaの精神安定剤のジェロ君がいないから、mammyが遠征とか行っちゃうと頼るとこがなくなっちゃってるのかも。
今回の遠征はジェロ君がいなくなって、初めての遠征でした。Ziaっちょ、心細さから当てションという行為に発展してしまうのかぁ… それとも、今までmammyはジェロ君をマスコット的に可愛がっていたので、そのジェロ君がいなくなってから、mammyはZiaをマスコット的に可愛がるようになったから、同じメスのすみれちゃんに負けまいとマーキング的当てション行為に至ったのか… 色々と可能性考えてるうちです(^-^; フレンチに関してはこねくり回して玩具化さしてしまってるうち(゚∀゚)

packで暮らしていると、新入りが来たらそれぞれの個体に変化がある。でも、一頭欠けた時の残された犬たちの変化の方がうちは気を使います。
たかが2頭やけど、されど2頭。しっかり統制とってあげないとやね(^-^)





お互い別に仲良しとは思ってないけど、気づいたらひっついてたりして可愛い女子組です。


ロットワイラーとフレンチブルドッグの犬種向上を願って1日一回clickよろちく
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村

プロフィール

Rottmammy

Author:Rottmammy
♀精神年齢5歳

【お知らせ】
すみれちゃんの血の繋がっていない妹、マリアのブログがスタートしました。先天性股関節形成不全についても、少しずつ綴られています。運動神経抜群のアクティブなVioletとは正反対の境遇で暮らしているマリア。
マリアの虹色日記は病気と闘うマリアと日頃のちょっとしたおちゃめなマリアのことが盛りだくさんです。人間のように言葉が話せない犬たち。病気の早期発見、そして的確な日頃のケアーが愛犬の命を支えます。
ボヤ記共々、姉妹犬マリアのブログをよろしくお願いします<(_ _)>


My girls:
Pinky ♀ Dec. 24th.1994-Sep. 8th. 2006
ロットワイラー界の十朱幸代。永遠のお姫様プリピン!お星様になったけどShe's gonna live in my heart forever.



Little Sister ♀ Nov. 22nd 1999-July 27th 2004(she's in heaven now. I miss U, girl!×○)



Violet ♀ Mar. 3rd 2006



只今ネットアイドル目指してまつ♪

We are bitches! You better watchaut! We gonna come get ya!


人気blogランキングへ ポチっと!
このブログはロットワイラー犬種の向上を目指しています!一日一回クリクリクリックで忍者すみれちゃんを応援してね(^_-)









犬用骨入りミンチだにょ(^_-)













HOWLYWOOD@cafepress: Where Every Dog is a Star






the first book i read.

メールはこちらから↓










にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロットワイラーへ
にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

